メスティンに直接食材を入れずに作ることで、汚さず、その後も収納などに使うことができる「パウンドケーキ」のレシピをご紹介します。材料は最低限。卵も牛乳もバターも不要!なのに濃厚でおいしく、疲れも取れちゃう!そんなレシピです。
レシピのポイント
- メスティンを汚さずに調理し、更にはパウンドケーキを食べやすくするため紙型を使用
- 調理は全てジップロックでOK
- 牛乳、卵、バターなど持ち運びや保存のしにくい食材は不要
完成までの時間
- 準備3分
- 調理20分
- 合計23分~25分
このレシピのキーワード
メスティン、水、ジップロック、ホットケーキミックス、スイーツ、山おやつ
使用材料
- ホットケーキミックス 150グラム
- 水 150CC
- ミックスドライフルーツ 1袋(150グラム程度)
- チョコチップ(焼き菓子用の溶けにくいタイプ) カレースプーン2杯程度
食材を登山に持ち歩く方法
ジップロックにホットケーキミックス・ドライフルーツを入れておきます。チョコレートチップは溶けにくいタイプでも心配なので、別のジップロックに入れておきましょう。
水は飲用のものの残りでも構いません。
レシピ
1.ジップロックに全ての材料を入れる
ジップロックに入っているホットケーキミックス・ドライフルーツの中へ、チョコチップと水を入れます。水を入れたらしっかりとジップをしめ、手で揉みましょう。
あまり揉みすぎるとチョコレートが溶けだしてしまうので、ホットケーミックスが水と混ざりあい、溶けたらOKです。
2.メスティンに型を入れ、たねを入れる
メスティンのサイズに合った紙製のパウンド型を中に入れましょう。パウンド型はどんなものでも構いませんが、筆者は100円ショップで購入しました。パウンド型は登山中に持ち運ぶときは、折りたたんでもOKです。
火を入れると膨らんでくるので、型の半分程度まででOK。今回は2合炊きのメスティンを使っているので、分量の通り全て入りました。
3.中火で15分、蒸らし10分
シングルバーナーを使用する場合は、弱火寄りの中火で15分火を入れましょう。時々フタを開けて確認しても大丈夫です。若干焦げる匂いがしてきたら、火を止めてフタをしたまま10分ほど蒸らしましょう。
固形燃料を使用する場合は、20分点火するタイプで、着火から消えるまでそのまま火にかけておいて大丈夫です。
ナイフやフォークをさして、何もついてこなければ焼き上がりのサイン。もう頂けますよ♪
4.完成!ジャムやフルーツを添えていただきましょう
紙の型はびりびり破いて開くことができとっても簡単に外せます。メスティンの中に型を入れて焼いたので、メスティンは汚れず洗う必要がありません。そのままお湯を沸かしたりほかの調理がすぐにできるから便利ですね!
お手製のいちごジャムとサクランボを添えて、頂きました。
パウンドケーキや牛乳やバター、卵を使っていませんが、ドライフルーツのとチョコチップの甘みでコクが出て、栄養満点!とってもおいしく、山行でも元気がでること間違いなし◎
材料の持ち運びも、調理方法も、後片付けも楽なのに、ボリューミーでおいしいおやつが完成しました。
疲れも吹き飛ぶおいしさ。ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。