カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

行動食
2019.09.07
山ごはんの新しい形-登山・トレイルランにフードテックを取り入れる

山ごはんの新しい形-登山・トレイルランにフードテックを取り入れる

Fin-Tech(金融テック)、Ed-Tech(教育テック)、Con-Tech(建設テック)と業界×テクノロジーの動きがあちこちで起きています。この流れのなか「食×テクノロジー」=フードテックという分野が今注目を浴びています。

フードテックと一言で表してもその分野は多岐に渡ります。農業・漁業といった分野、食品製造や流通・保存といった分野、調理など、各企業がその特性を活かし刺激的な商品を世に送り出しています。

今回はその中でも食品製造や調理の分野において登山者にとって嬉しい目新しい商品の紹介をします。コンセプトは簡単・軽量・コンパクト、そしてバランスの良い栄養です。

登山でも気軽にミートが楽しめる

肉を使わないお肉?矛盾しているような表現ですが、代用ミートというと解り易いかと思います。大豆やビーツなどに熱や圧力を加えて動物タンパク質に近い線維構造に整列させることで、肉に近い見た目と食感を実現しています。

マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉(大豆ミート)のキーマカレー

温めてご飯にかけるだけで手軽に食べられる、大豆のお肉が入ったキーマカレーの甘口タイプで。大豆のお肉の他にひよこ豆、ピーマンを加え旨みとコクのある味わいに仕上げました。豆腐や厚揚げとあわせても美味しく食べられます。化学調味料は使用していません。

ダイズラボ 大豆のお肉ミンチ・ブロック・フィレ 乾燥タイプ

栄養豊富な大豆を原料とし、加圧加熱・高温乾燥して作っています。お肉の代わりとしてしょうが焼き・回鍋肉・八宝菜など、様々な料理にお使いいただけます。

栄養摂取とおいしさを同時にかなえる完全栄養食「All-inシリーズ」

日清食品は、1日に必要なすべての栄養の1/3量を配合した「All-in PASTA」シリーズを、麺とソースがセットになったカップタイプ3品、麺のみの袋タイプ1品の計4品と、別売の専用ソース3品の全7品で発売している。

All-in PASTA

新開発の「栄養ホールドプレス製法」により、1食分のパスタに13種類のビタミン、13種類のミネラル、たんぱく質、食物繊維を配合。同時に、パスタならではのプリっとした歯ごたえとおいしさも実現しました。一般的な乾燥パスタと比較して糖質を30%オフ*4 し、たんぱく質も24g摂取できます。別添で「ほぐしオイル」付き。味のアレンジを自由に楽しみたい方におすすめです。

All-in PASTA SAUCE

「All-in PASTA」の麺と「All-in PASTA」用に開発したソースがセットでカップに入った商品です。湯かけタイプの簡単調理です。

「All-in PASTA 粗挽き牛肉のコクと旨みの濃厚ボロネーゼ」
粗挽き牛肉のゴロゴロした肉感と旨みを感じるコク深い本格ボロネーゼソースで、「All-in PASTA」を手軽においしくお召し上がりいただけます。(パスタ+ソースの食塩相当量2.7g/食)

「All-in PASTA 国産バジルを贅沢に使った香りとコクのジェノベーゼ」
国産バジルのペーストにガーリックやローズマリーをきかせた香り高いジェノベーゼソースで、「All-in PASTA」を手軽においしくお召し上がりいただけます。別添でバジルパセリパック付き。(パスタ+ソースの食塩相当量2.0g/食)

「All-in PASTA 完熟トマトに唐辛子をきかせたスパイシーアラビアータ」
トマトの酸味とベーコンの旨みが絶妙にマッチしたスパイシーなアラビアータソースで、「All-in PASTA」を手軽においしくお召し上がりいただけます。(パスタ+ソースの食塩相当量2.6g/食)

簡単・おいしすぎるパスタソース

キユーピー ほしえぬ パスタソース

【カルボナーラ】卵黄とチーズのコクを活かし、ベーコンでアクセントをつけたコクのあるカルボナーラソースです。使い方は簡単です。ゆで立てのパスタに和えるだけです。片手で簡単に絞り出せるディスペンパックを使用しているので、手を汚さず片手で簡単にソースが絞り出せます。1人前の使いきりサイズです。

【たらこ】たらこにアンチョビーのコクとバターの香りで、たらこの風味を一層引き立てたパスタソースです。 そのまま、茹でたてのパスタに和えてご使用ください。お好みで、海苔や青じそ、きのこ等をトッピングしてもおすすめです。また、うどんや焼きそばの味付け、豆腐や蒸し野菜などのソースとしてもご使用頂けます。この商品は、片手で簡単に、手を汚さず絞り出せるディスペンパックを使用しており、忙しい時や、お子様でも簡単にお好みのたらこパスタを仕上げることが出来ます。1食分の使い切りタイプです。

