カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

7/21~24 山の景色を集めてみました

7/21~24 山の景色を集めてみました

今週の天気予報をみると晴れが続く日も続き梅雨明けの予感があります。しかしながら、日本の南には熱帯性低気圧があり、今週末は台風に発達し、天気があれる可能性もあります。今後の天気の状況も気になります。今回は7/21~24中に山小屋が発信した情報を集めてみました。天気の回復を見込める場所もありますが、今後の状況は現状のところ不確かです。山小屋の情報は今後も集めてお伝えしていきますので、少しばかりのヒントになれば幸いです。

尾瀬沼ビジターセンター

出典:尾瀬沼ビジターセンターFacebook 7/23

7月23日(火)、久しぶりに青空が広がりました。青空と燧ヶ岳とニッコウキスゲ、いいですね。尾瀬沼でお待ちしております。

富士山 山小屋 御来光館

出典:富士山 山小屋 御来光館Facebook 7/24

御来光館です。雲が高くご来光は見えませんでした。ただ美しい朝でしたよ

赤岳鉱泉・行者小屋

出典:赤岳鉱泉・行者小屋Facebook 7/23

本日は曇り時々晴れ。最低気温 プラス9℃最高気温 プラス16℃
(赤岳鉱泉)

上高地

出典:上高地Facebook  7/21

梓川の上空を飛ぶドロヤナギの白い綿毛は、夏の風物詩です。時折風が吹くとふわーっと空に舞い上がっていくのが見えます。

横尾山荘

出典:横尾山荘Facebook 7/21

今日は高曇り。風もなく穏やかな天候です。現在の気温は20度程と過ごしやすいですが、朝晩はまだ少し寒く感じます。稜線へ上がる山行ではなくても、防寒対策はお忘れなく。

上高地 徳沢ロッヂ

出典:上高地 徳沢ロッヂFacebook 7/24

おはようございます。清々しい朝 気温13度
そろそろ梅雨明けでしょうか

燕山荘

出典:燕山荘Facebook 7/22

雲の多い朝を迎えましたが、ちょうど日が昇る所にだけ隙間があり、そこから顔を出した太陽の光がきれいでした。

今日、登って来られた会田中学校の皆様は濡れての到着となりましたが、雨なんか関係ないといった感じで皆さんとても元気でした。そんな天気でしたが、日が沈む直前、急にガスが切れ始めました。このガスが流れていく様子がとても幻想的で美しいものでした。感動の声があちこちから聞こえてきました。

燕山荘周りでは今コマクサが見頃となっています。小屋周りを1周するだけでも十分楽しむことが出来ますが、燕岳や北燕岳へ足を延ばせばさらに楽しむことが出来るでしょう。今、燕岳周辺はたくさんの花が咲き、まだ梅雨は開けていませんが山の短い夏がもう始まり出しているようです。

穂高岳山荘

出典:穂高岳山荘Facebook 7/24

こんにちは。現在の気温は15℃です。
少し晴れたと思ったらガスがかかったり…また午前中には一時的に雨も降りました。安定しない天気が続いています。

ザイテングラード上部では、ハクサンイチゲやミヤマキンバイなど小さなお花畑が見頃です。

涸沢ヒュッテ

出典:涸沢ヒュッテFacebook 7/21

昨年より1週間遅れて、池が出現しました❗
尚、お問い合わせを多く頂いてるパノラマ(下)コースの開通時期ですが、残雪を渡るのが困難であるのと崩落箇所等もある為、8月下旬頃を予定しています。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。