私達は今年の秋、ネパール東部に位置するチャムラン(7319m)の主峰に、西稜から挑みます。 隊発足の動機は、「自分達の力で高く難しい山に登りたい。その為に今年は7000m前半の山を登ろう。存在感ある山で、現在の我々の実力で届くであろう、少人数速攻でトライできるラインを探したい」というものでした。 そして、見つけたのがチャムラン西稜です。

この計画は、単に登って帰り完結するものではありません。 より大きな目標に挑戦するための経験値を得て、次につなげる、そのための登山です。 日本山岳会青年部としては、98年のカンチェンジュンガ登山隊から、実に20年振りの海外登山隊派遣となります。 近年では、登山スタイルの変遷などにより、海外登山における経験の継承というものが困難になっていると言えます。 この登山隊が狼煙となり、共にヒマラヤに情熱を注ぐ仲間が増え、経験の継承と発展を繰り返し、より高い目標へと臨めるような環境を、日本山岳会で作りたいという願いが込められています。各隊員におけるこれまでの経験とチームワークを最大限発揮し、安全と登頂といずれにも妥協のない準備と登山を実践して参ります。

遠征後は、山旅々でレポートを配信していくと共に、各地でトークショーなどの開催も計画しております。

このたび誠に恐縮ではございますが、日本山岳会青年部チャムラン登山隊の趣旨をご賛同頂き、皆様からの温かいご支援を賜りたく、寄付を募っております。ご賛同頂ける方は以下確認ください。

寄付について

★日本山岳会は、“税額控除制度”の対象法人です。寄付者が所得税の優遇措置を受けられる制度です。

★振込窓口備え付けの払込取扱票に、住所、氏名、電話番号、会員は会員番号、通信欄に「青年部登山隊寄付」とご記入ください。

【郵便為替口座】
口座記号:00180-4
口座番号:764707
名称:日本山岳会寄付口座(ニホンサンガクカイキフコウザ)

【他銀行から振り込む場合】
金融機関名:ゆうちょ銀行
店名(店番):〇一九(ゼロイチキュウ)店
預金種目:当座
口座番号:0764707
名称:日本山岳会寄付口座(ニホンサンガクカイキフコウザ)

メンバー自己紹介

【隊長・渉外・食糧・医療・記録】
宮津洸太郎 27歳
明治大学体育会山岳部OB(現コーチ)
浜松日体高校山岳部OB
ICI石井スポーツ新宿西口店 勤務
富士山ガイド その他 山岳ガイド補助 撮影補助 等

●海外登山歴
2011 デナリ(6190m) 登頂
2015 ジャネII峰(6318m) 初登頂

●いま好きな山域
後立山、頸城戸隠

●ウェア類は赤系が好き

【気象・通信】
佐々木優(ゆう)28歳
8月11日 山の日生まれ 東京都豊島区出身 成蹊中高卒  関西学院大学経済学部卒 サポートメンバーとして担当は気象、通信 ベースキャンプマネージャー。メラピーク6476mまでは登りますが チャムランは登りません。

●海外登山歴
2015.5 ペルー チャチャニ 6075m
2015.7 ペルー ウルス 5495m
2015.8 ペルー ピスコ 5752m

【装備・保険・会計・記録補】
杉原一樹 26歳
東海大学体育会山岳部OB
遠征メンバー3人の中では唯一高所経験がありません。が、いちばん山に入っている自信はあります!

●登山歴
甲斐駒ヶ岳赤石沢奥壁左ルンゼ(冬)
小窓尾根~チンネ~剱岳~早月尾根(冬)
谷川岳烏帽子沢奥壁大氷柱(冬)


トレイルランニンググッズを取り揃えるSo Cal
山旅々のLINE@はじめました
友だち追加