冬のトレイルランニングにおすすめのランニングパンツは太ももの内側を冷やさないようにすることで体力の消耗を減らし体幹を冷やしすぎないようにするロングパンツがおすすめです。

太ももが冷えてしまうと筋肉の血管が狭くなり、血流が悪化し、全身への熱の運搬力が低くなってしまいます。これが生じて足先や指先が冷えやすくなるため、風が冷たい冬のトレイルランニングにはロングパンツを選ぶようにしましょう。

今回は冬のトレイルランニングに適したランニングパンツの選び方と、お勧めのランニングパンツをメーカー別で7種類紹介します。

冬のトレイルランニングに適したランニングパンツの選び方

冬のトレイルランニングは、森の中を走ることが多い場合は日影が多く、標高が高いため都心で走るよりもひんやりとします。また上り下りが多いために都心で走るランニングとは必要な機能性が異なります。ここからは冬のトレイルランニングに適したランニングパンツの選び方を紹介していきます。

汗をかかないように通気性に優れたパンツを選ぼう

汗をかかないように通気性に優れたパンツを選ぼう

トレイルランニングはハードなアクティビティなので汗をかかないように通気性に優れた素材のパンツを選ぶことが重要です。

この通気性は、ご自身の運動量と、トレイルランニングを楽しむ山の標高を鑑みて選ぶようにしましょう。

運動量が少ない人は通気性6、防風性4ぐらいの比率のパンツを選び、運動量が多い人は通気性8、防風性2ぐらいの比率のパンツを選ぶと良いでしょう。パンツを選ぶときには重量が軽いと通気性に優れていることが多く、素材と一緒にチェックすると良いでしょう。

ストレッチ性に優れた動きやすいパンツを選ぼう

ストレッチ性に優れた動きやすいパンツを選ぼう

トレイルランニングは大きな運動が多く、時には岩場を登るような場所もあるため、足上げを邪魔しないストレッチ性能があるパンツを選ぶようにしましょう。特に太もも周辺から膝にかけての素材に着目して、上で挙げた通気性と一緒に素材をチェックするようにしましょう。

ポケットの配置と数をチェックしよう

ポケットの配置と数をチェックしよう

トレイルランニングに持ち歩く装備は多種多様です。走っている時間によっては水や行動食も登山と同様に持ち歩く必要があります。また山の中で迷ってしまった、ということがあってもしっかりと下山ができるようにヘッドライトや防寒着、レインウェアなども必要になります。

少しでも荷物を分散することができるようにすぐに取り出したいものは、パンツに備え付けられているポケットに収納することも考える必要があるかもしれません。

トレイルランニング用のロングパンツにはハンドウォーマポケット以外に、背中や腰周辺にポケットが備え付けられているものもあります。ポケットがないとダメというわけではないありませんが、あることで多用途な使用が可能になります。

お勧めのトレイルランニング用ロングパンツ

トレイルランニング用ウェアやアイテムに力を入れているメーカーの冬用ロングパンツは優秀なものが多いです。今回は7種類のトレイルランニング用ロングパンツを紹介します。

※横スクロールで表がスクロールできます。
ブランドサロモンパタゴニアパタゴニアHOKAonアークテリクスノースフェイス
製品名クロスランテルボンヌ・ジョガーズトレイル・ペーサー・ジョガーズミッションジョガーランニングパンツノーバン ハイブリット パンツレッドランロングパンツ
重量180g170g252g不明297g305g325g
素材90%ポリエステル
10%ポリウレタン
100%ポリエステル86%ポリエステル,
14%ポリウレタン
14%スパンデックス素材
86%ポリエステル素材
85%ナイロン
15%エラスタン
GORE-TEX INFINIUM™表地/PERTEX QUANTUM ECO 20D Rip Stop(ナイロン100%)
中わた/THERMOBALL Bio(ポリエステル100%)
股下・膝下/Versa Active(ナイロン50%、ポリエステル45%、ポリウレタン5%)
裏地/Polyester Taffeta(ポリエステル100%)
通気性
保温力

