カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

大活躍の登山アイテム-手放せないアイテムベスト10(2022年2月:後編)

大活躍の登山アイテム-手放せないアイテムベスト10(2022年2月:後編)

毎月前編と後編に分けてお届けする『大活躍の登山アイテム』シリーズ。今回は軽量化に行きすぎてストレスを感じてしまわないように熟考した登山装備を10アイテム紹介します。使っていてその道具の存在を忘れさせてくれるくらいまで、気にならないという基準で選びました。

パタゴニア「R1デイリーグローブ」-様々なシーンで程よく使えるグローブ

R1の中でも通気性と保温性のバランスに特徴があるR1デイリーのグローブです。ストレッチ性があるため手になじむ感覚と、裏地の気持ちの良い起毛素材が、程よく手を温めてくれ、手に汗をかけばすぐに吸収して通気をしてくれる優れたグローブです。インナーグローブとしても使えるし、オールシーズンで単体として使用できるバランスの良さが魅力のグローブです。

パタゴニア「キャプリーン・クール・デイリー・フーディ」-縦走登山時のベースレイヤー

日差しの強い縦走登山で圧倒的な回数で使用するベースレイヤーです。縦走登山中は日焼けが気になるので大きめのフードをザクッとかぶって行動することで首から顔全体を強い紫外線から守ってくれます。また汗をかけばすぐに乾き、手触りがツルッとしたテクニカルな素材ながらも、見た目は普段使いもできる風合いでアクティビティ以外にも着用シーンが多いベースレイヤーです。

スクリューロックコジ-473m-行動食が豪華になる

スクリューロックコジ-473m-行動食が豪華になる

カップラーメンをそのままスクリューロックコジーに移し変えれば、ゴミを出さずにカップラーメンを楽しむことができます。お湯を入れてスクリュー式の蓋をして待つことで3分でできるラーメンも半分の時間で完成します。ラーメンを食べた後の残ったスープも熱々で、最後におにぎりを投入すれば雑炊まで楽しむことができます。パスタやどんぶり飯を楽しむのにもお椀がわりに使用でき、食べ切れなければスクリュー式の蓋をして持ち歩くことができます。これを行動食代わりにすることもできます。473mlはカップラーメンのスタンダードサイズにちょうど良い大きさです。bigサイズでお腹いっぱいになりたい方は730mlをおすすめします。

ビクトリノックス「クラシック SD」-ファーストエイドに最適なツール

ビクトリノックス「クラシック SD」-ファーストエイドに最適なツール

ビクトリノックスの中でスモールマルチツールというカテゴリーに属するのがクラシックです。重量はわずか21g。7機能のツールを備えており、スモールブレード、はさみ、爪やすり、マイナスドライバー、キーリング、爪楊枝、ピンセットとファーストエイドとして必要最低限で使い心地抜群です。

SAXX「HOT SHOT」-病みつきになるアンダーウェア

SAXX「HOT SHOT」-病みつきになるアンダーウェア

アメリカで大変人気のあるアンダーウェアSAXXは一度履いて登山をしたらやみつきになること間違いなしの心地よさを感じます。ボールポーチと呼ばれる機能でイチモツの収まりに安定感をもたらして、太ももとの擦れを無くし、快適そのものです。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。