カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

冬の登山におすすめの防寒対策グッズ10選-3つの心がけで体を温めよう!

冬の登山におすすめの防寒対策グッズ10選-3つの心がけで体を温めよう!

今回紹介するのは、冬の登山で活用している防寒対策グッズです。身に付けるウェアやアクセサリー、おすすめの防寒対策グッズを紹介します。

登山における防寒対策

手が冷たいから暖かなグローブを身に付けるといった単純な考え方も、それはそれで重要ですが、体が温まる仕組みを考えて効果の高い防寒対策を行いましょう。

以下は僕が体を温めるために考えていることです

  1. 内臓を温める
  2. 心臓に戻る血液(静脈)を温める
  3. 体幹を温める

1は、冷えたものを食べず、飲まずで、なるべく暖かなものを胃に入れるようにしています。

2は、首、手首、足首を温めることを気にしています。

3は、ベスト、腹巻など、着込んでも動きやすく、かさばらないアイテムを行動着に取り入れるようにしています。

以下では、それぞれの目的で活用している防寒対策グッズを紹介します。

内臓を温めるための防寒アイテム

アルファ米を暖かく保つスタンドコジー

お湯を入れた後の、尾西のアルファ米や、モンベルのリゾッタ。湯煎をしたあとのセブンイレブンの金のハンバーグ等を温めた状態で持ち歩けるのがスタンドコジーです。

アストロフォイルがライニングされているため、スタンドコジーを持っても手に熱が伝わらず、暖かな状態を保って持ち歩くことができるから、暖かな行動食をいつでも食べることができます。

スタンドコジーと言う名の通り、岩の上、テーブルの上に置いても自立するので、両手を開けることができる便利なお弁当箱のようなアイテムです。

山旅 スタンドコジー【登山用コジーバッグ/ジップロック飯用保温ケース/アストロフォイル】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

山旅 スタンドコジー【登山用コジーバッグ/ジップロック飯用保温ケース/アストロフォイル】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

ジップロックのフリーザーバッグSサイズ、尾西のアルファ米、モンベルのリゾッタシリーズを保温携帯することが可能なコジーバッグです。アウトドア用食品、非常食、災害対策食料を、保温効率によって素早く作ることができ、最後まで温かいまま食べることができます。本体、蓋の内側に使用されているアストロフォイルは・熱反射率97%・アルミ純度99%・熱の侵入36~47%カットと高いスペックで保温力があります。アストロフォイルは宇宙服やロケットが受ける電磁波の研究を経て「アルミと空気層」を使った遮熱理論が確立された素材です。【特徴】・スタンドコジーに入れることでジップロックSにお湯を入れても持つことが可能・保温力を高めるためバッグ内に空洞が一切ない・アルファ米などをジップロックSに移し替え軽量化が可能&ゴミを減らすことも可能・裏側のバンドに手を通すことで持ちやすさが向上・ザックのウエストベルト固定が可能・ストラップを取り付けて行動食を容易に食すことが可能▼山旅ストラップhttps://store.yamatabi.shop/items/81198465【スペック】素材(内側):アストロフォイル素材(外側):X-Pac® VX07重量:約44gサイズ(底):約5.5×13cmサイズ(高さ):約13.3cm

軽量なチタン製魔法瓶

総重量126グラムと軽量なチタン製魔法瓶です。暖かいお湯を200ミリリットル持ち歩くことができる。ミニマムな魔法瓶で、軽量なので持ち運びが苦になりません。

内側と外側の間に真空状態が作られており、ダブルウォールの真空断熱構造で保温力、保冷力が高いです。

真空ダブルウォール構造で熱い飲み物を入れても表面に熱が伝わりにくく、口元が熱くなりにくいデザインです。

おにぎりを暖かく保つ保温ケース

高い輻射熱でおにぎりを冷やさないアストロフォイル製のおにぎり専用保温ケースです。寒い季節の山でおにぎりを食べるとお米がパラパラとしてしまい、美味しく感じない経験をした方も多いと思います。

