秋から冬にかけて近郊の低山は、ゆっくりと走るのに絶好のフィールドになります。日だまりの丘やひんやりとした森の中など、起伏に富んだトレイルはロードランニングとは違った面白さがあります。必要な装備を用意して、フィールドに足を延ばしてみてはいかがでしょう。今回は初心者に解りやすい装備ガイドとしてモンベルで揃えるトレイルランニングアイテムを紹介します。

トレルランニングを始めよう

変化に富んだ地形を走るのがトレイルランニングの醍醐味です。適切な装備を揃えることで、軽快に動くことができます。登りは歩いても大丈夫です。息が上がり過ぎないペースをキープすることで、長い距離を移動することができます。

トレイルランニングでの注意点

トレイル(登山道)は登山者やハイカーなど、多くの人が利用します。お互いに譲り合う気持ちでの行動が大切です。歩いている人に出会ったときは必ず走ることをやめ、立ち止まったり、歩いてすれ違うようにしましょう。追い越す際も、必ず声をかけて歩いてください。山で出会う人には挨拶を忘れずに。

モンベルのトレイルランニング用ウェア

ウエアは熱がこもらないように通気性や透湿性を備えています。ベンチレーションを備えたモデルもあります。ストレッチ性を備えるので、大きな腕振りや足上げなどの動きを妨げません。EXライトウインドジャケット・パーカ、トレントフライヤージャケットなどがこれに該当します。

天気のよい日のトレイルランニングウェア

速乾性を備えたTシャツ・パンツに専用のフットウエアとバックパックを合わせます。日差し対策として帽子を着用します。
【着用ウエア】WIC.クール ライト キャップ / WIC.ラグラン ロングスリーブT Men’s / トレールランニングショーツ Men’s / クロスランナーパック 15 / プルトップ フレックスウォーターパック / KAMICO クロスランナー 5トゥソックス / トレールランダー Men’s

風が強い日のトレイルランニングウェア

速乾性のウエアにウインドシェルなどを羽織ることで、防風性を確保できます。指先の冷えにはグローブが有効です。
【着用ウエア】ブリーズドット クラッシャブルキャップ / EXライトウインド ジャケット Women’s / クロスランナーショーツ Women’s / サポーテックライトタイツ Women’s / クロスランナーパック 7 Women’s / プルトップ フレックスウォーターパック / メリノウール ウォーキング ショートソックス Women’s / トレールフライヤー Women’s / ウインドストッパー ライトトレッキンググローブ

ウエア選びのポイント

  • 汗を素早く乾かす化繊ウエア:汗をかいても素早く吸水拡散する化繊ウエア(ウィックロンなどのポリエステル素材)を選びます。
  • 急な天候の変化にも対応:レインウエアは、悪天候に備えて必ず携行するようにしましょう。
  • 気温差に注意:ウインドシェルなどをこまめに脱ぎ着して、なるべく汗をかかないようにします。冬はインシュレーションや防寒小物を用意しましょう。

Tシャツ

吸水拡散性を備えたTシャツが適しています。吸い上げた水分を生地表面に拡散させることで、優れた速乾性を発揮します。

アンダーウエア

Tシャツの下にアンダーウエアを着用することで、肌への張り付きを抑えたり汗冷えを防ぎます。ジオラインクールメッシュは通気性に優れさらりとした着心地です。ウエストウォーマーはおなかまわりの冷えを効果的に防ぎます。アームウォーマーは少し肌寒いときにさっと装着でき便利です。

ショーツ・タイツ

足上げのしやすいショーツが適しています。秋冬はタイツとの組み合わせもおすすめです。レッグウォーマーは少し肌寒いときにショーツと組み合わせて着用します。

レインウエア(上・下)

