カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

【保存版】ダイソーメスティンで炊飯を行うポイント

【保存版】ダイソーメスティンで炊飯を行うポイント

ダイソーメスティンはトランギアメスティンと比較すると小ぶりな作りで、メスティンが約1.8合の炊飯に対してダイソーメスティンは1合の炊飯ができます。今回はダイソーメスティンで炊飯をする際、覚えておけば失敗せずに美味しいお米を炊くことができるポイントを紹介!アウトドアだけでなく自宅でも使える炊飯技術を覚えて美味しいお米を頂きましょう。

ダイソーメスティンについて

ブランド名 ダイソー
商品名 メスティン
商品説明 火力調整いらずの半自動炊飯
価格 ¥500(税別)
容量 500ml
重量 123g
サイズ 幅150✕奥行80✕高さ50mm
炊飯量 約1合

トランギアのメスティンとの比較は以下の記事で紹介しています。ダイソーメスティンのメリット、デメリットを確認することができます。またダイソーメスティンには1.5合用と3合用のサイズもあります。今回紹介するのは1合サイズの炊飯方法です。

【保存版】ダイソーメスティンで炊飯を行うポイント

  • お米にしっかり水を含ませる
  • 水の量を間違えない
  • 炊飯器の火加減を気をつける
  • 炊飯後の蒸らし

今回紹介するダイソーメスティンの炊飯ポイントはお米1合を炊いた場合でまとめていきます。いづれのポイントもトランギアのメスティンと変わりはありませんが、ダイソーメスティンならではの注意点があるのでチェックしてみてください。

ポイント1:お米にしっかり水を含ませる

ダイソーメスティン ポイント 炊飯 お米にお水を吸わせる

ダイソーメスティンに限らず炊飯を行うときに皆さんが行なっているのがお米にお水を吸ってもらうということです。

お米にしっかり水を含ませないと炊き上がりのお米に芯が残りやすく、水をしっかり含ませることでお米がふっくらと炊き上がります。

寒い時期だと1時間暑い時期で30分吸わせるのが良いそうです。

ポイント2:水の量を間違えない

水の量を間違えない

トランギアのメスティンの場合は内側にグロメットと言って、取っ手と本体をつなげるために使用している丸いリベットがありますが、ダイソーメスティンにもあります。

トランギアのメスティンはこの丸いリベットの部分を目印に水を入れるのですがダイソーメスティンの場合は、リベットは目印になりません

ダイソーメスティンを購入すると炊飯の炊き方というマニュアルがついてきます。そこには1合のお米に対して200ミリリットルのお水と書かれています。

200ミリリットルのお水をお米に入れると、ダイソーメスティンの本体の一番上から親指の爪一個分ぐらいまで水を入れるとちょうど良いと思います。

長さで言うと1.8cmほどです。

メスティンの水の量

ポイント2の注意点

炊飯時の吹きこぼれ

上で説明したとおりお米1合を炊くとなると、ダイソーメスティンのサイズだと水嵩があるために吹きこぼれの心配があります。

トランギアのメスティンに比べると、ダイソーメスティンは多く吹きこぼれがあるので、1合ではなく0.8合ぐらいを目安に炊飯するのがお勧めです。その場合は水の量が160ミリリットルとなるので、本体の一番上から人差し指の第一関節ぐらいまで水を入れると良いと思います。

長さで言うと2.3cm ほどです。

ポイント3:炊飯器の火加減に気をつける

炊飯器の火加減に気をつける

炊飯時の火加減はトランギアのメスティンと同様、ずっと弱火であとは待つだけです。最初強火にしてグツグツと音がしてから弱火という、他サイトでの説明もありますが、そうすると炊飯時間がまちまちになってしまうので、最初から弱火15分というのを決めておくと良いです。

炊飯時間は低山で寒くなければ15分。寒さが厳しく2000m級の高山であれば20分です。

ポイント3の注意点

  • 焦げ臭くなったら一度火を止め蓋を開けて確認
  • パチパチという音がしたら止める
  • ガスストーブで炊飯をする際はタイマーを使う
  • 固形燃料で炊飯をする場合は15分〜20分燃焼させるようにする
  • 炊飯時は風防を使うなどして風の影響を避ける

ポイント4:炊飯後の蒸らしは「山旅コジー」が便利

炊飯が終了したらできるだけ蓋を開けず、ダイソーメスティンの中にある熱を有効活用します。

炊飯後の蒸らし 山旅コジーが便利

この蒸らしの最中に外側から徐々にお米が冷えていってしまうのでタオルで包んだり、登山やキャンプ中であればフリースウェアなどで包んで約10分蒸らします。上の写真は山旅コジーのダイソーメスティン用で、蒸らしと保温に活躍してくれます。

炊飯後の蒸らし 山旅コジーが便利

中にはアストロフォイルが使用されていて、外側はタイベックス仕上げで軽量且つ保温能力抜群です。山旅旅オンラインストアのみで購入できます。

山旅 アストロフォイル製メスティン保温ケース【ダイソーメスティン用収納ケース】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

山旅 アストロフォイル製メスティン保温ケース【ダイソーメスティン用収納ケース】 | 山旅-山旅旅オンラインショップ

ダイソーのメスティンにピタッとフィットするコジーです。内側にはアストロフォイルを使用していますので、効果的な蒸らしと保温が可能です。外側はタイベックで軽量に仕上げております。お米、炊き込みご飯をメスティンで作る際、最後の蒸らしの工程で美味しく仕上げることができます。取っ手を掴んだ状態でスルっとコジーにメスティンを収納できる作りとなっており、ストレスなくコジーを活用できます。メスティンを持ち歩く際には蓋が意図せず空いてしまうことを防ぎ、またコジーが緩衝材となるため、ザックに収納するさいに安心して持ち歩くことができます。素材内側:アストロフォイル外側:タイベック重量:約19gサイズ:ダイソーメスティン用カラー:Green、Blue、Blownアストロフォイル:アルミと空気層を使った遮熱材。輻射熱を97%反射し、効果的に熱がアストロファイルを移動することで熱伝導がおき、効果的に蒸らし・保温が行われます。※タイベックはハンドメイドのため若干のシワが生じてしまいます。また商品ごとに若干のバラツキがあることをご了承ください。
メスティン 炊飯ポイント

このようにしてポイントを押さえることでとても美味しいお米を楽しむことができます。トランギアのメスティンで上手に炊飯を行うポイントは以下で紹介しています。

炊飯するポイントは全く同様なのでダイソーメスティンの炊飯方法を覚えてしまえば、トランギアのメスティンでの炊飯もできるようになります。是非試してみてください。

メスティンレシピの記事

メスティンといっても、トランギアのメスティン、ラージメスティンやダイソーメスティンとサイズと形が様々あります。またメスティンで作ることのできるレシピも様々です。メスティンの様々なレシピを紹介中ですので、是非チェックしてみてください。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。