コンビニでおにぎりを温めてもらったら、この保温ケースに入れて持ち歩くことで、ザックの中でつぶれないし、暖かな状態を保っておにぎりを持ち歩くことができます。

山旅 アストロフォイル製おにぎり保温・保護ケース2個セット【登山/キャンプ用】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

山旅 アストロフォイル製おにぎり保温・保護ケース2個セット【登山/キャンプ用】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

登山用 おにぎり保温・保護ケース、お得な2個セットです。2個セットのみ、ストレッチバンドがグレーのおにぎり保温ケースが付いてきます。※ストレッチバンドの色が異なるので、具材の違いをケースを開けずに確認できます。気温が低い場所におにぎりを持っていくと・食べるときにお米がパラパラとしてしまう・お米の水分が凍っておにぎりが美味しくないこのようなことを防ぐための、おにぎり専用保温ケースです。夏はおにぎりを腐食から防ぎます。またザックの中でおにぎりが潰れることを防ぎます。素材はアストロフォイルなので『おにぎり』という熱源を『おにぎり保温ケース』の中に蓄えて、おにぎりが冷えるのを防ぎます。・熱反射率97%・アルミ純度99%・冷気(熱)の侵入36~47%カット入れることができるおにぎりは・三角形のおにぎり・丸形のおにぎり(とり五目、お赤飯、チキンライス、チャーシューチャーハンなど)収納方法はとっても簡単・閉じやすい構造を数十回テストを行い設計しました・保温ケースにおにぎりを入れる・ケースを閉じてストレッチバンドでとめる※丸形のおにぎりを入れる場合は気圧によって袋が膨らむ為、封を少し切ってケースに入れてください使い終わったらコンパクトに畳めます。重量・サイズ・11g・三角形の1辺:11㎝|高さ:4㎝
山旅 アストロフォイル製おにぎり保温・保護ケース【登山/キャンプ用】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

山旅 アストロフォイル製おにぎり保温・保護ケース【登山/キャンプ用】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

登山用 おにぎり保温・保護ケースです。気温が低い場所におにぎりを持っていくと・食べるときにお米がパラパラとしてしまう・お米の水分が凍っておにぎりが美味しくないこのようなことを防ぐための、おにぎり専用保温ケースです。夏はおにぎりを腐食から防ぎます。またザックの中でおにぎりが潰れることを防ぎます。素材はアストロフォイルなので『おにぎり』という熱源を『おにぎり保温ケース』の中に蓄えて、おにぎりが冷えるのを防ぎます。・熱反射率97%・アルミ純度99%・冷気(熱)の侵入36~47%カット入れることができるおにぎりは・三角形のおにぎり・丸形のおにぎり(とり五目、お赤飯、チキンライス、チャーシューチャーハンなど)収納方法はとっても簡単・閉じやすい構造を数十回テストを行い設計しました・保温ケースにおにぎりを入れる・ケースを閉じてストレッチバンドでとめる※丸形のおにぎりを入れる場合は気圧によって袋が膨らむ為、封を少し切ってケースに入れてください使い終わったらコンパクトに畳めます。重量・サイズ・11g・三角形の1辺:11㎝|高さ:4㎝2個セットはお得な価格でご提供します。https://socal.official.ec/items/68515482

カップラーメンを暖かく食べるスクリューロックコジー

カップラーメンの中身を全てジップロックのスクリューロックコジーに移し替えたら、後はそれを山にもっていくだけです。

ジップロックのスクリューロックコジーにお湯を入れて蓋をしたら、カップラーメンを暖かく保った状態で食べることができます。

スープが残ったら、蓋をして持ち帰ることもできるし、カップラーメンのゴミが出ない便利なアイテムです。

首、手首、足首を温める防寒アイテム

天然メリノウールを使用したBuff 

メリノウール100%使用したBuffは、吸湿速乾性と天然素材による保温力と消臭効果で様々な使い方ができます。ネックウォーマーでは、首を温め、バラクラバのような使い方ができ、ヘッドバンドにすれば頭から耳を温めます。

