6月の山は、低山では雪も溶けて夏らしい山の景色となり、2000mほどの山では、雪解けも進み歩きやすい登山が行える季節です。3000m級の山では、まだまだ雪が残り厳しい寒さが緩んでくる季節です。6月中旬には梅雨入りとなり、登山も難しくなる季節です。今回は6月の登山としておすすめの山と、梅雨入り前後の注意点について紹介します。

6月の登山は梅雨入り前後の寒気に注意

今年の梅雨入りは関東甲信越で6月12日頃と予想されています。北陸東北は平年並みとされ、九州から関東は平年より遅い梅雨入り予想です。

梅雨に入ると山の上では雨の予想が難しくなり、レインウェアは日帰り登山でも必須アイテムとして重視する必要があります。

梅雨入り前は梅雨前線が南に下がることで、上空に寒期が入りやすくなります。これによって局地的に雨が強く降ることも念頭に置いておきましょう。

特に太平洋側はオホーツク海高気圧の影響で数日間雨が降り続くことも予想されています。

ゼブラ柄と高山植物が美しい谷川岳-日帰り登山

1977mの標高を持つ6月の谷川岳は残雪に彩られたゼブラ柄が美しく、高山植物が咲き乱れ春の訪れを感じることができる登山を楽しむことができます。カタクリやシラネアオイ、ハクサンイチゲやエーデルワイスなどの高山植物を楽しむことができ、6月だからこその登山を味わうことができます。

長期で登山ができるのならば、谷川岳の馬蹄型を楽しむのもおすすめです。足慣らしの登山なのであれば、片道2時間30分で楽しめる。谷川岳ロープウェイを利用する初心者コースはいかがでしょうか?

谷川岳ロープウェイの営業時間は

  • 平日  8:00~17:00
  • 土日祝 7:00~17:00

料金は

  • 片道:大人1250円、子供630円
  • 往復:大人2100円、子供1050円
スタート地点天神平
ゴール地点オキの耳
地点間の片道距離約3.3km
累積標高約838m
片道コースタイム2時間30分
難易度★★☆☆☆

雨が降っても美しい北八ヶ岳-日帰りハイキング

雨が降っても美しい北八ヶ岳ハイキング

北八ヶ岳はコケに覆われた森が特に美しく、雨が降ることでキラキラと輝く森の中を散策することができます。麦草ヒュッテを起点に白駒池周辺の散策は特に苔の森を楽しむことができるでしょう。雨が降ると滑りやすい岩場が周辺には多いので足元に注意する必要があります。

登山気分を楽しみたいのならば丸山、高見石小屋を経由する周回コースがおすすめです。高見石小屋の裏にある高見石を登ると白駒池を上から見ることができます。

麦草峠へ向かう国道299号は11月中旬から4月中旬は冬季通行止めとなります。6月は直接バスかマイカーで麦草峠へ向かうことができます。麦草峠の駐車場は約30台、白駒池入口駐車場は約150台(1日500円)駐車することができます。

スタート地点麦草峠
ゴール地点麦草峠
地点間の片道距離約4.6km
累積標高約317m
片道コースタイム2時間15分
難易度★★☆☆☆

花々が咲き乱れる尾瀬ヶ原-日帰りハイキング

花々が咲き乱れる尾瀬ヶ原

5月末になると尾瀬にある山小屋がオープンし始めます。そして、尾瀬沼や尾瀬ヶ原には水芭蕉を初めとした様々な花が咲き始めます。この花たちを見に6月は尾瀬ヶ原に訪れる登山者も多くなる時期です。

尾瀬ヶ原を散策するのにはいくつかルートがありますが、戸倉から鳩待峠まで乗合バスに乗って鳩待峠を起点に散策するコースが最も知られています。鳩待峠から山の鼻までは約50分、そこから尾瀬ヶ原中心へと歩いて行けます。

スタート地点鳩待峠
ゴール地点鳩待峠
地点間の片道距離約16.0km
累積標高約282m
片道コースタイム5時間20分
難易度★★☆☆☆

濡れると透明になるサンカヨウを見に行く

サンカヨウは雨に濡れると透明になる花としてTwitter などで話題になっています。元々は光の拡散によって白い花のように見えるのが、雨に濡れることで光の拡散が変わり、透明に見えるようになると考えられています。このサンカヨウは5月から7月が開花時期と言われており、白馬五竜高山植物園・六甲高山植物園・上高地・戸隠森林植物園などでみることができます。

白馬五竜高山植物園

2022夏季シーズンの営業日は 6/4(土)、5(日)、11(土)・12(日)、18(土)・19(日) の白馬五竜高山植物園の早期週末限定開園日および、6/25 (土) ~ 10/23 (日) の通常開園期間の予定

六甲高山植物園

開園期間は2022年3/19(土)~11/23(水・祝)

開園時間は10:00~17:00 (16:30受付終了)※イベント開催時は延長の場合有

戸隠森林植物園

開園期間は2022年4月23日(土)~11/23(水・祝)

関連タグ

関連記事

あなたにおすすめ記事

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年06月29日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

yamatabi全ての軽量・便利アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム