ノローナ ドライワン

SUNDAYの石川さんも、道がまっすぐの小山田さんも、私も気に入っているレインウェアがあって、それがこのノローナのドライワンです。特徴的なところはストレッチが効いている事と、この薄さに対してとても広いベンチレーションが備わっている事です。

ドライワンの広いベンチレーション

ノローナ ドライワンのベンチレーション

使っていて思うのは溜まった湿気を逃がすのにベンチレーションに勝るものはないという感想です。すごい便利で使いやすいから、『道がまっすぐ』に全カラー入れて紹介したほどです。私たちが使っているからちゃんとお勧めできるし、そんな流れの中『スリーピークス八ヶ岳トレイル』の土木チームの皆も全員ノローナのドライワンという統一感が生まれてます。(笑)

着心地がいいノローナのウェア

ノローナ ドライワン

着心地も凄くよくて、ストレッチと共に立体裁断に優れているという印象をノローナというメーカーに対して強く感じてます。例えば腕を通した時の着心地のよさは、しっかりと腕の形が出来た立体裁断によってなんだと思います。

ベンチレーションの活用方法

海外の方は広いベンチレーションから腕を出して、ポンチョというかベストのように着るんだよって聞いて、「まさかそんな使い方しないでしょ」って思ってたんですけど、2016年のOSJおんたけウルトラトレイルの時にドシャ降りだったり、雨がやんだりしたときに実際にそういう使い方をしてすっごくラクだったんです。

 

ノローナ ドライワン

ベンチレーションから腕を出したときも腕の部分は結んでおけばごちゃごちゃしないし、そもそも脱いだり着たりというストレスから開放されるのが最高です。

レインパンツは直ぐに穴が空いちゃうのでいろいろなものを使っていて、特に「これ!」っていうものはないんです。でもジャケットはなんだかんだ色々使いましたけどノローナのドライワンに勝るものはありません。

 

ノローナ ドライワン

このウェアよりもコンパクトで軽いものはいっぱいあるんですけど、重たさは感じないし、必要な機能性が備わってこのサイズ感というパフォーマンスはすばらしいと感じてます。ANSWER4のザックにも収納できます。

止水ファスナーのすべりのよさも特徴です。止水ファスナーには硬くて使い勝手がわるいものもあるんですが、ノローナのドライワンはすべりが良くてストレスレスで着脱できるんです。