カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

アークテリクス アルファFL30-軽量&耐久に優れ雨にも安心なバックパック

アークテリクス アルファFL30-軽量&耐久に優れ雨にも安心なバックパック

2013年ぐらいからスタートしたアークテリクスの「ALPHA FL」という45リットルのバックパックで、N400r-AC²ナイロンという軽量で防水且つ耐久性のある素材を使用しています。生地全体をコーティングしていてシームレスな作り、いわゆる縫わないことによってのしなやかさがあり、軽さを実現しているバックパックです。

商品概要

ブランド名アークテリクス
商品名アルファFL30
商品説明超軽量で耐久性にも優れる、全天候型クライミングパックです。アルパイン、アイス、ロックなど、クライミング全般に適しています。
価格¥31,900 (税込)
重量635g
容量30リットル
シーン・ファストパッキング用ザック
・バックカントリースキー用ザック

管理人の評価レビュー

総合評価★★★★☆
快適性★★★★★
軽量性★★★★☆
コンパクト性★★★★☆
価格★★★★☆

背負っても疲れないアークテリクスのバックパック

アークテリクスのバックパック ALPHA FL 45 バックパック

厳冬期用の道具と、3シーズンでのウルトラライトよりの道具とで分けてますが、このバックパックはウルトラライト用の道具を持ち歩く時に使ってます。おおよそ11キロぐらいの荷物を背負って行く事になりますが、バックパックの背面と背中とのあたりがいいので、背負っていても疲れないです。

アークテリクスのバックパック ALPHA FL 45 バックパック

不必要なものが一切削ぎ落とされている一気室のミニマムでシンプルな作りであるところが好きです。2重構造になっているので中のものを濡らす心配がなく、外の記事も耐水性があるのでレインカバーを取り付ける面倒さがないんです。

考えて使うバックパック

アークテリクスのバックパック ALPHA FL 45 バックパック

雨蓋がないミニマムな作りのバックパックなので、上部からの雨の浸水が気になる時は防水のスタッフサックを挟んで使ってます。天候が変わりやすいシチュエーションでの登山、沢で使う時など、心配なく使えます。

アークテリクスのバックパック ALPHA FL 45 バックパック
アークテリクスのバックパック

側面には自分でドローコードを付けたんですけど、僕はここにマットとかテントポールをくくり付けてます。滑る人とかであれば板を付けたりする事もできると思います。

アークテリクスのバックパックの中では非常に軽いもので、とてもシンプルな作りです。ポケットなど付いていないので小分けに荷物を分ける事も出来ない。だかこそ様々なシチュエーションにおいてどんな風に使えば便利に使えるか?そういった事を考えるのがとても楽しいです。旅行前に計画を立てたりするのが楽しいのと同じ感覚ですね。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。