日光男体山登山

男体山のコースは二荒山神社からと志津乗越からの2つ。後者の志津乗越からの往復登山が人気。二荒山神社コースは登山期間があり、5月5日~10月25日(年によって日程の変更あり)。日光連山を代表する山、日光男体山の初心者も楽しめる難易度別登山ルートを紹介する。

日光男体山の概要・気温について

中禅寺湖に姿を映して雄大な山容をもたげる男体山。古くから峰修行の行者たちに登拝されてきた名山だ。二荒山神社中宮からのコースは、登る一方の道だが、それだけに征服感もたっぷり味わえて、展望も雄大に開ける。

山域日光火山群の火山
都道府県栃木県
標高2,484m

※横スクロールで表がスクロールできます。

123456789101112
最高気温-10.2-10.1-6.31.58.512.41616.710.84.90.2-5.8
最低気温-17.6-19-14-8.5-3.51.86.47.33.6-4.4-8.8-14

日光男体山の難易度別おすすめ登山コース

男体山のコースは二荒山神社からと志津乗越からの2つ。どちらも中級コースで志津乗越からは男体山への最短ルートだ。この2つの男体山への登山コースを紹介する。

一定期間のみ楽しめる二荒山神社から男体山

①登山者専用第二駐車場→②二荒山神社 中宮祠→③日光男体山 三合目→④男体山 七合目→⑤日光二荒山神社奥宮→⑥男体山

必要日数日帰り登山
総コースタイム※5時間35分
距離約8.1km
累積標高約1,284m
難易度★★★☆☆
※「40~50代(または60代)の登山経験者/2~5人のパーティー/夏山の晴天時」を基準に設定

男体山には登山期間があって、二荒山神社の登拝口が利用できるのは5月5日~10月25日で入山料500円を払う。また毎年8月1日から1週間は登拝祭が催され、山は大変な賑わいを見せる。

一定期間のみ楽しめる二荒山神社から男体山

二荒山神社(標高1280m)本殿の脇の登拝門を通って行く。階段状の道を登ると、まもなく一合目の標識がある。さらに急登になる。三合目から四合目にかけては治山工事用の車道を歩く。四合目から再び樹林帯の山道をたどり、勾配はきつくなるが、俯瞰される中禅寺湖の姿が激しい息づかいを忘れさせてくれよう。六~七合目あたりは岩石の道が続き、滝尾神社のある八合目からガレ場を登り、弥陀ヶ原までくるとゆるやかになって頂上が近い。

男体山の頂上には二荒山神社の奥宮があり、展望が雄大だ。日光連山、そして上信越や会津の山々の連なりも眺望でき、中禅寺湖が広々と俯瞰される。

下山だが、往路を下山する場合はガレ場に十分注意したい。また志津乗越へ下山して三本松へ向かう場合は長い林道歩きがあるので、三本松のバスダイヤを調べておきたい。

男体山を登る最短コース!志津乗越から男体山

①志津乗越(志津峠)→②志津避難小屋→③男体山

必要日数日帰り登山
総コースタイム※3時間40分
距離約6.1km
累積標高約741m
難易度★★☆☆☆
※「40~50代(または60代)の登山経験者/2~5人のパーティー/夏山の晴天時」を基準に設定

男体山を登る最短コースだが、三本松から志津乗越までの林道はタクシーでの乗り入れが禁止。また三本松から歩くには所要時間がかかるので、マイカー利用が便利。志津乗越付近には10数台分の駐車スペースはあるが、夏や秋の休日は混雑する。

男体山を登る最短コース!志津乗越から男体山

志津乗越(標高1785m)から志津避難小屋まではすぐである。二荒山神社の所有するログハウスの無人小屋だが、登山者に無料開放している。かたわらには水場があるが、飲用に使う時は煮沸したい。

さて男体山を目指そう。御姥さんの石像を拝し、ササと樹林のゆるやかな道へ入る。まもなく土砂崩れを防ぐ堰堤をいくつも見るようになり、傾斜も増してくる。合目を刻む標識を見送り、展望のきかない樹林帯をひたすら登る。やがて左側の斜面が崩れ落ちた鼻毛ノ薙の突き上げに出る。このあたりからシャクナゲやゴゼンタチバナイワカガミなどの高山植物が楽しみだ。

八合目付近から高山的な雰囲気になり、右手下方には爆裂火口跡が見渡せる。やがて頂上から派生する緩やかな尾根を歩くようになると、頂上は間近い。頂上には二荒山神社の青銅造りの奥宮が祀られ、天を突く大きな鉄剣も奉納され、まさに信仰の山の風趣。1等三角点の山だけに日光連山や高原山、那須連峰、燧ヶ岳など大いに楽しめる。

日光の登山を満喫しよう

日光の登山は自然景観の粋を集め、あらゆる地形がほどよく散在していることに魅力を感じることができるエリアだ。山、四季、地形、気象、動物…あらゆる視点で深堀りし、日光で楽しめる山と登山コースを以下の記事では紹介している。

超軽量アイテム

テント泊おすすめギア

アマゾンランキング

  • ダウン パンツ
    250g:ダウン パンツ
    Amazon
  • ダウンジャケット
    174g:ダウンジャケット
    Amazon
  • ベースレイヤー
    236g:ベースレイヤー
    Amazon
  • マグマ
    マグマ
    Amazon
  • SnowPeakチタン
    50g:SnowPeakチタン
    Amazon

楽天ランキング

パタゴニア注目ウェア

  • フーディニ・ジャケット パタゴニア注目ウェア
    フーディニ・ジャケット
    Mens Womens
  • ライトウェイト・シンチラ・スナップT
    ライトウェイト・シンチラ・スナップT
    Mens Womens
  • マーニャ・フリース・パンツ
    マーニャ・フリース・パンツ
    Mens
  • テルボンヌ・ジョガーズ パタゴニア注目ウェア
    テルボンヌ・ジョガーズ
    Mens
  • ナノ・パフ・ジャケット
    ナノ・パフ・ジャケット
    Mens Womens

この記事をシェアする

この記事の紹介者