カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

合理的身体操作を学ぶ基礎セミナー

合理的身体操作を学ぶ基礎セミナー

最近トレイルランニングや登山などを楽しむ方々の間で話題にのぼることも多くなった「なみあし」。「ニ軸(にじく)」というキーワードで耳にしたことがある方もいるのではないか?

ニ軸(にじく)のトレーニングは大きく「身体操作法」・「ストレッチ」・「歩行動作(歩き方)」の3つに分けられる。今回はこの二軸のトレーニング基礎セミナーが開催される。基礎セミナーで学べることを、今回講師を務める、整体トレーナーでもあり、トレイルランナーでもある松田タカシ先生のお話を以下にまとめてみる。

中心軸と二軸

中心軸や二軸は実際にある軸ではありません。仮想軸です。カラダのあるところに軸があると仮想することによって合理的な身体操作が生まれます。

ナンバと同側動作

「なみあし」はナンバですね、とよく尋ねられます。一般的な「右足が出るときに右手が出る」というナンバの原理は合理的身体操作には結びつきません。ぜひ、ナンバに代わる同側動作を学んでください。

骨盤の角度

日本人は骨盤が後傾しやすいといわれています。では、どのように骨盤を保てばいいのでしょうか。簡単にできる方法を伝授いたします。

股関節と上腕の外旋

「なみあし」の基本は、股関節と上腕の外旋です。それらの外旋状態は、日々のトレーニング(ストレッチ)によって生み出されます。座学で知識を学んだあとは、「なみあし」の外旋ストレッチに挑戦してみてください。

肩甲骨の適正位置

近年では肩甲骨がよく動くことがいいとされてきました。しかし、肩甲骨が動きすぎると腕をうまく操作できません。肩甲骨を適正位置におさめる方法とは?

膝の抜き

合理的身体操作に欠かせない膝の抜き。最初はなかなか上手くいかないものです。膝の抜きで様々なことができるようになります。その基礎的なトレーニング方法をお教えします。

合理的身体操作は、前近代日本の伝承的身体運動の研究と実践から生み出されました。現代的動作法を学んできた方々は全く異なる動きに感じられます。 しかし、この身体操作法は難しくありません。そして、多くの実践者が即効性があると断言しています。 例えば、市民ランナーの方々からはフルマラソンの記録が30分~40分短縮されたというご報告を受けることは珍しくありません。合理的身体操作の基礎を身につけるには2~3か月もあれば十分です。なぜなら、私たちが持つ自然な動作法であるからです。この機会に基礎を身につけて飛躍しましょう。

気になる方は、以下の基礎セミナー情報をチェックしてみてほしい。

日程:2018年3月10日

時間:18時~20時30分

場所越谷BASE

基礎セミナーの構成内容
第1部 講義「錯覚のスポーツ身体学」(50分)
第2部 実技「身体操作の基礎を学ぼう」 (90分)

参加費:一般 9000円
一般再受講 8000円
なみあし身体研究所会員 7000円
会員再受講   5000円
NPRIインストラクター 3000円
一般、実技のみ受講 6000円
会員、実技のみ受講 4000円

申し込み方法
越谷BASEイベントサイトのページ下部より

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。