雨対策だけでなく、風よけとしても着用します。透湿性を備えているので蒸れにくく快適。使用しない時は、コンパクトに収納できる軽量モデルがおすすめです。

  • 軽量・コンパクト性:縫製箇所を極限まで減らすなど細部にまでこだわり軽量性を実現。軽いので着心地がよく行動を妨げません。バックパックに入れた際、かさばらないコンパクト性も備えます。
  • トライアクスルフード:フードは三方向から調節可能です。フィット感を高められ、良好な視界を確保できます。ひさしは先端に芯を入れたバードビルデザインで、雨や雪を効果的に遮ります。
  • ピットジップ:ピットジップは運動量の多い場面で使用します。開けることで衣服内の蒸れを素早く排出することができます。

ウインドシェル

優れた防風性を備えコンパクトに収納できるウインドシェルは、持ち運びも苦になりません。

寒い時季の行動着

クロスランナージャケットは、前面にストレッチ性・防風性・透湿性に優れた素材を、背面に優れた通気性を持つ素材を使用。前方からの冷たい風をブロックしつつ、効果的にウエア内の蒸れを外に逃がします。パンツは蒸れやすい尻部分と太もも裏部に優れた通気性を持つ素材を使用しています。

防寒着(インシュレーション)

冬の山ではちょっとした休憩でも立ち止まると一気に体が冷えるので防寒着は必携です。走り始めなど、体が温まるまで着用するのも有効です。U.L.サーマラップシリーズは、保温性と運動性を兼ね備え、行動中の保温着として高いパフォーマンスを発揮します。雨や汗で濡れても保温性がある化繊綿のインシュレーションがおすすめです。

防寒小物(ウエストウォーマー、キャップ、ネックゲーター、グローブ)

厚手のウエストウォーマーはおなかまわりの冷えを防ぎます。耳の保温もできるヘッドバンド、キャップはしもやけ対策に重宝します。また、首は冷えると体感温度が下がります。寒い時はネックゲーターで首まわりを温めると安心です。防風性が高く熱がこもりにくいグローブもおすすめです。

モンベルのトレイルランニング用ザック

トレイルランニング用バックパックは、荷物が揺れにくく体に密着する形状に設計されています。保水しにくい生地を使用し、長時間背負い続けられる快適性と軽量性にこだわりました。洗濯機で丸洗いも可能です。

  • 通気性に優れ涼しい素材:ショルダーハーネスには、通気性がよく保水しにくいメッシュ素材を使用。軽量で型くずれしにくいのも特長です。バックパネルには通気性に優れる素材を使用しています。
  • 揺れにくい機能と形状:コンプレッションコードは背負ったままワンアクションで操作でき、荷物の揺れを抑えます。体に沿うような形状で背中にフィットします。
  • ショルダーポケット:左右のショルダーハーネスに最大600mLサイズのボトルを収納できるポケットを備えています。ボトルの脱落を防ぐボトルストッパー付き。

トレイルランニング用ザック15Lに入る装備例

① ヘッドランプ ② 水筒・ウォーターパック ③ レインウエア ④ 防寒着(冬季) ⑤ ネックゲーター(冬季) ⑥ グローブ ⑦ 財布 ⑧ ホイッスル・熊鈴 ⑨ コンパス ⑩ 地図・スマートフォン ⑪ エマージェンシーシート ⑫ 救急セット ⑬ サプリメント・行動食

モンベルのトレイルランニング用シューズ

フットウエアは軽さを追求しながら、路面を選ばないグリップ性と着地の衝撃を和らげるクッション性を備えています。長い距離を軽快に走り続けられるように設計されています。

  • 滑りにくいソール:トレールグリッパーは濡れた地面でも滑りにくいソールです。独自に配合した素材と泥はけがよいソールパターンにより、濡れた岩肌や木道でも高いグリップ力を発揮します。
  • 専用パターン:トレイルランニングモデルのソールパターンは細かいブロックで、あらゆる方向にグリップ力を発揮するように設計。溝は浅く、足裏の感覚を損ないません。
  • ミッドソールとアッパー素材:ミッドソールはシャンクプレートと一体成形することで軽さとクッション性を実現しました。アッパー全面にメッシュ素材を使用し通気性にも優れています。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2023年01月24日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム