今回紹介するのは、冬の登山で活用している防寒対策グッズです。身に付けるウェアやアクセサリー、おすすめの防寒対策グッズを紹介します。

登山における防寒対策

手が冷たいから暖かなグローブを身に付けるといった単純な考え方も、それはそれで重要ですが、体が温まる仕組みを考えて効果の高い防寒対策を行いましょう。

以下は僕が体を温めるために考えていることです

  1. 内臓を温める
  2. 心臓に戻る血液(静脈)を温める
  3. 体幹を温める

1は、冷えたものを食べず、飲まずで、なるべく暖かなものを胃に入れるようにしています。

2は、首、手首、足首を温めることを気にしています。

3は、ベスト、腹巻など、着込んでも動きやすく、かさばらないアイテムを行動着に取り入れるようにしています。

以下では、それぞれの目的で活用している防寒対策グッズを紹介します。

内臓を温めるための防寒アイテム

アルファ米を暖かく保つスタンドコジー

お湯を入れた後の、尾西のアルファ米や、モンベルのリゾッタ。湯煎をしたあとのセブンイレブンの金のハンバーグ等を温めた状態で持ち歩けるのがスタンドコジーです。

アストロフォイルがライニングされているため、スタンドコジーを持っても手に熱が伝わらず、暖かな状態を保って持ち歩くことができるから、暖かな行動食をいつでも食べることができます。

スタンドコジーと言う名の通り、岩の上、テーブルの上に置いても自立するので、両手を開けることができる便利なお弁当箱のようなアイテムです。

軽量なチタン製魔法瓶

総重量126グラムと軽量なチタン製魔法瓶です。暖かいお湯を200ミリリットル持ち歩くことができる。ミニマムな魔法瓶で、軽量なので持ち運びが苦になりません。

内側と外側の間に真空状態が作られており、ダブルウォールの真空断熱構造で保温力、保冷力が高いです。

真空ダブルウォール構造で熱い飲み物を入れても表面に熱が伝わりにくく、口元が熱くなりにくいデザインです。

おにぎりを暖かく保つ保温ケース

高い輻射熱でおにぎりを冷やさないアストロフォイル製のおにぎり専用保温ケースです。寒い季節の山でおにぎりを食べるとお米がパラパラとしてしまい、美味しく感じない経験をした方も多いと思います。

コンビニでおにぎりを温めてもらったら、この保温ケースに入れて持ち歩くことで、ザックの中でつぶれないし、暖かな状態を保っておにぎりを持ち歩くことができます。

カップラーメンを暖かく食べるスクリューロックコジー

カップラーメンの中身を全てジップロックのスクリューロックコジーに移し替えたら、後はそれを山にもっていくだけです。

ジップロックのスクリューロックコジーにお湯を入れて蓋をしたら、カップラーメンを暖かく保った状態で食べることができます。

スープが残ったら、蓋をして持ち帰ることもできるし、カップラーメンのゴミが出ない便利なアイテムです。

首、手首、足首を温める防寒アイテム

天然メリノウールを使用したBuff 

メリノウール100%使用したBuffは、吸湿速乾性と天然素材による保温力と消臭効果で様々な使い方ができます。ネックウォーマーでは、首を温め、バラクラバのような使い方ができ、ヘッドバンドにすれば頭から耳を温めます。

登山中は、山小屋や休憩場所ですぐに首にまいたBuffをマスクがわりに使用することができます。

冷たい風を遮断する防風ミトン

手のひらに乗っかるほどのコンパクト性と、わずか21gと非常に軽量なミトンタイプの防風グローブです。

ミトングローブをしたまま、スマホのタッチパネル操作が可能で、少々の雨でも、シルナイロン加工による強い撥水で水を弾きます。

透湿性と通気性がない代わりに風を遮断する能力に非常にたけています。

足首・手首を温める人気アイテム

足首には様々なツボがあり、このツボを温めることで、足をポカポカと温める効果があります。外側には遠赤外線糸、内側には、肌触りの良いシルクを使用した二重編構造で、暖かい空気をたっぷりと含んで保温します。

足首と手首に使用することができる汎用性の高さと、フリーサイズで男女兼用です。

空気を含んで暖かいモコモコ素材のレッグウォーマー

ふくらはぎをしっかりと温めることでむくみを軽減し、足先から心臓へ向かう血流を改善し、体全体を温めることにつながるレッグウォーマーです。

肌に当たる素材は起毛をしており、ウール混による保温力の高さと、パンツとも合わせやすいシンプルなデザインに仕上がっています。

体幹を温めるための防寒アイテム

シルク100%の薄手腹巻

腹巻を使用することで銀杏を温め、冷え対策、基礎代謝アップ効果があり、寒い冬の登山で大変重宝するアイテムです。

シルクは、優れた吸湿性と保湿性を備えた万能な素材で静電気が起こりにくく、冬、快適に使用できる腹巻です。

薄手タイプなので、レイヤリングを邪魔せず、効果的にお腹を温めてくれます。

優れたストレッチ性で様々な体型の人にフィットし、女性だけでなく、男性にも無理なく使用できます。

\年に1度のブラックフライデーセール!/
Amazonで探す
\楽天BLACK FRIDAYセール!/
楽天で探す

汗による濡れにも強いランニング用ベスト

ザ・ノース・フェイスのレッドランベスとは、ランニング用ベストで防風性に優れたパーテックスカンタムエアをシェルに使用し、中綿は濡れに強い化繊素材、サイドパネルはストレッチ性と通気性に優れた素材を使い、行動中しっかりと体幹を温めるベストです。

動きやすく、透湿性によって余計な蒸れを排出します。

\年に1度のブラックフライデーセール!/
Amazonで探す
\楽天BLACK FRIDAYセール!/
楽天で探す

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年11月25日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム