サロモンのリカバリーサンダルは、その優れたパフォーマンスとグリップ力により、優れたリカバリーと歩行体験を提供します。長時間の散歩や登山、トレイルランニングなどのアウトドアクティビティ後の足のリカバリー、そしてリラックスするのに最適です。

さらに、これらのリカバリーサンダルは暑い季節にも快適に履くことができます。通気性の高い素材が使用されており、足を涼しく保ちながらもサポートを提供します。蒸れることなく、心地よい履き心地を実現しています。今回は3種類のタイプをレビューします。

リカバリーサンダルは3種類のタイプから選ぶ

リカバリーサンダルには3種類のデザインがあります。一般的なビーチサンダルと同様のトングタイプ、靴下を履いていてもサッと履きやすいスライドタイプ、足のつま先から甲までを覆うように、ラウンドしたアッパーを持つデザインのクロッグタイプの3種類に分けることができます。今回紹介する3種類のサロモンのリカバリーサンダルは以下のように分かれています。

  • リラックス ブレイク6.0:トングタイプ
  • リラックス スライド6.0:スライドタイプ
  • リラックス モック6.0:クロッグタイプ

トングタイプ「リラックス ブレイク6.0」

トングタイプのリカバリーサンダルは裸足で履いた時に親指に力を入れやすいので抜けにくく歩きやすいファッションサンダルとしてもおすすめのデザインです。通気性が最も高く暑い季節に気持ちよくリラックスできるタイプです。

スライドタイプ「リラックス スライド6.0」

スライドタイプのリカバリーサンダルは靴下を履いたままでも履くことができるサンダルです。虫の多い場所や肌寒い場所で履くのに適したタイプです。

クロッグタイプ「リラックス モック6.0」

つま先から足の甲までを覆うため足の保護に適したリカバリーサンダルです。足場の悪い場所でもつま先を保護するため怪我をしにくく、足全体をしっかりとホールドするため歩きやすいのが特徴です。

リカバリー効率が高い履き心地の良さ

3種類のサロモンのリカバリーサンダルはデザインの違いだけでなくクッション性に優れた柔らかな履き心地を体感できるミッドソールを採用しています。ミッドソールに採用されたEnergyCellEVAは軽量でクッション性と反発性を発揮するフォームで、歩いた時に地面の硬さが足に伝わりづらく、立っているだけでも足が疲れにくいサンダルです。外だけでなく家の中でも履けるサンダルです。

ソックライナーと呼ばれるサンダルと足裏の接地面は、足の自然な形にフィットするように成形されていて、歩いた時に空間ができづらく足裏に吸い付くような感覚です。履いた瞬間に気持ちよさを感じるデザインです。

アッパーに使用している素材は通気性に優れ、裸足で履いても柔らかく包み込むようなメッシュ素材で履き続けていても蒸れづらく、暑い季節に履いて気持ちよくリラックスして過ごすことができます。タイプごとに履き心地の良さとフィット感に特徴を持たせており、肌に当たる素材に違いを持たせています。

様々な路面に対応するアウトソール

サロモンのリカバリーサンダルの大きな特徴の1つともなっているのが、あらゆる路面に対応するAllTerrainContagripと呼ばれるアウトソールを採用していることです。このアウトソールは濡れた岩場や、ぬかるんだ泥道や、乾いたアスファルトでも考えられていますしっかりとグリップして安定した歩きをサポートしてくれます。川や海などでのアクティビティでも活躍するサンダルで汎用性の高さが特徴です。また非常に耐久性が高い素材なので長く履き続けられるのも嬉しいポイントです。

アウトソールを見ると横方向に6つの溝があり歩く時に足裏に負担をかけないように歩きをサポートする柔軟性があります。また黄色いラバー素材の部分は親指と足の外側のグリップを強めることで様々な路面で安心して歩くことができるように考えられています。

トングタイプ「リラックス ブレイク6.0」のおすすめポイント

サロモンらしい気を配ったリカバリーサンダルに仕上がっています。

鼻緒部分の肌に当たる側にはソックライナーからそのまま素材が立体的に立ち上がっていて縫い目がありません。アッパー構造には360°成型のEVAフットベッドで、足を包み込み、快適性を高め摩擦を低減するワンピース構造が採用されています。

この素材はクッション性の高いEVAフォームなので足裏からアッパーにかけて包み込むようなフィット感があり、まるで誰かに足を掴まれているような感覚があります。足に汗をかきやすい季節でも通気性が高いので非常に快適です。

またトングタイプのサンダルのデメリットとも言える足の指先の保護については、ミッドソールが指先を保護するように立ち上がっています。親指と人差し指の間に当たる部分の素材は不思議な素材で非常に柔らかく歩いていて全く痛くなりません。

スライドタイプ「リラックス スライド6.0」のおすすめポイント

アッパーの素材は親指の骨が当たる部分にストレッチ性がある柔らかな素材が外側に使われていて、つま先から足の外側部分には非常に高い通気性と水はけがいい素材が外側に使われています。肌に当たる部分は肌当たりが良い柔らかくクッション性のある素材で足全体を包み込んでくれます。

つま先部分には内側に保護するための素材で覆われていて岩などにつま先をぶつけても指先が痛くなりづらいように作られています。

クロッグタイプ「リラックス モック6.0」のおすすめポイント

スライドタイプの「リラックス スライド6.0」を踵まで覆うようにデザインされたのが「リラックス モック6.0」です。つま先の保護や、足を包み込むような素材は同様です。まるでソックスを履いているようなフィット感の良さが特徴です。

かかとを踏んで履くこともできる汎用性の高さも特徴です。リカバリーサンダルを履いたまま車の運転をしたり、歩くことが多いことが想定できる場合に重宝するタイプです。

また非常に水はけが良いのでウォーターシューズとしても使うことができます。

軽量でソールの厚みほどにできるので、縦走登山や渓流釣り時のリカバリーとして、持っていきやすく、キャンプやご自宅などのリラックス時にも最適です。一度足を入れれば虜になること請け合いです!

あなたにおすすめ記事

山旅旅30人隊

週間ランキング

注目の記事

山旅軽量ギア

パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2023年09月21日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム