冬の登山は装備重量が重くなり、さらに足元が滑りやすく、それによって3シーズンの登山に比べて体力が必要です。そんな冬の登山に重要視したいのが登山靴とソックスとアイゼンです。今回は冬山登山に適したこれらのアイテムを紹介します。
厚手でクッション性抜群のスマートウールのマウンテニアリング
スマートウールのソックスの中でも登山に適したソックスがハイクシリーズです。このシリーズはスタンダードなメリノウールソックスで厚みとクッションに応じて6種類から選ぶことができます。 マウンテニアリングはその中でも最も厚手のモデルで、クッションはソックス全体にわたって施されています。 毛足が長くふっくらとしたソックスなので保温性に優れた作りになっています。マウンテニアリングの次に厚手なのかヘビークルーで、冬の低山にも対応する暖かさに仕上がっているので、山の標高やシーンに合わせて選択するようにしましょう。
雪山用登山に適した登山靴はスカルパのモンブランプロGTX
軽量性とフィット感に特徴を持たせて、かつ不安定な登山道においても歩きやすいフレキシビリティを高次元でバランスさせた冬山登山靴のスタンダードです。アイゼンを使用するテクニカルなクライミング、冬期縦走まで幅広い用途に対応しています。冬山登山に限らず春先まで使用することができる安定感に優れた登山靴に仕上がっており、新型のスピードレーシングシステムとショックフィットシステムによって足を包み込み、素晴らしいフィット感で登山をすることができます。
冬のハイキングにおすすめの軽量シューズはメレルのサーモローグ
低山に置けるハイキングで足元を暖かく、雨が降った時を想定してゴアテックスを搭載した様々なシーンで活躍するハイキングシューズです。特徴はワイヤーによるフィット調整が簡単にできるBOAレーシングシステムを採用した点で、グローブをしたままでも脱ぎ履きが簡単にできます。保温素材にはプリマロフトゴールドを採用、ビブラムソールによるグリップ力、メレルの中ではウィンターブーツの最高峰に位置づけられています。
ポイントの長さによる安定感が特徴のアイゼンはペツルのバサック
確実に雪面を捉え、歩行時に高い安定性を発揮する12本爪のアイゼンです。固い雪面で安定性を発揮するために幅が広く、長さのある2本のフロントポイントにより正確な足置きができ、安全な登山が可能です。幅広いサイズのブーツに対応するリンキングバー、コバの有無にかかわらず装着ができるバインディングシステム、道具を使用せずにサイズ調整が可能で様々な登山道で使用することができます。
オールラウンドに使えるeVentを採用したゲイターはシートゥーサミットのアルパイン
様々なゲイターの中でも耐久性と通気性に優れたeVentを採用しており、フィット感があり、膝下までの長さを備えているから深雪における登山にも安心して使用することができます。足から出た蒸れも効果的に排出する素材で、冬の登山に限らずオールシーズンで使用できます。
防水性と耐久性を備えコストパフォーマンスにも優れたゲイター
機能性とデザイン性を両立させたコストパフォーマンスに優れたゲイターです。600デニールのナイロン生地を採用しており耐久性に優れています。防水性のジッパーとTPUのストラップによって着脱が容易です。コンパクトにも収納ができて重量わずか220gと軽量性にも優れています。