小島聖「野生のベリージャム」刊行記念イベント 『山と旅と食の集い

ネパール、マッターホルン、モンブラン、ジョン・ミューア・トレイル、アラスカ

大自然の中を歩くことに魅せられ、この10年、海を越えてさまざまな地を旅してきた女優・小島聖。アウトドアフィールドの中で用意できる限られた食材で料理を楽しみ、ともに旅する人と食卓を囲む。そうした食の記憶を中心に、これまでの旅を綴った初のエッセイ集『野生のベリージャム』が発売となった。この刊行を記念してスペシャルイベントを4月6日に開催する。

山と旅と食の集い 第一部

俳優であり演出家の串田和美さんをお招き。串田和美さんの父である山に魅せられた詩人で随筆家・串田孫一さんの著作は、小島聖さんの愛読書でもあり、本書でも引用文を掲載している。また、串田和美さんが演出された舞台に小島さんが出演されていることからも、山、旅、演劇へと拡がりのある対談となりそう。また、お二人が愛読されてきた山の文学から引用した朗読も予定しているということ。

山と旅と食の集い 第二部

本書に写真をご提供いただいた写真家の野川かさねさんと武藤彩さん、2人のゲストに加わっていただき、クロストークを行う。アウトドアフィールドを中心に写真家として活動されている野川かさねさんは、ネパールの旅を。ロサンゼルスを拠点にジャーナリストとして活動されている武藤彩さんは、ジョン・ミューア・トレイルを20日間かけて、小島さんとともに踏破された。どちらの旅も、印象的な食のシーンが数々あり、本書に収録されたエピソードを、旅のパートナーの視点から語っていただくことができそう。

また、特別記念として、イベントにご参加いただいた方全員に、小島さんの友人である菓子研究家「foodremedies」の長田佳子さんによる、『野生のベリージャム』にちなんだお菓子のプレゼントも。山と旅、そして食の愉しみに触れる時間。参加してみてはどうだろう?

山と旅と食の集い 申込み

https://berryjam.peatix.com/


トレイルランニンググッズを取り揃えるSo Cal