カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

メスティンレシピ-コンビニ食材で作る「ハンバーグドリア」

メスティンレシピ-コンビニ食材で作る「ハンバーグドリア」

どこにでもあるコンビニの食材のみで作ることができるメスティンレシピの紹介です。購入した食材をメスティンの中に入れて火をかけるだけで完成しちゃう、とっても簡単な炊き込みご飯の紹介です。セブンイレブンで人気の「金シリーズ」の中でも特に美味しいハンバーグを使ったレシピです。しっかりと全体に味がつくアイデアレシピです。

コンビニで調達する材料

コンビニで調達する材料

コンビニで手に入れる食材は全部で2つ。

  • 金の直火焼ハンバーグ
  • コーンクリームスープの素
  • スライスチーズ

お米は1合、自宅から持ってきましょう。お水は山やキャンプ場で調達すればオッケーです。

作り方

お米に水を吸わせる

お米に水を吸わせる メスティンレシピ-コンビニ食材

メスティンの炊飯ではこの工程を大事にしましょう。しっかりとお米に水を吸わせることで出来上がり時にお米の芯が残りません。約10分ほどお水に浸しておきましょう。サバ缶のお汁を入れてから水という順番で水の量を調整しましょう。

コンビニで調達した材料を載せる

コンビニで調達した材料を載せる メスティンレシピ-コンビニ食材

コンビニで購入した食材を入れていきます。 コーンクリームスープの素は水になじませたいので先に入れて軽くかき混ぜましょう。その後ハンバーグとデミグラスソースを残らずメスティンの中に入れます。 コーンクリームスープの素は1合のご飯を炊いたときにほんのり味がする程度で美味しさを引き立てる役割となります。

他にクラムチャウダーやポタージュスープの素などで味を変えるのも楽しいです。

チーズを乗せる メスティンレシピ-コンビニ食材

チーズは炊飯前に入れると炊いたご飯全体に馴染むように完成します。もしチーズの味をしっかり立てたいようであれば、蒸らすときにチーズを入れると良いでしょう。

炊飯〜蒸らしで完成

炊飯〜蒸らしで完成  メスティンレシピ-コンビニ食材

蓋をして弱火で約13分、火にかけて炊飯を行います。時間になったら山旅保温ケースに入れて約10分蒸らして完成です。写真の保温ケースは山旅トランギア保温ケースです。ラージメスティンやダイソーメスティンの保温ケースもあってとても使いやすくおすすめです。

ボリューミーで美味しいハンバーグドリア

 メスティンレシピ完成 コンビニ食材

上の写真では炊けたご飯の上に水分が残っているように見えますが、その下のお米はしっかり炊けているので、かきまぜてドリアのようにして頂きます。

卵やき メスティンの蓋

メスティンの蓋で目玉焼きを作って上から乗せて食べるとちょっと豪華になります。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。