今回紹介するポーラテックテックのパワーストレッチを使ったRabのパワーストレッチ コンタクトグリップグローブは、まだあまり多くの人に知られていない非常に使い心地の良いブローブです。

個人的にはRabの隠れた名品と思っているほど、機能的なデザインに惚れ惚れするグローブです。

この記事では

  • パワーストレッチ コンタクトグリップグローブの簡単な製品紹介を行い
  • 個人的に好きなポイントを紹介します。
  • その後どのようなシーンでの活用に適しているかお話しします。

商品概要

ブランドRab
商品名パワーストレッチ コンタクトグリップグローブ
商品説明パワー ストレッチ コンタクト グリップ グローブは、日常使い向けに設計された、グリップ力のある手のひらを備えた軽量グローブです。
価格¥4,730(税込)
重量60g
生地Polartec® Power Stretch® Pro:241g/m²、53% ポリエステル、38% ナイロン、9% エラスタン

管理人の評価・レビュー

総合評価★★★★☆
快適性★★★★★
軽量性★★★★☆
コンパクト性★★★★☆
コストパフォーマンス★★★★☆

製品紹介

まず初めにパワーストレッチ コンタクトグリップグローブの簡単な製品紹介をしていきます。

素材について

素材について

素材は、ポーラテックテックのパワーストレッチを使用しています。この素材は伸縮性に優れた素材で、小さなサイズであれば、優れたフィット感を感じることができ、動きを妨げない特徴があります。

肌に当たる素材は起毛をしているため、肌あたりが良く、デッドエアーを確保するため暖かいです。

表地はつるりとした素材で、高密度に編まれているため、防風性に優れています。

手に汗をかいても、裏地で汗をすぐに吸い上げ、毛細血管現象で素早く拡散しながら表生地に汗を移すため、気化熱による体温が奪われづらい特徴を備えています。

サイズについて

サイズについて

Rabのパワーストレッチコンタクトグリップグローブのサイズ展開は、S、M、Lです。

女性は、Sサイズ、男性はMかLサイズを選ぶというのがスタンダードのようです。

僕は甲周りが約20センチ(※標準の大きさ)でMサイズがジャストサイズです。適度にゆとりが欲しい場合はLサイズでも着用は可能ですが、指先が長く感じられる方が多いと思います。

このグローブの良さは、フィット感による細かな作業のしやすさなので、自分の手の大きさよりも大きいサイズを選んでしまうと、このグローブの良さを感じることができません。

製品名からもわかるように、手のひらから手の指先までラバーグリップがついているので、滑りづらいグローブに仕上がっています。

好きなポイント

続いてこのグローブの良さを紹介していきます。

指先のフィット感

指先のフィット感

ポーラテックテックのパワーストレッチを採用しているグローブだからこそできる、面白いデザインを採用しています。

このグローブは、指先に向かってかなり細く作られています。だからグローブに手を入れる時、指の途中で指が止まってしまいます。

指をグローブの先端までしっかりと押し込むことで、素晴らしいフィット感が生まれ、グローブの中で隙間ができません。

これによって保温力があるグローブなのにも関わらず、細かな作業もグローブをしたまま可能です。

例えば、ジッパーを開閉したり、ボタンを止めたり、ストラップを調整するなど容易に行うことができます。

手首をしっかり温めてくれる保温力の高さ

手首をしっかり温めてくれる保温力の高さ

手が冷える大きな要因の1つに手首が冷えることが挙げられます。手首は皮膚が薄いので手首を流れる血液が冷やされることで手が冷えてしまいます。

このグローブは面白い縫製を採用したデザインが特徴で、手首周辺にコールドスポットが少なく、また手首を覆い隠す、長いカフを採用しています。

グリップ力の高さで安心

グリップ力の高さで安心

登山をしていて、グリップ力が高いことで安心だと感じるシーンが数多くあります。

鎖場、ロープがあるような急峻な下り坂、岩場の多い登山道、トレッキングポールを使用して歩くとき、ヘルメットの着脱時、挙げればキリがないのですが、手のひら側全体にラバーグリップが備わっているのは、大変使い心地が良く安心です。

指先だけを使うシーンも多く、例えばジッパーを開け閉めしたり、靴ひもを結んだり、ストラップを止めたり、バックルを取り付けたりする時も、グローブをしたまま対応できます。

スマホタッチができる親指と人差し指

スマホタッチができる親指と人差し指

親指と人差し指にはスマホタッチが可能な素材が貼られています。スマホタッチが可能とうたわれている多くのグローブは反応が悪いのですが、パワーストレッチ コンタクトグリップグローブは、タッチパネルの反応が他のグループと比較しても良いと感じています。

グローブの活用シーン

グローブの活用シーン

薄手でもなく、厚手でもなく、程よい保温性を備えたオールシーズンの使用に適したグローブです。

登山では冬においては低山登山に、秋は高所でも活用しています。グリップ力の良さから自転車使用にもおすすめです。

真夏日には少し暑く感じる時もありますが、僅か60gと軽量なので予備グローブとして装備に加えます。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2023年01月24日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム