カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

3月に関東で登山するならこの山!お花見と絶景を楽しめる山5座

3月に関東で登山するならこの山!お花見と絶景を楽しめる山5座

春を迎える3月。関東では気温が暖かくなり、登山する人が増える時期でしょう。その一方、気温の寒暖差や残雪など、山選びは難しい面があります。そこで今回は、残雪が少なく、気候の影響を受けづらい低山にフォーカスして、関東地方でおすすめの登山スポットを5つ紹介します。

【関東の山】3月のお花見登山3座

カタクリと八海山
3月 登山 関東
カタクリと八海山

初春の3月、関東の山では春の花が咲き始めます。桜やカタクリ、ミツマタなど、まるで春を知らせるかのように健気に咲く姿は、愛らしさを感じますよね。

以下では、「お花見登山」をテーマに、3月におすすめの関東の山を3つご紹介します

【三毳山-栃木県】カタクリのお花見登山

かたくりの園  みかも山公園
3月 登山 関東
かたくりの園  みかも山公園

三毳山の山域は、全国でも有数のカタクリの群生地。三毳山の「カタクリの園」と呼ばれる群生地では、4千平米の斜面に約8万株ものカタクリが咲きます。斜面一帯にびっしりと咲くカタクリは、まるで紫色の絨毯のよう。

三毳山の山域は散策道が整備されており、「展望パノラマコース」や「万葉コース」、「1周コース」などがあります。コースを自由に選んで、三毳山の山歩きを楽しむとよいでしょう。

山名三毳山(みかもやま)
場所栃木県栃木市、佐野市
標高229m
カタクリの見頃時期3月中旬~下旬

▼三毳山のコース情報はこちらから
ハイキングマップ | みかも山公園 (park-tochigi.com)

【丹沢・不動尻-神奈川県】ミツマタのお花見登山

《厚木市七沢・不動尻》ミツマタの群生地・満開のミツマタ
3月 登山 関東
《厚木市七沢・不動尻》ミツマタの群生地・満開のミツマタ

丹沢山塊の東側に位置する「不動尻」は、神奈川県内で最大規模のミツマタ群生地です。ミツマタはポンポンのような可愛らしい花をつけ、春になると斜面全体が黄色に染まる光景が見られます。

不動尻へは、東丹沢七沢温泉郷・広沢寺温泉から林道を歩いて1時間ほど。不動尻についた後は、「不動滝」や大山へ寄る山行もおすすめです。ミツマタのお花見だけでなく、静かな山歩きと大山山頂からの絶景が楽しめます。

山名丹沢山・不動尻(たんざわやま・ふどうじり)
場所神奈川県厚木市七沢
標高1,252m(大山)
ミツマタの見頃時期3月中旬~4月上旬

▼丹沢・不動尻の登山コースの詳細はこちらから

▼丹沢・大山の登山情報はこちらから

【高尾山-東京都】スミレのお花見登山

高尾山のタカオスミレ
3月 登山 関東
高尾山のタカオスミレ

東京から簡単にアプローチできる山ながら、里山の植物から深山の植物まで、多彩な植生が見られる「高尾山」。なかでも、スミレの宝庫として有名で、約20種類近いスミレが見られます

おすすめの登山コースは6号路です。沢沿いの自然あふれるコースで、3月にはタカオスミレやエイザンスミレ、タチツボスミレなどが見られます。

山名高尾山(たかおさん)
場所東京都八王子市
標高599m
スミレの見頃時期3月中旬~4月下旬

▼高尾山で見られるスミレはこちらから
スミレ三昧 – 東京都 高尾ビジターセンター (ces-net.jp)

▼高尾山の登山情報はこちらから

【関東の山】3月ならこの山がおすすめ!絶景低山2座

筑波山の女体山山頂から眺める関東平野
3月 登山 関東
筑波山の女体山山頂から眺める関東平野

3月における山選びは難しい面があり、寒暖差が激しかったり、山域によっては雪が残っていたりします。そこで、山を選ぶ際は、残雪が少なく、気候の影響を受けづらい「低山」に登るのがおすすめです。

以下では、「絶景低山」をテーマに、3月におすすめの関東の山を3つご紹介します

【筑波山-茨城県】関東平野や霞ヶ浦を一望する絶景低山

筑波山
3月 登山 関東
筑波山

関東平野にそびえる独立峰「筑波山」。女体山と男体山の2つのピークがある双耳峰で、関東平野や霞ヶ浦を一望できる好展望です。太平洋が近く標高も低いため、ほぼ通年、積雪の心配なく歩けます

おすすめの登山コースは、「御幸ヶ原コース」と「白雲橋コース」。御幸ヶ原コースは、登山道がケーブルカーの線路に隣接し、撮影スポットがいくつかあります。白雲橋コースには、「奇岩」と呼ばれる珍しい形をした岩々があり、見どころがたくさんあります。

山名筑波山(つくばさん)
場所茨城県つくば市
標高877m

▼筑波山の登山コース詳細はこちらから

【鋸山-千葉県】東京湾と富士山を眺める絶景低山

鋸山から望む富士山
3月 登山 関東
鋸山から望む富士山

山容が特徴的で、山頂部分がノコギリの刃のようにギザギザしている「鋸山」。低山ながらも、山頂駅展望台から見る景色は絶景で、「関東の富士見百景」に選ばれているほどの素晴らしさです。東京湾を眼下に、富士山の美しい山容を眺められます。

また、鋸山周辺には、産業の歴史を垣間見ることができるスポットがあり、見どころがたくさんあります。

山名鋸山(のこぎりやま)
場所千葉県富津市金谷、鋸南町
標高329m

▼鋸山の登山コース詳細はこちらから

【関東の山】3月の登山では防寒着を携行しよう

春登山の服装
3月 登山 関東
春登山の服装

3月は季節の変わり目にあたり、寒暖差が激しくなりがちです。関東で暖かい気温になるといっても、山中や朝夕は肌寒く感じるときがあるかもしれません。そのため、登山する際は防寒着を忘れずに持っていきましょう。

また、山域によっては雪が残っている場合があります。登山道の情報を調べて、危険個所がないか確認して山に登るようにしましょう。

▼3月の春山登山する際の服装についてはこちらから

3月、関東地方で登山におすすめの山を5つご紹介しました。山を選ぶ際は、残雪が少なく、気候の影響を受けづらい「低山」に登るのがおすすめです。3月にはカタクリやミツマタ、スミレなどが咲くので、見頃に合わせて山を訪れるとお花見登山が楽しめます。そして、山に登る際は防寒着をもっていき、寒暖差に対処するようにしましょう。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。