おしゃれな山ごはんは作りたいけれど、食費はなるべく抑えたい…… そんなときは「鶏ももの赤ワイン&オイスター炒めを作ってみるのをおすすめします。ぜひこの記事を読みながら、安さを感じさせない鶏もも炒めを作ってみてくださいね。
鶏ももの赤ワイン&オイスター炒めの材料
「2人分の材料」
▼食材
- 鶏もも 1枚
- 長ねぎ 1本
▼ソース
- 梅肉 1個分
- オイスターソース 大さじ1
- 赤ワイン 大さじ2
- 醤油 大さじ1/2
- みりん 大さじ1
▼他
- 塩 少々
- こしょう 少々
- サラダ油 大さじ1/2
- 片栗粉 大さじ2
食材は鶏ももと長ねぎだけですが、赤ワインのソースが料理をリッチに仕上げてくれます。家庭にあるような一般的な調味料でできるので、何か買い足す必要もありませんよ。
もっと洋風に仕上げたい方は、長ねぎを玉ねぎに変えてもOKです。
鶏ももの赤ワイン&オイスター炒めの作り方
山での調理時間は20分程度です。
- 鶏ももは皮を剥ぎ取り、1口大に切る
- 長ねぎは食べやすい大きさに切る
- 鶏肉に片栗粉をまぶし、サラダ油をひいたメスティンで炒める
- 長ねぎとソースの材料も入れて、ソースを全体に絡めながら火を通す
- 皿に盛り付けたら完成
鶏ももは焼き色がつくまで焼くと、カリッとした食感も楽しめます。赤ワインのソースはぐつぐつと沸騰するまで熱しましょう。お肉を頬張ったときにとろっとした赤ワインソースが絡みついていると、おいしく食べられますよ。
山で作るメリットと食べた感想
山に持っていく肉や野菜は腐らせてしまったらもったいないので、安価のものを選びたい方もいるでしょう。鶏ももと長ねぎはコスパがいいので、買いやすいですね。
赤ワインのソースはリッチ感があるので、侘しい山ごはんになってしまうのを防げます。少し飲みながら食べたい方には赤ワインがおすすめです。
鶏ももの赤ワイン&オイスター炒めはコスパも◎
コスパ最強の鶏ももの赤ワイン&オイスター炒めは、登山時の食費を抑えたい方にぴったりです。決め手の赤ワインソースは、じっくりと熱しましょう。ぜひ、おしゃれな山ごはんを堪能してくださいね。
今回使用したクッカー「ラージメスティン」
ラージメスティンはサイズが大きいため、赤ワインソースを全体に絡めるときもラクに混ぜれます。鶏ももの赤ワイン&オイスター炒めを作りたい方は、ゲットしてみてくださいね。