ビジネスデバイスをはじめ音楽機器の高品質ブランドも提供する世界のリーディングカンパニーLogitechInternational の日本法人、株式会社ロジクールは、ランナーの目線で開発したイヤホンを提供する「Jaybird」ブランドから、ランニングに最適なワイヤレスイヤホン「Jaybird TARAH PRO」BLACK/FLASH を 2018 年 12 月 6(木)より全国の家電量販店、オンラインサイトで販売する。参考価格は 19,880 円(税抜)。
Jaybird はランナーとともに開発されたイヤホンで、これまで防汗、長時間使用可能バッテリー、走っても激しい動きでも外れないカスタム可能なフィット感、高いデザイン性、高機能アプリ等の付加価値によって高評価を受けてきた。Jaybird は 10 月 2 日(火)に新製品「Jaybird TARAH」と「Jaybird X4」を発表し、どちらも耳に入れるイヤーピースに Jaybird で初めて「イヤージェル」を採用した。
シリコン製の外皮の内側にジェルが入っており、着けていることも気にならない高いフィット感を実現。「TARAH PRO」は、「TARAH」をベースに Jaybird ブランドで最高性能を実現したもので、「TARAH」の手軽さやフィット感はそのままに、2 時間のフル充電で 14 時間の連続再生を実現している。また「TARAH」も対応している「アンダーイヤー」の他、ケーブルを耳の上から回して装着する「オーバーイヤー」にも対応した。
ウルトラマラソンにも対応可能な長時間の再生時間
本製品は 2 時間の充電で、最大 14 時間の再生時間を達成している。ウルトラマラソン(42.195km 以上の距離で、100km の完走関門タイムが大会によるが 13 時間や、14 時間など)のような超長距離のレースや、その練習にも対応できる連続再生時間を実現した。また 5 分間の急速充電で 2 時間の再生も可能で、充電を忘れてしまった時でも着替え中などの隙間時間で充電できる。
複数サイズのイヤージェル、スピードシンチ、ファブリックケーブルで高い装着感を実現
本製品は「TARAH」に引き続き、シリコン製の外皮にジェルが包まれているイヤーピースを採用しており、耳の形に自然とフィットする。左右それぞれ 3 種類のサイズの、イヤーフィンとチップが一体型となったイヤージェルが付属しており、左右で耳のサイズが違う方などどんな方にもフィット。また、スピードシンチと呼ばれる左右を繋ぐケーブルの絞り部分も用意しており、簡単にケーブルをまとめることができ、着けていることが気にならない。今回初めてケーブルの素材に、反射素材を編みこんだファブリックケーブルを採用しさらに高い装着感と取り巻きの良さを実現している。
IPX7 の防水だけでなく防汗対応
IPX7(30 分間 1m の水深に水没しても製品に浸水しない)の防水性能を持つほか、塩分や油を含んだ汗に対しても強い設計で、悪条件下でも通常通り使用可能。
スナップロックで簡単にオンオフ
イヤホンヘッドにマグネットを搭載。TARAH PRO をつけていない時は首周りでマグネットで固定でき、音楽を一時停止することができるのでバッテリーも節約できる。
アプリによる高性能イコライザー
スマートフォンアプリ「Jaybird」アプリと本製品を接続することで、ビジュアルイコライザーを用いて低音のブーストや高音・中音域の強調など様々なカスタマイズが可能。アプリには世界のランナーのセッティングなども保存されており、自分の発想にないセッティングも可能。設定は製品本体に保存され、アプリとの接続が無くてもカスタムした状態で使用可能。
[itemlink post_id="27456"]