カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

こんなのあったんだ!便利で驚く登山におすすめのアイデア製品

こんなのあったんだ!便利で驚く登山におすすめのアイデア製品

こんなのあったんだ!と感嘆する、登山での使用に便利で、驚くこと間違いなしのアイデア製品を紹介します。

登山のテント泊、小屋泊に超絶おすすめの耳栓『EarPeace(イアーピース)』

登山でテント泊をすると、隣のテントや、自分のテントの外から以下のような騒音が聞こえます。

  • 他人のいびき
  • テントや道具を片付ける音
  • トイレや山小屋へ移動する足音
  • 話し声
  • 強い風によるテントの生地が擦れる音
  • 雨がテントにあたる音

全く音がしていない状態というのが珍しいぐらいで、登山でテント泊をする時には耳栓があると熟睡を助けてくれます。

しかし、耳栓をすることで本来聴きたいアラーム音が聞こえずに寝過ごしてしまう不安も残ります。しかし『EarPeace(イアーピース)』は赤ちゃんの泣き声やアラーム音だけは聞こえる特殊なフィルタリング技術を採用した耳栓で、登山のテント泊で超絶おすすめできる耳栓です。

21gで超コンパクトになるミトン『山旅コンパクト防風ミトン』

思った以上に寒くて手がかじかんで指先が痛い!なんていう経験を登山でした方は多いと思います。そんな時に「あってよかった!」と強く思えるのが『山旅コンパクト防風ミトン』です。

このグローブは重量僅か21gで、8cm四方の大きさでポケットに収納できるパッカブル仕様です。だから念のために持っていくアイテムとして邪魔になりません。

また着脱が容易でオーバーグローブとしても使用できるし、単体での使用にも適しており、スマホ操作もできる優れモノです。

インビスタ社コーデュラリップを使用しているので、風をしっかり防いで手を冷やさず、様々な登山シーンで活躍してくれます。手首まで覆うデザインなので手を温めるのに適しています。男女問わず様々な手の形にフィットするように設計されているので、自分だけでなく相手を助ける道具にもなります。

山旅 コーデュラリップ製軽量コンパクト防風ミトン【登山用グローブ】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

山旅 コーデュラリップ製軽量コンパクト防風ミトン【登山用グローブ】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

アメリカのインビスタ社コーデュラリップで仕上げたウィンドブレーカーミトンです。グローブの上からはめることで、風を防ぎ手を冷やさないように対処することができます。登山やトレイルランニングで意図しない寒さに見舞われた際に役立つ超軽量ミトンです。<おすすめポイント>・重量僅か21g・単体使用でも凄く暖かい・スマホのタッチ操作可能(単体使用時)・冷たい風を完全シャットアウト・シルナイロン加工で雨を弾く・ミトンタイプで手の熱源によって内部が暖かい・パッカブル機能付き・8cm四方の大きさでポケットに収納・手首まで覆い隠し、動脈を冷やさない・片手でフィットさせることができる・様々な手の大きさに合わせることができる・オールシーズン使えるからエマージェンシーキットの追加がおすすめ素材のコーデュラリップは表面にシリコンコートが施されているため耐水性があり、防汚機能を備えています。また耐久性と軽量性のバランスに優れています。シーム加工は施されておりませんので完全防水ではありませんが、小雨程度の雨を弾きます。左手のミトン内部にポケットを備えており、この袋に両手分のミトンをパッカブルすることで手のひらに収まるほどの大きさになります。非常にコンパクトなので、どこにでも持ち歩くことができます。サコッシュなどに入れても邪魔になりません。パッカブルした際、カラビナに取り付けることも可能です。グローブをしてからストレッチコードを引っ張るだけでグローブを絞める&緩めるを簡単に行うことができます。<スペック>重量:約21g収納時サイズ:8×8×2.5㎝平置きサイズ:横13cm×長さ27㎝手首の周囲:約27cm素材:コーデュラリップカラー:ブラック<サイズ>男女問わず、様々な手のサイズで使えるように設計されています。

ダラダラしたストラップをまとめることができる『MIMITAB』

ザックのショルダーストラップやウエストストラップを体にフィットさせた後に、余ったテープがダラダラとして邪魔だと感じたら『MIMITAB』の出番です。

非常にシンプルな留め具で、紐幅が23〜25mmのものに取り付けることができます。一袋に2つ入っているので、ショルダーストラップならば一つ購入すればOKです。

留め方は非常にシンプルで誰でも簡単に対応できて、伸びでていた紐端がとても綺麗にまとまります。

行動食を自分好みにアレンジできる『山旅スタンドコジー』

ジップロックのフリーザーバッグSに、Amazonで購入できるライスフレークをベースに、フリーズドライ、乾燥食材などを入れて自分好みの味にアレンジしたら行動食の出来上がりです。

当日は山旅スタンドコジーの中にフリーザーバッグSを入れて、フリーザーバッグSの中に水もしくはお湯を入れて待てばご飯の出来上がりです。水の場合は1時間、お湯の場合は10分程度で完成します。

おじやのような食感なので、歯ごたえが欲しい場合は食すタイミングで砕いた煎餅をフリーザーバッグSの中に入れると美味しいです。

以下はおすすめのレシピです。全てまとめてフリーザーバッグSの中に入れるだけです。それぞれの量はかなり適当でも美味しく食せます。塩は汗の量で味が変わるので、食べるときに薄いと感じたら追加するのがベターです。

