カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

【展示会レポート-VOL1】2023年注目の登山道具BEST3

【展示会レポート-VOL1】2023年注目の登山道具BEST3

2023年、登山メーカーの展示会に出かけたライター陣が今年注目の登山道具を選りすぐりました。非常にユニークな登山に使えるアイテムが目白押しです。全10回に渡って紹介をしていきます。

山で飲むお酒が更に贅沢な時間に『エバニューGubiGubi』

山で飲むお酒が更に贅沢な時間に『エバニューGubiGubi』

仲間と楽しくお酒を飲むためにリリースされたエバニューのTibiTibiは日本酒の香りが広がる純チタンの酒盃で、0.5mm厚の非常に薄いチタンの口当たりはお酒を引き立てるなんとも贅沢なアイテムです。そして2023年に新しくリリースされたのがGubiGubiです。

TibiTibiが重量15gで日本酒を飲むのに適したサイズなのに対し、GubiGubiは容量220mlで34gのサイズなので、日本酒だけでなくワインやビールを飲むのにも適したマグカップです。極薄のチタンに鎚目を入れ、口当たりだけでなく手触りも良いマグカップに仕上げています。山でお酒を楽しみたい人だけでなく、このマグカップでコーヒーもおすすめです。

かゆみを伴う虫刺され対策にスマホを使って痒み止め『ヒートイット』

かゆみを伴う虫刺され対策にスマホを使って痒み止め『ヒートイット』

虫に刺されるとアレルギー反応でヒスタミンが分泌され血流が増えることでかゆみを感じます。蚊やアブやハチ、ブユなど全てがこの原理です。

この時にかゆみの原因のヒスタミンの作用を加熱(約50°Cの熱)により分解するための虫刺され対策機器がヒートイットです。使い方はとても簡単でiPhone用とAndroid用の2種類がありiPhoneはLightningコネクター用、AndroidはUSBCポート用となっており、ヒートイットをそれぞれのコネクタに差し込みます。その後ヒートイットアプリで年齢や性別を選んでボタンを押すことで短時間の余熱が行われ、かゆいところに当てることでかゆみを抑えます。

重量はわずか5gで非常に小さく無くさないようにキーホルダーにつけておくことができます。3月から徐々に虫が増えてきて虫除けスプレーをつけていても刺されることが多いのが登山です。この時にかきむしって肌に傷をつけずヒートイットでかゆみを抑えることができます。

様々な臭いに対しての消臭効果を実現『ファイントラック-マルチ消臭スプレー』

様々な臭いに対しての消臭効果を実現『ファイントラック-マルチ消臭スプレー』

登山では汗、キャンプでは焚火などアウトドアにおいて匂いは様々です。洗濯をしてもなかなか取れない臭いに対してファイントラックが開発したのがマルチ消臭スプレーです。人体や環境に負荷の少ない天然由来の消臭成分を使っています。

使用しているのは天然樹脂と無色化された天然ポリフェノールで悪臭成分に結合して臭いを除去します。この効果は非常に高く汗や皮脂はもちろん魚臭、糞尿臭、足臭、さらに焚火臭にも効果があるというのがファイントラックの製品試験で確認されています。

汗の匂いが気になる化繊素材のベースレイヤーや登山靴、テント、グローブなど様々なものに吹きかけることで嫌な臭いを取り除くことができます。香りでごまかさない無香タイプというのもポイントが高いです。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。