登山では機能性重視でウェアを選んでいますが、快適でおしゃれなスタイルがお気に入りです。僕が3シーズンの登山で愛用しているメンズウェアを紹介します。
おしゃれを楽しめる登山ブランド
おしゃれ且つ機能性が高いウェアとして僕がお気に入りなのがアークテリクスとパタゴニアとノースフェースです。今回紹介する登山ウェアは、ベースレイヤーにパタゴニア、シャツとパンツにアークテリクス、キャップはノースフェイス、ザックはオスプレーをピックアップしています。
べースレイヤーは涼しく軽やかな『パタゴニアのキャプリーン・デイリー』
パタゴニアのキャプリーン・デイリーは普段着としても愛用していて、汗じみが目立ちづらく、乾きも早く、ドライ感が続くお気に入りのベースレイヤーです。キャプリーンの中で唯一、テクニカルに見えづらいシルエットで、普段着で登山をしているスタイルがお気に入りです。
温度調整にシャツを導入『アークテリクスのスカイラインシャツ』
シャツスタイルは、登山で取り入れている人が少なくて、個性的に見える点がおしゃれで好きです。その上、機能性としても素晴らしく、体温調整をする上でシャツはとても扱いやすいです。
アークテリクスのスカイラインシャツは、非常に軽やかでストレッチ性があり、アークテリクスらしいフォーマルなデザインがかっこよく、合わせやすく、おしゃれに見える点が好きです。
動きやすくスマホの出し入れが楽な『アークテリクスのインセンドパンツ』
アークテリクスの中で最も軽量で、トレイルランニング仕様のパンツです。シルエットがテーパードなので、スラッとしたファッションで足回りが視認しやすく足さばきが楽な点も機能的で好きです。
ポケットはジッパーあり&なしで、お尻に2箇所あり、ハンドポケットはありません。ポケットは縦型形状で大きめのスマホをポケットに入れても動きやすく便利です。
日本人の顔の形にフィットする『ノースフェイスのフリーランキャップ』
頭にフィットする小さめのキャップは顔が大きく見えがちですが、ノースフェイスのフリーランキャップはツバが大きめで、かぶっても顔が大きく見えづらく、メッシュ部分が多いので涼しく、日焼けからも頭皮を守り、機能性にも長けています。
ヘルメットやレインジャケットのフードをかぶる時にキャップを外してポケットに入れるのも、コンパクトに折りたためるので簡単です。
日帰り登山に最適な扱いやすいザック『オスプレーのストラトス24』
コストパフォーマンスに優れ、背負い心地からポケットの配置によるものの出し入れ、サイズ調整から、フレームによる安定性など、どこを取っても素晴らしいと感じるオスプレーの日帰り用ザックです。
汗っかきの僕は、せっかくおしゃれを楽しんで、かっこいいウェアを着用しているのに汗をかいてびっしょ濡れなんていうことが過去には多くあったのですが、オスプレイのストラトスは背面が弓型形状で、メッシュパネルが備わっているため、背中の涼しさが抜群で、しかも軽量且つショルダーやウエストのハーネスにも通気性に優れた素材を使用しており、快適な登山をサポートしてくれます。