  • カレーメシ、オートミール、チリパウダー、唐辛子、高野豆腐、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、コリアンダー、塩
  • ライスフレーク、オートミール、トマトパウダー、豆乳粉末、高野豆腐、フリーズドライのタマゴスープ、塩
  • ライスフレーク、オートミール、オニオンパウダー、豆乳粉末、高野豆腐、お茶漬けのもと、唐辛子、野菜ブイヨン粉末、塩
山旅 スタンドコジー【登山用コジーバッグ/ジップロック飯用保温ケース/アストロフォイル】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

山旅 スタンドコジー【登山用コジーバッグ/ジップロック飯用保温ケース/アストロフォイル】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

ジップロックのフリーザーバッグSサイズ、尾西のアルファ米、モンベルのリゾッタシリーズを保温携帯することが可能なコジーバッグです。アウトドア用食品、非常食、災害対策食料を、保温効率によって素早く作ることができ、最後まで温かいまま食べることができます。本体、蓋の内側に使用されているアストロフォイルは・熱反射率97%・アルミ純度99%・熱の侵入36~47%カットと高いスペックで保温力があります。アストロフォイルは宇宙服やロケットが受ける電磁波の研究を経て「アルミと空気層」を使った遮熱理論が確立された素材です。【特徴】・スタンドコジーに入れることでジップロックSにお湯を入れても持つことが可能・保温力を高めるためバッグ内に空洞が一切ない・アルファ米などをジップロックSに移し替え軽量化が可能&ゴミを減らすことも可能・裏側のバンドに手を通すことで持ちやすさが向上・ザックのウエストベルト固定が可能・ストラップを取り付けて行動食を容易に食すことが可能▼山旅ストラップhttps://store.yamatabi.shop/items/81198465【スペック】素材(内側):アストロフォイル素材(外側):X-Pac® VX07重量:約44gサイズ(底):約5.5×13cmサイズ(高さ):約13.3cm

1年中注意が必要なマダニ対策『ティックツイスターClipBox』

マダニは草むらや藪などに多く生息しており、多くは3月〜11月にかけて活発に活動します。まさしく登山をするような場所にいるわけで、そのためにマダニ対策はとても重要です。

マダニに吸血されないようにするには、肌を露出しないこと、ディートやイカリジン配合の忌避剤を使用することなどが挙げられますが、もしも血を吸っている状態のマダニを見つけたら、ティックツイスターを使用することが重要です。

マダニが皮膚を刺す時に、血を吸うと同時に唾液線物質を体の中に注入しています。そして呼吸をするように吸ったり吐いたりを繰り返していて、その都度「SFTS」「ライム病」「日本紅斑熱」などの強い感染症を引き起こすウイルスを吐き出しているんです。

マダニの胴体を摘んでつぶしてしまったら、このウイルスが一気に皮膚の中に押し込まれてしまう危険性があるため、ティックツイスターなどの専用の道具を使って取り除くことが重要になります。

ClipBoxはザックの外側に引っ掛けておけるので、すぐに使用することができる便利なタイプです。

このような道具は登山中に「あってよかった!」と感じる代表的なアイテムだと思います。

登山でのランチで美味しいおにぎりを食べることができる『おにぎり保温・保護ケース』

肌寒い季節に登山をする時、おにぎりが冷たくなってお米がパラパラしていて美味しくないと感じた方は、是非『おにぎり保温・保護ケース』を使ってみてください。

マイナス5度のスキー場でテストした結果、約5時間放置したおにぎりは、案の定お米がパラパラしてしまい、非常に味気なくなってしまったのに対し、『おにぎり保温・保護ケース』に入れたおにぎりは、冷たいけれどもお米はしっとりして美味しく頂けました。

使用している素材は

  • 熱反射率97%
  • アルミ純度99%
  • 冷気(熱)の侵入36~47%カット

というスペックをもつアストロフォイルで、ケースの重量は11gと軽量です。

おにぎりはコンビニでレンジを使って温めてもらい、『おにぎり保温・保護ケース』に入れることで、おにぎりそのものが熱源となって輻射熱で暖かさが持続します。

山旅 アストロフォイル製おにぎり保温・保護ケース2個セット【登山/キャンプ用】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

山旅 アストロフォイル製おにぎり保温・保護ケース2個セット【登山/キャンプ用】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

登山用 おにぎり保温・保護ケース、お得な2個セットです。2個セットのみ、ストレッチバンドがグレーのおにぎり保温ケースが付いてきます。※ストレッチバンドの色が異なるので、具材の違いをケースを開けずに確認できます。気温が低い場所におにぎりを持っていくと・食べるときにお米がパラパラとしてしまう・お米の水分が凍っておにぎりが美味しくないこのようなことを防ぐための、おにぎり専用保温ケースです。夏はおにぎりを腐食から防ぎます。またザックの中でおにぎりが潰れることを防ぎます。素材はアストロフォイルなので『おにぎり』という熱源を『おにぎり保温ケース』の中に蓄えて、おにぎりが冷えるのを防ぎます。・熱反射率97%・アルミ純度99%・冷気(熱)の侵入36~47%カット入れることができるおにぎりは・三角形のおにぎり・丸形のおにぎり(とり五目、お赤飯、チキンライス、チャーシューチャーハンなど)収納方法はとっても簡単・閉じやすい構造を数十回テストを行い設計しました・保温ケースにおにぎりを入れる・ケースを閉じてストレッチバンドでとめる※丸形のおにぎりを入れる場合は気圧によって袋が膨らむ為、封を少し切ってケースに入れてください使い終わったらコンパクトに畳めます。重量・サイズ・11g・三角形の1辺:11㎝|高さ:4㎝
Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。