【しょうゆ&ペパー】醤油とかつお節の味をベースに、ローストオニオンの風味を加えた和風パスタソースです。そのまま、茹でたてのパスタに和えてご使用ください。旬の野菜やきのこ、ベーコン、シーフードなどお好みの材料と合わせるだけで、簡単に和風パスタが出来上がります。また、炒めものや料理の味付けソースとしてもご使用頂けます。片手で簡単に、手を汚さず絞り出せるディスペンパックを使用しており、忙しい時や、お子様でも簡単にお好みの和風パスタや炒め物を仕上げることが出来ます。1食分の使い切りタイプです。

【ペペロンチーノ】オリーブ油をベースに、にんにくで風味を付けたシンプルなパスタソースです。そのまま、茹でたてのパスタに和えてご使用ください。お好みで唐辛子やガーリック、パセリ等を入れてもおすすめです。旬の野菜やシーフードなど、お好みの材料と炒めれば、オリジナルのペペロンチーノのベースになり、料理の幅が広がります。片手で簡単に、手を汚さず絞り出せるディスペンパックを使用しており、忙しい時や、お子様でも簡単に本格的なペペロンチーノに仕上げることが出来ます。1食分の使い切りタイプです。

ピエトロファーマーズ 絶望スパゲティ

【 ベストお取り寄せ大賞 殿堂入り】鰯と香味野菜のペペロンチーノ風(絶望スパゲティ)1999年の発売以来、ピエトロレストランで大人気を博した伝説のメニュー「絶望スパゲティ」。「絶望」という名のパスタなんて…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、イタリアでは“具材が入っていないぺペロンチーノ”を「絶望スパゲティ」と言ったり、鰯(いわし)の仕込みや、たっぷりの野菜を極小に刻む下ごしらえに“調理人が絶望してしまうから”その名がついたという説もあります。でも、ピエトロの「絶望スパゲティ」は“絶望している時でもぺろりと食べれてしまう美味しさ”という意味の「絶望という名の至福のパスタ」。クセになる歓喜のおいしさ「絶望スパゲティ」!

カルディオリジナル 塩レモンパスタソース

カルディオリジナルの塩レモンパスターソースです。レモン果汁のすっきりとした酸味、皮の爽やかな香りがニンニクベースのソースとあいまって、レモン独特のおいしさがでるよう仕上げました。茹でたパスタに本品とエキストラバージンオリーブオイルを加えてよく混ぜてからお召し上がり下さい。パスタの他にも茹でた魚介などと和えてもおいしくお召し上がりいただけます。

納豆菌で栄養バランスを補う

こな納豆

  • 発売からわずか1年で30,000袋以上も売れた、生きた納豆菌が手軽に摂れる「そのもの納豆」の粉末タイプがついに登場!自給率が7%しかない希少な国産大豆の中でも、ふっくらと張りがある、品質のよい九州産の「ふくゆたか」を厳選して作った納豆だけを使用。納豆以外余計なものは一切入っておりません。
  • 納豆が持つ有用成分をそのまま生かすため、フリーズドライ製法で粉末化。納豆の栄養価はそのままに、生きた納豆菌をより多く含んでいます。「納豆菌」は、100度で10分以上加熱しても、宇宙空間でも生き抜く強い善玉菌で、胃酸ごときに負けず生きたまま腸まで届き、腸活をしっかりサポートします。
  • 「こな納豆」は、ナットウキナーゼをはじめ、食物繊維、大豆オリゴ糖、ビタミン、ミネラル、ポリアミン、ポリグルタミン酸など、大豆の豊富な栄養はもちろん、納豆だけが持つ有用成分まで全部摂れます。どんなお料理にも使えますのでお好みでアレンジしてご賞味ください。完全無添加ですのでお子様やシニアにもおすすめです。ヨーグルトやアイスクリーム、お味噌汁、カレー、パスタなど、和洋中問わずいつもの食事にプラスするだけでOK!手軽においしく納豆の栄養を摂って、ご家族の健康サポートにお役立てください。

おつまみ納豆/うすしお 50g

  • いくら食べても「罪悪感ゼロ」、納豆そのものをフリーズドライしたスナックです。ノンフライなのに、油で揚げたようなサクサク食感。納豆特有の匂いやネバつきを気にせず、気軽に手でつまんでお召し上がりいただけるのでおつまみやお子様のおやつ、サラダのトッピング、ダイエットのお手伝いにも!
  • 納豆の栄養も生きたままの納豆菌もたっぷり摂れて、保存料や香料など余計なものは一切不使用。おいしく手軽に腸活をサポート。噛むほどに納豆の粘りと芳醇な香りが蘇る、クセになる独特の食べごこち。
  • 香川県まんのう町のひまわり種子からつくられる「まんのうひまわりオイル」に、鹿児島県は宝島の自然海水塩「宝島の塩」をまぶしました。粗目のつぶを噛むとふわっと香ばしく潮の薫りが広がり、ビールのお供に最高の一品です。

茨城県産干し納豆 味くらべ5種

カネニ花田商店が取り扱う茨城県産干し納豆5種をお求めやすいパッケージに致しました。最初の味見のためのご購入やギフトとしてご利用下さいませ。
5種全て味付けや干し加減が異なります。食べ比べてお好みのものを見つけて頂ければ幸いです。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。