AaH bit(アービット)で手に入れた行動食類

行動食ってこんなにも奥が深く、おいしいものなんだと感じたのはとあるお店で出会った、写真にある目にも楽しい小さなお菓子とケーキだった。今回はこれらの商品が手に入るお店を紹介したいと思う。

 

AaH bit(アービット)

鎌倉に住むトレラン仲間に教えてもらった『AaH bit(アービット)』。低GIで100%天然甘味料の「アップルハニー」を使用した、からだおもいのスイーツをつくるちいさなお菓子屋さん。このお店に通う友人曰く『長いトレランレースの終盤、ほとほとに疲れた体に何か栄養を取り入れなくちゃいけないんだけど、何を食べてももどしちゃう…。でもその時に唯一“美味しい!”と思えて体に取り入れることが出来たのがAaH bit(アービット)で売っているminiケーキだったんだあ』ということ。

『これは行かなくては!』と思い鎌倉でランを楽しんだその足で『AaH bit(アービット)』に向かった。

 

AaH bit(アービット)

『AaH bit(アービット)』があるのは鎌倉の駅、もしくは江ノ電の和田塚駅から材木座海岸に向かって歩いていくと、住宅地の一角に可愛らしく佇んでいる。

 

AaH bit(アービット)

お店の中に入ると奥には厨房があり、お菓子の仕込みをしていた松岡さんが顔を出す。『いらっしゃいませ~』とにこやかな笑顔に迎えられminiケーキを知ったいきさつを話すと忽ち意気投合。なんと彼女もトレランが大好きなアクティブな女性だった。僕は友人に『miniケーキも美味しいんだけど、とにかくゴルゴンゾーラのケーキが抜群に美味しいから売っていたら買ってごらん』と話を聞いていたので、おそるおそる聞いてみると、「まだありますよ」と嬉しい返答。

 

AaH bit(アービット)ゴルゴンゾーラケーキ

これは完全に自宅のお土産用。友人曰くワインにも凄くあうからね!というお墨付き。

楽しいAaH bit(アービット)のminiケーキ

AaH bit(アービット)miniケーキ

AaH bit(アービット)miniケーキ

miniケーキはお菓子作り、ケーキ作りを行う傍らトレランも楽しむという松岡さんならではの発想だと話を聞いて興味が更に沸く。これらのケーキは冒頭でもお話ししたように100%天然甘味料の「アップルハニー」を使用しているから低GI。しかもグルテンフリーだから人によってはアレルギー反応が起きる可能性もあるから心配も少ない。しかもデーツ、カレー、甘酒、黒ゴマ、コーヒー…と行動食として持ち歩く楽しさも増す。

山の景色を楽しみながら美味しい行動食を楽しむ時間を大事にしなくちゃと改めて感じさせてくれる。

 

AaH bit(アービット)miniケーキ

低GIについて気になる人は調べてもらうとわかると思うが、GI値というのは血糖値の上昇率を示した指数のようで、低GIは名前の通り、急激な血糖値の上昇、更には過剰なインシュリンの分泌を抑制してくれるため、スポーツ時安定した血糖値を長時間維持できる。

それに伴い安定したパフォーマンスが発揮できるから、トレランや登山での行動食として栄養補給にはもってこいということなのだ。

 

アップルハニー

低GIであることは生活習慣病のリスク低減にもつながるから、普段からの気遣いを積極的に取り入れたければアップルハニー単体も『AaH bit(アービット)』で手に入れることができる。

 

AaH bit(アービット)NUTTY HONEY

『AaH bit(アービット)』では松岡さんが作るこれらケーキ以外にもパッケージ化された長期保存も可能なNUTTY HONEYのエナジーバーも手に入る。こちらも低GIであり体にやさしく、しかもとにかく『美味しい!』を楽しめる行動食だ。

 

AaH bit(アービット)

登山やトレランというアクティビティを楽しむばっかりに、そこに追随するウェアやギア、はたまた行動食や山ごはんを大いに楽しめているのかなあ、とふと自問自答してしまった。山に行くんだからもっといろいろな事に目を向けようと思うひと時をAaH bit(アービット)で味わえた。

鎌倉に遊びに行った際は是非AaH bit(アービット)に立ち寄ってもらいたい。ワインが好きならちょっと大きめのチーズケーキをお土産に買うこともおすすめしたい。

AaH bit(アービット)
所在地:〒248-0013 神奈川県鎌倉市材木座3-9-26 A2
営業時間:11:00〜18:00
定休日:水曜・木曜
電話:046-753-9739
オフィシャルサイト