サロモン クロスラン

サロモン クロスラン

背中に収納ポケットを備え、軽くストレッチ性に優れた冬のトレイルランニングだけでなくオールシーズン着用することができるパンツです。程よいフィット感と優れたストレッチ性で動きを妨げることなくトレイルランニングを楽しむことができます。

パンツの上部と下部とで別の素材を使用しており、汗をかいても乾きが早く、30分以内にドライの状態に戻る速乾性が特徴のパンツです。ひざ下から裾にかけては耐久性と伸縮性のある素材でハイブリッドで使いやすいパンツです。

パタゴニア テルボンヌ・ジョガーズ

パタゴニア テルボンヌ・ジョガーズ

紹介するパンツのなかでは最も軽量でシンプルなつくりが特徴です。足上げがしやすいストレッチ性があり通気性にも優れています。ポケットはハンドウォーマーポケットと、お尻にジッパー付きポケットが1つ付いています。

見た目がシンプルなのでランニング用パンツ以外にも使用用途が広く、例えば普段使いも可能だし、スリーシーズンの登山で使用するパジャマとしても活用することができます。

パタゴニア トレイル・ペーサー・ジョガーズ

パタゴニア トレイル・ペーサー・ジョガーズ

上で紹介したテルボンヌジョガーズよりも防寒性に優れた素材を使用しており、伸縮性が高く動きを全く妨げないパンツです。ハンドウォーマーポケットにはジッパーがついており、ものを入れても落下を防ぐデザインです。

ポケットには縫い目がなく表面はつるっとした素材なのでレイヤリングがしやすく、トレイルランニングの仕様以外に冬の登山のインナーパンツとしてもお勧めです。

HOKA ミッションジョガー

スパンデックス素材が混紡されているため伸縮性に優れ、また表面には高密度な編みを採用しているため防風性に優れています。ポケットはハンドウォーマーポケットのみで、普段使いしやすいシンプルなデザインに落とし込まれています。

on ランニングパンツ

腰から膝にかけては防風性に優れた素材で、エラスタンを混紡しているためストレッチ性に優れています。ふくらはぎに使用されている素材はよりタイトに肌に密着することで、風によるバタつきを抑え、足元を視認しやすくデザインされています。

膝の部分は切り返しになっていて、足を曲げても膝が出ることがなく、ベンチレーションにもなっています。また縫い目がないためずっと心地よくランニングに集中することができます。

ハンドウォーマーポケットは左側がジッパー付きで貴重品などを収納しておくのに便利です。右手のハンドウォーマーポケットはジッパーがなくシンプルなデザインに仕上がっています。

アークテリクス ノーバン ハイブリット パンツ

製品名にあるように防風性、撥水性、透湿性も抜群のGORE-TEX INFINIUM™パネルを太ももから膝周りに備えて、ふくらはぎの部分には通気性に優れたポリエステル素材のハイブリッド構造です。

防風性に優れているので高所におけるトレイルランニングにも感心して履くことができるパンツにし上がっています。ポケットはお尻側の腰部分に外側からは目立たないジッパー付きポケットが付いており、中に入れたものが走っていてもブレずらいデザインです。

ノースフェイス レッドランロングパンツ

温まりづらい太腿や腰部の表地にPERTEX®QUANTAM ECO、この中にPrimaLoft®Bioをボール状にした中わたTHERMOBALL™BIOを封入した、保温力に優れたアクティブインサレーションパンツです。

化繊素材なので雨や汗にぬれても綿が潰れず、保温力が失われづらい素材で、ストレッチ性にも優れているのでタイトなシルエットにもかかわらず動きやすさも備わっています。ハンドウォーマーポケットと背中側の腰の部分にジッパー付きポケットが備わったトレイルランニング用パンツです。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2023年01月24日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム