カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

【初心者登山】白馬岳 栂池ルートの難易度-約1900mの標高からスタートできる

【初心者登山】白馬岳 栂池ルートの難易度-約1900mの標高からスタートできる

栂池自然園は約1900m の標高にある大きな湿原です。6月にはミズバショウ、夏はニッコウキスゲやコバイケイソウなどが花を咲かせます。栂池高原駅839mからゴンドラリフトと栂池ロープウェイを乗り継いで栂池自然園駅へ一気にアクセスすることができ、1,860mの標高から登山ができます。日本で2番目に長いゴンドラリフトです。

栂池自然園を楽しめる時期と注意点

栂池自然園

栂池自然園は標高1,900~2,000mの高地にある大きな湿原に、遊歩道が整備されています。日本でも有数の高層湿原があり、様々な動植物を観察することが出来ます。5月中旬は大雪原の雄大な景色、6月中旬のミズバショウ、7月から8月は多種多様な高山植物、9月の草紅葉からはじまり、10月初旬には見事な紅葉を楽しむことができます。

栂池自然園から白馬岳登山ルート概要・難易度

①栂池ヒュッテ→②天狗原→③乗鞍岳→④白馬大池山荘→⑤小蓮華山→⑥三国境→⑦白馬岳

山域北アルプス北部
必要日数1泊2日登山
コースタイム(片道)6時間20分
距離(片道)約9.4km
累積標高約1,400m
難易度★★☆☆☆
※「40~50代(または60代)の登山経験者/2~5人のパーティー/夏山の晴天時」を基準に設定
山の名前白馬岳
都道府県富山県・長野県
標高2,932m
天気・アクセスなど白馬岳の詳細情報
山の名前小蓮華山
都道府県新潟県・長野県
標高2,766m
天気・アクセスなど小蓮華山の詳細情報
山の名前乗鞍岳
都道府県新潟県・長野県
標高2,437m
天気・アクセスなど乗鞍岳の詳細情報

栂池自然園から白馬岳登山ルートの魅力・注意点

栂池高原からゴンドラリフトと栂池ロープウェイ

栂池高原駅からゴンドラリフトと栂池ロープウェイを乗り継いで栂池自然園駅に向かいます。栂池高原駅839mで栂池自然園は約1900m の標高なので、約1,000mもいっきに変わります。高山病や気温の変化による疲れに注意しましょう。ちなみにゴンドラリフトは日本で2番目に長いです。

栂池高原からゴンドラリフトと栂池ロープウェイ
栂池高原の木道

栂池自然園から栂池ヒュッテまで歩く前に休憩を挟んで天狗原へと向かいます。天狗原手前には銀嶺水と呼ばれる冷たい水場があります。

白馬乗鞍岳とケルン

乗鞍岳までは急な斜面を登っていくことになります。ケルンまで行くと登山道の傾斜は穏やかになり白馬大池と向かいます。大きな岩がゴロゴロとした登山道なので足元に注意しましょう。

白馬大池

2439m 付近にある白馬大池で休憩を入れたら雷鳥坂を歩き小蓮華山へ向かいます。広い稜線を歩きながら見る景色は素晴らしく白馬岳から鹿島槍ヶ岳まで一望することができます。

眺望の良い稜線で歩きやすく、刻一刻と変わる雲の流れや季節によって楽しめる高山植物を愛でながら涼しい8月の登山を楽しみましょう。三国境を過ぎたら白馬岳までは約1時間、白馬岳からは360度の大パノラマが広がり、白馬三山、剣岳などの大きな山々の景色を楽しみましょう。

白馬大池とキャンプ指定地

白馬大池は火山堰き止め湖です。流れ入る河川はありませんが、池周辺に降る雪や雨によって夏場でも池の水を見ることができます。白馬大池山荘は静かな山小屋で湖のほとりにテント場があるとても素敵なスポットです。休憩スポットとしても人気で、多くの登山者が静かな時間を楽しんでいます。

晴れた日には満天の星空、周りはチングルマの群生地で素晴らしい景色を堪能することができます。

小蓮華山

三国境を過ぎたら白馬岳までは約1時間、白馬岳からは360度の大パノラマが広がり、白馬三山、剣岳などの大きな山々の景色を楽しみましょう。

白馬岳

白馬岳へ向かうその他の登山ルートと難易度

白馬岳への登山ルートは最も人気があるのが猿倉登山口より大雪渓を歩き白馬岳へ向かうルート。その他に蓮華温泉からと栂池自然園とがあり、この3つの登山ルートが白馬岳への登山を1日でアクセスできるコースだろう。以下では難易度と共にこれらの登山コースを紹介している。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。