カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

クッカー
2021.08.31
【レビュー】ミニトランギア-様々な山ごはんが楽しめる万能クッカー

【レビュー】ミニトランギア-様々な山ごはんが楽しめる万能クッカー

アルコールバーナー本体と専用五徳、0.8lのソースパンにミニフライパンとミニハンドルがセットになったミニトランギアは、様々な山ごはんを作ることができる万能クッカーです。このミニトランギアの山ごはんの楽しみ方と特徴を紹介していきます。

おすすめポイント

  • コンパクトながらも様々な料理が作れるよう工夫を凝らした作り
  • アルミ素材なので熱伝導率が良く調理がしやすい
  • ミニフライパンはソースパンの蓋にもなる
  • 蓋に爪が付いていてこれがソースパンの縁にカチッとはまるように作られている

商品概要・スペック

ブランドトランギア
商品名ミニトランギア
商品説明アルコールバーナー本体と専用ゴトク(TR-281)、0.8ℓのソースパン、ミニフライパン、ミニハンドルがセットになったクッカーセットです。
価格¥5,060(税込)
重量350g
収納サイズΦ15cm×H7cm

管理人の評価レビュー

総合評価★★★★☆
コンパクト性★★★★☆
軽量性★★★★☆
使いやすさ★★★★★
コストパフォーマンス★★★★★

ミニトランギアのセット内容

ミニトランギアを購入することで一通りの料理が楽しめるセット内容になっています。

アイテム名重量
ソースパン(容量:0.8l)92g
ミニフライパン73g
専用ゴトク(TR-281)51g
アルコールバーナー112g
ミニハンドル20g

総重量は350gで収納サイズはΦ15cm×H7cmでコンパクトながらも様々な料理が作れるよう工夫を凝らした作りとなっています。

ミニトランギアの特徴

容量0.8lのソースパンは、アルミ無垢で作られた鍋型形状なのでラーメン、一人用鍋、炊飯、スープなど様々な料理に適した作りとなっています。アルミ素材なので熱伝導率が良く調理がしやすいです。

ミニトランギアの特徴
ソースパンでもつ煮込み

ミニフライパンはソースパンの蓋にもなり、ソースパンで炊飯をするときにも役立ちます。フライパンはΦ15cmというサイズ感が絶妙で、ステーキも焼けるし、ちょっとした炒め物にも使用感が良く、コンパクト性を維持しながら使い勝手が良いサイズです。

ミニトランギアでステーキ
ミスジを凍らせて山へ持参

ミニフライパンはテフロン加工されているので、焦げ付きづらく餃子や卵焼きなどを作るのに重宝します。

ミニトランギアのフライパン

ミニハンドルはしっかりとミニフライパンとソースパンの縁にフィットし固定されるので安心して調理に没頭できます。

ミニトランギアのミニハンドル

専用五徳とアルコールバーナーは、ソースパンの中に五徳をしまっても中でぶれないよう、くぼみがあり、スタッキングしやすい構造になっています。

専用五徳とアルコールバーナー
ソースパンの窪み

五徳の上にソースパンを置いて使用する際、安定感があり、五徳から落ちづらい構造になっています。

ミニトランギア

軽量化に重きをおいてミニトランギアを使用したい場合は専用五徳とアルコールバーナーを固形燃料に変えるなど臨機応変に対応すると良いでしょう。

ミニトランギアのスタッキング

ミニトランギアは1lのビリーコッヘルの中に収納することができます。またミニトランギアの中にコンパクトなクッカーを収納することもでき、僕の場合はEVERNEWのTi570cupをスタッキングしています。

ミニトランギアのスタッキング

人数にあった料理の量に適したクッカーを選んでスタッキングすることで、コンパクトに持ち歩くことができる上、ストレスなく調理を楽しむことができます。

使い方、注意点

専用のフライパン兼蓋はソースパンにきっちりとハマるよう設計されています。蓋に爪が付いていてこれがソースパンの縁にカチッとはまるように作られています

ミニトランギアのスタッキング

フタがしっかり閉まることでソースパンの中に入れた五徳やストーブなど、蓋が外れてザックの中で中身が飛び出さないように作られています。

ミニトランギアの蓋

注意点は料理をする時にたとえばソースパンでお米を炊飯する時の蓋として、またスープを作る際の蓋として、カチッとはめてしまうと熱くなった蓋は開けづらく、無理やり開けると勢いで中身が飛び出す危険があるので、持ち歩く際は蓋をしっかり閉めて、料理をする時は蓋をカチッと閉めないように心がけると良いでしょう。

ミニトランギアでおすすめの料理

様々な料理が楽しめ、麺類から丼ものまで様々な料理を楽しむことができます。ミニトランギアで使用する燃料もアルコールから固形燃料、ガスストーブまで幅広くスタッキングがしやすく持ち運びにも便利です。ミニトランギアでおすすめの料理は丼ものです。ソースパンで炊飯を行い、フライパンで具材を炒めて卵で閉じたら親子丼の完成です。

ミニトランギアの汎用性
Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。