カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

食器
2018.12.22
【レビュー】エスビット チタニウムスポーク-特徴&スペック

【レビュー】エスビット チタニウムスポーク-特徴&スペック

アルファ米にも、炊いたごはんにも食べやすく、コンパクトになって持ち運びやすいカトラリーを色々探してきて、今のところ気に入っているのはエスビットのチタニウムスポークです。

おすすめポイント

  • 全てがチタンで軽量
  • コンパクトに折り畳める
  • 先割れスプーンだからフォークとしても活用できる

商品概要

ブランドエスビット
商品名チタニウムスポーク
商品説明折りたたみ可能なチタン製のカトラリーは、非常に軽量でコンパクトになるという利点だけでなく、スプーンの深さからもわかるように使いやすく設計されています。柄と留め具を含むすべてのコンポーネントはチタン製で、カトラリーの先端部は光沢仕上げされています。
価格¥1,700 (税抜)
重量17g
サイズ収納時L104×W39mm

管理人の評価・レビュー

総合評価★★★★☆
快適性★★★★☆
コンパクト性★★★★☆
コストパフォーマンス★★★★☆

僕は山ごはんといっても、毎回決まったものを食べるのではなく、色々なスタイルを楽しみます。尾西のごはんを行動食として食べることもあれば、クッカーで棒ラーメンを作って食べることもあれば、焚火缶でお米を炊いて、カレーにして食べることもあれば、メスティンを使って親子丼を食べたり…とにかく色々です。

だから箸が使いやすいときもあれば、スプーンが良いときもあれば、柄の長い方が良いときもあればと、色々と持って行くカトラリーに悩まされていました。

持ち歩くものはこの1つと決めておくと、装備選びも楽だし、現地で使ってみたら食べづらかったというようなリスクも少なくなるのが良いところです。

エスビット チタニウムスポークのサイズ感

まずは軽さです。名前の通りチタニウム製で、17グラムという重さです。真ん中で折りたためて収納時は長さが10センチとちょっとと、大変コンパクトになります。

これをクッカーに入れておけば、食事をするときに、また片づけるときに無くしづらく、縦走でテント泊をするときなども、「あれ?スプーンどこやった?」とザックの中を探したりすることもありません。

エスビット チタニウムスポークで山ごはん

カレーを食べるときには、しっかりとお米とカレーをすくうことが出来ます。伸ばした後に金具でしっかりと止めておくことで、食べている最中にたたまれることを防いでくれます。

長さもそれなりにあるので、尾西のごはんのパッケージ奥にあるお米を取ることもできるし、深いクッカーの鍋底にある具材を取りやすいのも好きなところです。クッカーに強く接触させるような取り方だと、それぞれが傷ついてしまうので注意は必要です。

麺類はがっつりすくって食べたいという人にとっては使いやすいとは言い難いかもしれませんが、僕はそんなに気になりません。今日のランチはラーメンと決まった日帰り登山では、箸をもちあるくようにはしています。

先割れ部分は、麺をすくう時に重宝するというより、何かをさしたりするときに出番があるという使い方が多いです。

こういうカトラリーは、クッカーの中にしのばせておいても嵩張らないし、邪魔にならないので、使う想定がない時も入れておくと、友達が「スプーン忘れた!」なんていうときに「はい。どうぞ」って渡すと、大変喜ばれます。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。