トレイルランニングや登山をする際の装備の軽量化におすすめのモンベルのアイテムを紹介します。水分補給アイテム、トレッキングポール、ゲイター、軽アイゼン、ヘッドランプ、速乾性タオル、行動食などモンベルでは様々なアイテムを取り揃えることができます。

水分補給アイテム

行動距離に応じて、必要な量を携行します。使用後は小さく収納できるものが便利です。

プルトップ フレックスウォーターパック

プルトップフレックスウォーターパックはバックパックのショルダーポケットなどに収納して使用するソフトボトルで、ポケットに入れたままの水分補給も可能です。

トレールウォーターパック

トレールウォーターパックは、荷物を降ろさず移動しながら水分が摂れます。注水やメンテナンスが容易なスライドロックシステムを搭載しています。

トレッキングポール

ポールを使用すると体のバランスがとりやすく安定します。また、特に登り時に足への負担を軽減できます。2本セットで使用するのが基本。コンパクトに収納できる軽量な折り畳み式ポールは携行の際かさばりません。U.L.フォールディングポールは、4サイズ(100、105、113、120)展開で身長に合わせたモデルをお選びいただけます。

スパッツ・軽アイゼン

スパッツは靴の中に砂や小石が入るのを防ぎます。靴の上から簡単に装着できる軽アイゼンは、残雪や凍結の備えとして携行します。

ヘッドランプ・応急処置セット・エマージェンシーグッズ

日帰りでも万が一に備えて必ずヘッドランプを携行します。予備電池を忘れずに。ケガや体調不良に対応できる最低限の備えを準備した応急処置セットを携行しましょう。

速乾性タオル

濡れても乾きやすいタオルは、1枚あると重宝します。マイクロタオルはコンパクトに収納することができます。

行動食・サプリメント

カロリー消費が大きいアクティビティなので、行動食は少し多めの携行を心掛け、好みの食べ物などを組み合わて用意するとよいでしょう。疲労軽減・回復促進のためのサプリメントを活用するのもおすすめです。

アウトドアエナジーバー ロングトレール

トレイルランニングなど持久力を必要とするアクティビティに適した行動食です。摂取後、ゆるやかに血糖値を上げながら、長くエネルギーを持続させます。また、発汗によって失われるカリウムとマグネシウムを補い、筋肉のけいれんを起こしにくくします。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年11月19日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム