パーゴワークス パスファインダー

パーゴワークスのパスファインダーはご存知だろうか?サコッシュのような感覚で、必要なものを直ぐに取り出すことのできるバッグ。ザックに取り付けて必要なものを身体の前にもってくるような使い方もできれば、ショルダーバッグのような使い方も可能。更には付属のショルダーベルトを活用してウエストとしても使えるという優れもの。

2003年に産声をあげて、2011年にフルモデルチェンジ。9年目の今年現代的な装備を持ち運びやすいようにモデルチェンジをして世に送り出される。

パーゴワークス パスファインダー

カラーはアーバングレーとダークベージュの2色展開。いづれも普段使いにも合わせやすいデザインになったという印象を感じた。

パーゴワークス パスファインダー
パーゴワークス パスファインダー

新しくなったパスファインダーでは大型のスマホ、またスマホ充電器といった山装備の必需品と化したギア類を、頻繁に出し入れしやすい作りとなっている。またポケット類がメッシュになったことで、中に入れているギア類が何かを視認しやすくなったのも、特徴的だ。

パーゴワークス パスファインダー

もう1点大きな変更点はマップポケットだろう。明らかに大型化されたマップポケットは山地図だけでなく、A4コピーした用紙も対応しているという。折り曲げて地図を入れたり、地図を裏返したりというのが、行動中どうしても必要だったが、こういったストレスが回避されるだろう。

登山中に道具が取り出しにくいと「まあ、いいか」とあきらめてしまう経験がある人もいるのではないだろうか。時間経過と共に、これが大きなリスクに成長してしまうこともあるだろう。道具が取り出しやすいというのは、登山の楽しさが増し、リスクの軽減にもつながると僕たちは考えている。

山旅々のLINE@はじめました
友だち追加