山ごはんのレシピで簡単で美味しいレシピの1つが豆乳で作るクリームパスタです。豆乳にチーズを加えているので、濃厚な味わいでバケットと一緒に楽しみたくなるレシピです。今回はキノコとソーセージを使いましたが、他の食材を使ってもとても美味しくいただける山ご飯レシピです。メスティンはパスタを入れるのにちょうど良い大きさで調理がしやすい特徴があります。
山ごはんパスタを作る際のポイント
- 水は少量、豆乳でパスタを茹でる
- パスタがくっつかないようにかき混ぜながら茹でる
- 味付けはコンソメ1個
- ソーセージやベーコンを入れるとワインにも合う
豆乳で作る濃厚クリームパスタのレシピ
材料
- パスタ適量
- 豆乳
- 水適量
- エリンギ(他の野菜でもOK)
- チーズひとかけ
- コンソメ
- ソーセージ(ベーコンでもOK)
作り方
- 豆乳とお水100ml 程をメスティンに入れて沸騰させます。
- 沸騰したらパスタを入れて曲がるぐらいまで茹でます。
- スライスしたキノコとソーセージ、コンソメを入れてさらに茹でます。
- 出来上がり直前にチーズを細かく刻んで入れてパスタが柔らかくなったら完成です。
パスタを入れて曲がるくらいまで茹でる理由は、一気に全部入れてしまうとパスタがくっついてしまうからです。
チーズはとろけるチーズだと細かく刻む必要はありません。チーズをたくさん入れればさらに濃厚になります。
メスティンでパスタがおすすめ
メスティンは浅型のクッカーなのでフライパンのような使い方ができます。茹でながら材料をかき混ぜたり、パスタを泳がせながら茹でたりするのがとても楽で、パスタを作る時はメスティンのような角型のクッカーがおすすめです。
完成後はお皿に盛り付ける必要がなく、そのまま食すことができます。お酒を飲みながらこのクリームパスタを食べる時は、少しパスタを残して、最後に締めのご飯として、フリーズドライのスープと水を入れてスープパスタのように食べています。