カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

【レビュー】SOTO フィルアダプター -OD缶からガスを充填する方法

【レビュー】SOTO フィルアダプター -OD缶からガスを充填する方法

フィルアダプターは OD 缶から充填式ガストーチなどへガスを充填する時に使用するアダプターです。 登山で使用したOD缶の中に少量のガスが余っている際、処理に困ることがあります。 こういう時にSOTOで販売されているランタンやガスライターなどに余ったガスを移し替えることができます。今回はこの便利なSOTOのフィルアダプターを紹介します。

おすすめポイント

  • 充填可能なSOTO製品にはバリエーションがある
  • フィルアダプターの使い方はいたってシンプル
  • フィルアダプターはガス缶処分時の対応としても便利なアイテム

商品概要

ブランドSOTO
商品名フィルアダプター
商品説明OD缶からHinoto(ひのと)や充てん式ガストーチなどへガスを充てんする時に使用するアダプターです。
価格(税込)¥1,320
重量25g
サイズ幅20×奥行15×高さ46mm

管理人の評価・レビュー

総合評価★★★★★
利便性★★★★★
軽量性★★★★☆
コンパクト性★★★★★
コストパフォーマンス★★★★★

フィルアダプターを使って充填可能なSOTOの製品

フィルアダプターが使用可能なガスからの充填ができるSOTO製品は幾つかあります。これらの製品はカセットガスからも充填が可能ですが、カセットガスは自宅で鍋や焼肉をする時などに使用し、ガスを空にすることについて悩みが無い方が多い筈。

フィルアダプターを使って充填可能なSOTOの製品

しかしOD缶の場合は火力の安定したガスが入っており価格も高いものなので、ちょこっとガスが残ってしまうとどのように処理するか迷いがちです。このガスを有効活用するためにフィルアダプターがあることで経済的に使用ができます。

火傷がしづらく着火が可能「スライドガストーチ」

固形燃料を使用する登山やキャンプ、野営などで行う焚き火時に大変便利なのが外のスライドガストーチです。 このガストーチはカセットガスからの充填ができ経済的なライターとして人気があります。

スライドガストーチ

キャンプや自宅に映えるガスランタン「Hinoto(ひのと)」

OD缶に直接挿して使用することもできるし、充填式タンクを使用することも可能な上品でユニークなキャンドル風ガスランタンです。その場の雰囲気を圧倒的に癒やしの空間へ変える素敵なアイテムです。

ガスランタン「ひのと」

フィルアダプターの使い方

フィルアダプターの使い方はいたってシンプルです。使い方は一度覚えてしまえばあとはいつでも、どこでも対処が可能です。

フィルアダプターをOD缶に取り付ける

OD缶の先端部にフィルアダプターの取り付け部をねじ式なのでくるくる回しセットし、自然に止まる位置からややきつめに締めます。

フィルアダプターをOD缶に取り付ける

ノズルガードを倒して注入口に差し込み充填

ノズルガードと呼ばれるフィルアダプターを、持ち運びや保管の際に使用するガードを横に倒し、OD缶を逆さにしてノズルを充填式ライターやランタンの燃焼注入口に差し込みます。その後押しつけるようにしてガスを注入します。ガスを充填する際は風通しの良い場所で行いましょう。

ノズルガードを倒して注入口に差し込み充填

ガス缶の処分について

ガス缶の処分方法は基本的に中身のガスを全て使い切ってから捨てることが前提です。 捨てる時はガス缶を振ってガスの有無を確認しましょう。ガスが残ったまま捨ててしまうとゴミ収集車内でガス漏れ、火災、爆発の原因となることを知っておきましょう。フィルアダプターはガス缶処分時の対応としても便利なアイテムです。

ガス缶の処分について

ガス缶の種類や各メーカー別のガスの種類と含有率。またCB缶とOD缶の違いなど知っておくとアウトドアでは何かと便利です。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。