登山中は、山小屋や休憩場所ですぐに首にまいたBuffをマスクがわりに使用することができます。

冷たい風を遮断する防風ミトン

手のひらに乗っかるほどのコンパクト性と、わずか21gと非常に軽量なミトンタイプの防風グローブです。

ミトングローブをしたまま、スマホのタッチパネル操作が可能で、少々の雨でも、シルナイロン加工による強い撥水で水を弾きます。

透湿性と通気性がない代わりに風を遮断する能力に非常にたけています。

山旅 コーデュラリップ製軽量コンパクト防風ミトン【登山用グローブ】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

山旅 コーデュラリップ製軽量コンパクト防風ミトン【登山用グローブ】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

アメリカのインビスタ社コーデュラリップで仕上げたウィンドブレーカーミトンです。グローブの上からはめることで、風を防ぎ手を冷やさないように対処することができます。登山やトレイルランニングで意図しない寒さに見舞われた際に役立つ超軽量ミトンです。<おすすめポイント>・重量僅か21g・単体使用でも凄く暖かい・スマホのタッチ操作可能(単体使用時)・冷たい風を完全シャットアウト・シルナイロン加工で雨を弾く・ミトンタイプで手の熱源によって内部が暖かい・パッカブル機能付き・8cm四方の大きさでポケットに収納・手首まで覆い隠し、動脈を冷やさない・片手でフィットさせることができる・様々な手の大きさに合わせることができる・オールシーズン使えるからエマージェンシーキットの追加がおすすめ素材のコーデュラリップは表面にシリコンコートが施されているため耐水性があり、防汚機能を備えています。また耐久性と軽量性のバランスに優れています。シーム加工は施されておりませんので完全防水ではありませんが、小雨程度の雨を弾きます。左手のミトン内部にポケットを備えており、この袋に両手分のミトンをパッカブルすることで手のひらに収まるほどの大きさになります。非常にコンパクトなので、どこにでも持ち歩くことができます。サコッシュなどに入れても邪魔になりません。パッカブルした際、カラビナに取り付けることも可能です。グローブをしてからストレッチコードを引っ張るだけでグローブを絞める&緩めるを簡単に行うことができます。<スペック>重量:約21g収納時サイズ:8×8×2.5㎝平置きサイズ:横13cm×長さ27㎝手首の周囲:約27cm素材:コーデュラリップカラー:ブラック<サイズ>男女問わず、様々な手のサイズで使えるように設計されています。

足首・手首を温める人気アイテム

足首には様々なツボがあり、このツボを温めることで、足をポカポカと温める効果があります。外側には遠赤外線糸、内側には、肌触りの良いシルクを使用した二重編構造で、暖かい空気をたっぷりと含んで保温します。

足首と手首に使用することができる汎用性の高さと、フリーサイズで男女兼用です。

空気を含んで暖かいモコモコ素材のレッグウォーマー

ふくらはぎをしっかりと温めることでむくみを軽減し、足先から心臓へ向かう血流を改善し、体全体を温めることにつながるレッグウォーマーです。

肌に当たる素材は起毛をしており、ウール混による保温力の高さと、パンツとも合わせやすいシンプルなデザインに仕上がっています。

体幹を温めるための防寒アイテム

シルク100%の薄手腹巻

腹巻を使用することで銀杏を温め、冷え対策、基礎代謝アップ効果があり、寒い冬の登山で大変重宝するアイテムです。

シルクは、優れた吸湿性と保湿性を備えた万能な素材で静電気が起こりにくく、冬、快適に使用できる腹巻です。

薄手タイプなので、レイヤリングを邪魔せず、効果的にお腹を温めてくれます。

優れたストレッチ性で様々な体型の人にフィットし、女性だけでなく、男性にも無理なく使用できます。

汗による濡れにも強いランニング用ベスト

ザ・ノース・フェイスのレッドランベスとは、ランニング用ベストで防風性に優れたパーテックスカンタムエアをシェルに使用し、中綿は濡れに強い化繊素材、サイドパネルはストレッチ性と通気性に優れた素材を使い、行動中しっかりと体幹を温めるベストです。

動きやすく、透湿性によって余計な蒸れを排出します。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。