カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

メスティンレシピ-コンビニ食材ファミチキで作る「チキンカツ丼」

メスティンレシピ-コンビニ食材ファミチキで作る「チキンカツ丼」

どこにでもあるコンビニの食材のみで作ることができるメスティンレシピの紹介です。今回使うのはファミリーマートで大人気のファミチキです。そのまま食べても美味しいファミチキですが、卵でとじてチキンカツ丼を作っちゃいます!ファミチキの肉汁がたまらないメスティンレシピを楽しんでみよう!

コンビニで調達する材料

コンビニで調達する材料

コンビニで手に入れる食材はファミチキのみです。以下の材料は2人前です。

  • ファミチキ3枚
  • お米2合
  • 卵3個

お米1合と卵は自宅から持ってきましょう。お水は山やキャンプ場で調達すればオッケーです。ネギはあるとより美味しく頂けます。卵は以下の卵ケースがあれば山でも卵料理を楽しむことができます。今回はラージメスティンを使って2人前のチキンカツ丼を作りました。1人の場合はファミチキ1つ、卵1つでOKです。

作り方

お米に水を吸わせる

お米に水を吸わせる

メスティンの炊飯ではこの工程を大事にしましょう。しっかりとお米に水を吸わせることで出来上がり時にお米の芯が残りません。約10分ほどお水に浸しておきましょう

コンビニで調達した材料を載せる

コンビニで調達した材料を載せる

ファミチキをのせます。ラージメスティンで3枚、レギュラーサイズのメスティンであれば1枚でOKです。お腹が空いていたら2枚のせちゃいましょう。

炊飯〜途中卵投入~蒸らしで完成

蓋をして弱火で約13分、火にかけて炊飯を行います。硬めの卵が良ければ炊飯して5分で卵を投入。半熟が良ければ10分という目安で途中卵を投入します。卵には麺つゆを適量いれるとちょうどよい味付けになります。

時間になったら山旅保温ケースに入れて約10分蒸らして完成です。写真の保温ケースは山旅ラージメスティン保温ケースです。メスティンやダイソーメスティンの保温ケースもあってとても使いやすくおすすめです。

満足度No1!!?めちゃくちゃ旨いチキンカツ丼が完成

満足度No1!!?めちゃくちゃ旨いチキンカツ丼が完成

今回卵は半熟にさせたかったので炊飯スタートから10分で投入しました。少しトロトロ過ぎたのはラージメスティンだったからでしょう。通常の1人前ではもう少し固めになると思います。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。