伊予ヶ岳とは
千葉県南房総市にある関東百名山で、標高は336m。登山口のある平群天神社から約40分程で登頂出来るが、山頂直下は急斜面の鎖場がある岩峰、千葉県内で唯一山名に「岳」がつく山。
標高336mの低山でありながら、山頂からは富士山をはじめ東京湾や伊豆半島を望む事も出来ます。
今回は突き出た山頂がマッターホルンに似ているため、【房総のマッターホルン】とも呼ばれている
伊予ヶ岳をご紹介します!
※確かにマッターホルンに似てる?
アクセス&平群天神社駐車場情報
鋸南富山ICから約10分程で登山口最寄りの、平群天神杜に到着します。
鳥居をくぐり無料駐車場へ。
駐車場は平面で20台程停める事ができます。
無料のお手洗いも併設されています。(山頂までお手洗いはありません)
※1000年前に植えられた立派なくすの木が出迎えてくれます。
登山の安全を祈願
道迷いの心配はなさそう
登山口から山頂まで約40分とかなり短いコースタイム、登山者の味方ピンクリボンや標識を辿っていけば道迷いの心配はなさそうです。
ですが、私達はどの山でも必ずYAMAPで地図をダウンロードし登山届提出&ココヘリにも登山届を出しています。慣れてしまえば3分もかからずに出来てしまう作業ですが、確実に安全性を高めてくれますし何より心の余裕にも繋がるので、まだ使用していない方は是非お勧めします!
※通行注意区間もありました。
岩場&鎖場が凄い!(少し怖い)
登山道を30分程進んだ先に突如現れる鎖場!
中々の斜度があるうえに距離は約50mもあります。足を滑らせればかなりの確率で怪我をしそうな雰囲気、、元々この区間はロープが設置されていましたが、昨年新たに鎖に変更されたそうです。
鎖場手前に注意喚起の看板もあります。
今回は岩場が乾いていてグリップが十分に効くと判断し鎖場に挑戦しました。
時間をかけてゆっくり、足場を確認しながら焦らず登れば進めますが、初心者さんにお勧め出来るかと聞かれると少し迷います。足の置き場に迷う部分もありました。雨の日はまず辞めた方が良いでしょう。
※迂回路もあるので安心です♪(そちらも急坂ですが)
山頂は南峰と北峰の二峰
南峰の山頂標識の先に展望スポットがあり、ここが中々の高度感!
富士山をはじめ東京湾、伊豆半島、富山等を望むことが出来ます。
※富山が美しい
当日は天気は良いが強風、北峰までは5分程なので長居せず移動します。
三角点のみの北峰からも同様に眺望を楽しめると同時に南峰のマッターホルン感に感動します(笑)
※強風で暴れる前髪 笑
下山は岩場を避けて迂回路へ
前途の鎖場を下る勇気はなかったので、岩場を避けて迂回路へ、桜の広場を経由し平群天神杜駐車場へ戻ります。2月頃になると早咲きの阿津桜が咲き誇り、登山者を迎えてくれるそうです。
※遊び心あふれる切り株ベンチ
撮影を伴いながらの山行でトータルの所要時間は2時間15分程でした、登山に慣れている方だと物足りなく感じてしまいそうですが、こんなに短時間で絶景に出会える山は貴重ですね!
ちなみにコースタイム4時間30分程で富山への縦走も可能です。
今回の山行はYouTubeチャンネル 山下の登山LIFEにてご覧いただけます!
今後も登山を中心に様々なoutdoorlifeをお届けしていきます。
最後までお読み頂きありがとうございました!