縦走登山をすると基本お風呂には入れません。汗で汚れた身体を放置しても平気な人もいれば、身体を清潔に保つための工夫をする人がいたりと様々です。今回は暑い季節でも気持ちよく登山を楽しめるアイデア商品を紹介します。

おすすめポイント

  • お風呂に入らずとも頭がスッキリする
  • 登山だけでなくもしもの時にも知っておくと便利
  • 特に夏に重宝する
  • 縦走登山におすすめのアイテム

ダイアン パーフェクトビューティ― ドライシャンプー

いつもどこでも使える、リフレッシュハーブエキス配合のドライシャンプーは、髪も頭皮もサラッとリフレッシュしたい時には必携のアイテムです。汗や皮脂による髪のべたつきを抑え、ふんわりサラサラのスタイリングが復活します。登山でべたっとした髪が変わります。

さらにスプレータイプで瞬時に毛穴を引き締め、気になるニオイも抑制します。
既に海外では大人気のドライシャンプー。登山をした後の地肌の皮脂や汗が気になる時におすすめです。

40グラムという小さなサイズがあるので持ち運びにも便利です。使い方は簡単で髪から15~20㎝くらいはなして適量を髪全体にスプレーし、馴染ませればOKです。

MARO へアリフレッシュスプレー〈ドライシャンプー〉

頭皮にシュッとスプレーするだけで、洗いたての髪のように瞬間リフレッシュします。頭皮の汗や皮脂をしっかり吸着して瞬時にスッキリクール。髪のベタつきが気になるとき、髪のボリュームがほしいときなどにもオススメです。

登山では特に熱がたまりやすい「頭」に対してシュッとなじませると、頭皮表面温度が-5℃でひんやりします。頭皮の汗や皮脂をしっかり吸着して洗いたての髪のように瞬間リフレッシュできます。頭がモワモワするときに吹きかければしゃきっとでき、お手軽な日射病対策としておすすめです。

ファイントラック ナノタオル

世界最先端の超ファインポリエステルファイバーの力で、石鹸の使えない登山でも、水だけで汚れや皮脂・油をすっきり落とすことができるのがファイントラックのナノタオルです。吸水拡散性能に優れ、広げて干せばすぐ乾き、小さくたためば濡れタオル状態を長時間保持します。山から降りればそのまま温泉タオルとしても使える優れものです。

氷撃クールバンダナ & 衣類用クールスプレーセットボトル

バンダナの冷感プリントが水分に反応すると吸熱特性で生地の温度が下がり湿った状態の間は持続的に冷感を付与するため、汗をかいたり、軽く水で濡らして使用すると冷感効果が発揮するタオルです。

また、セットされている零氷衣類用クールスプレーを吹きかけることで冷感がさらにアップするという優れものです。首にかけておくとずっと気持ちよく、日焼け対策にも効果的です。

アクティ からだふきタオル 超大判・超厚手

1枚で全身の清拭が可能なシートサイズ40×30cmの超大判、超厚手の使い捨てタオルです。素肌と同じ弱酸性なので、デリケート肌にも、肌のトラブルを軽減できます。ノンアルコール、無香料、アロエエキス配合なのも登山時には重宝します。

持ち歩くときは2枚ほどジップロックなどに入れて持っていきます。

寒いところに行くときは温めても使えるからだ拭きタオルが使いやすく、1つづつ包装されているので便利です。クッカーを使って湯銭で温めて使えばまるでお風呂に入ったような気持ちよさです。価格が安いというのも良いところです。

山旅旅ショッピング

登山人気アイテム

メスティン好きのアイテム

ソロキャンプ道具

軽量化のための登山装備

冬山登山 寒さ対策

この記事をシェアする

関連キーワード