登山やキャンプで万能なメスティン。直接火にかけて炊飯ができるアイテムとして火が付きました。炊飯以外にもフライパン、蒸し器、鍋としても使うことができる万能なクッカーです。今回はメスティンで炊飯を行うことに焦点を当てて、誰にでも美味しいご飯が炊けるよう、メスティン炊飯の方法と裏技とコツを紹介します。読み終えたら誰よりも上手にメスティン炊飯が出来るようになりますよ。

目次

炊飯が出来るメスティンって?

炊飯が出来るメスティンって?

メスティンとは、アルミ製の飯盒です。四角く浅型なので、一粒一粒に満遍なく火が行き届きやすく、またアルミ製のため熱伝導率が良いため、様々な調理にも適しています。また四角い形状は、食材、使用する燃料や五徳、カトラリーなどの持ち運びにも適しています。

メスティン炊飯で最も多い質問に即回答

質問回答
メスティン米の炊き時間は?弱火で13分
メスティン 沸騰してから何分?・山旅保温ケースで5分
・タオルで10分
メスティン 炊飯 固形燃料 何個?それぞれ火力が異なるため、燃焼時間に差はありますが、どちらも1個/1合
・エスビットミリタリー(14g):12分
・ニイタカ24g:20分
メスティン 炊飯 固形燃料 どれ?風のあるアウトドアで炊飯する場合はエスビット、室内など風がないところで炊飯をする場合はニイタカでも大丈夫です。
メスティン 炊き込みご飯 何合まで?容量が750mlのメスティンで、約1.8合まで炊飯ができます。トランギアのレギュラーサイズのメスティンはこれにあたります。
ダイソー メスティン 何合炊き?ダイソーメスティンは1合の炊飯です。
メスティン 吹きこぼれ 何分?弱火で炊飯をスタートして約8分で吹きこぼれます。吹きこぼれを阻止したい場合は、吹きこぼれたら火から下ろすを繰り返すと良いでしょう。固形燃料ではできません。
メスティン 3合炊き 何分?お米の量に関係なく、炊飯時間は変わりません。
メスティン 炊飯 2合 何分間?お米の量に関係なく、炊飯時間は変わりません。
メスティン 三合 固形燃料 何個?お米の量に関係なく、炊飯時間は変わらないため、固形燃料の数も変わりません。

メスティンの炊飯で活用するガスバーナと固形燃料のメリット・デメリット

メスティンの炊飯ではガスバーナーと固形燃料を使って行うのがスタンダードです。それぞれにメリットとデメリットがあるので、どちらが良いか選びましょう。

※横スクロールで表がスクロールできます。
炊飯方法ガスバーナー固形燃料
メリット・火力調整で吹きこぼれ時に弱火にできる
・風に強い
・炊飯が終わったあともすぐに調理ができる
・火力調整必要なくずっと一定火力
・炊飯時間を確認しなくとも勝手に火が消える
・軽くてコンパクト
デメリット・炊き上がり時間の確認が必要
・道具が重くて嵩張る
・ガスの容量の確認が必要
・固形燃料によって煤が出る
(メスティンの底が汚れる)
・風で炊飯時間が左右される(風防が必要)
メスティン以外の総重量350~500g30~50g

メスティンの炊飯方法(ガスバーナー編)

ガスバーナーは火力の調整ができるメリットがありますが、炊飯時間を確認して火をとめないと焦げてしまうデメリットも忘れてはいけません。

ガスバーナーでメスティンを炊飯するときの道具

ガスバーナーでメスティンを炊飯するときの道具

〈道具〉

  • メスティン(様々なブランドのものがありますが、どれでも問題なく炊くことができます)
  • ガスストーブ
  • ガス
  • ライター(ストーブに着火装置が付いていても、念のため持ち歩きましょう)
  • 蒸らし用のメスティンコジー

〈材料〉

  • お米:1合(軽量カップで180CC)
  • 水:220ml

ガスバーナーとガスストーブは何でも大丈夫です。弱火調整ができるものが理想です。

メスティンコジーがあると圧倒的に美味しくお米が炊けます。蒸らしの工程でしっかりと保温調理が行われることでお米が美味しくなることがわかります。

ガスバーナーでのメスティン炊飯はたったの4ステップ

ステップ1:お米に水を含ませる

お米1合に対してお水200mlをメスティンに入れて、お米に水を含ませます。1合で20分以上が理想です。

ステップ2:適切な水を入れて火をつける

炊飯するときはトランギアメスティンの場合はリベットのあたりまで水を入れて炊飯をスタートします。

ステップ3:弱火で13分炊飯

炊飯はずっと弱火で13分です。山の上やキャンプ上で風がある場合は15分炊飯をします。

ステップ4:5分蒸らして完成

炊飯が完了したら、蒸らします。このときに便利なのが山旅メスティンコジーです。メスティンコジーで5分の蒸らし、なければタオルで包んで10分蒸らしたら完成です。

蓋をあけたらホカホカのご飯が炊けていることでしょう。

メスティンの炊飯方法(固形燃料編)

固形燃料は燃焼時間が決まっているので、放置することができます。固形燃料を使った炊飯を「ほったらかし炊飯」などと呼ばれて人気があります

ガスバーナーでメスティンを炊飯するときの道具

〈道具〉

  • メスティン(様々なブランドのものがありますが、どれでも問題なく炊くことができます)
  • 五徳
  • 固形燃料
  • ライター
  • 風防
  • 蒸らし用のメスティンコジー

〈材料〉

  • お米:1合(軽量カップで180CC)
  • 水:220ml

固形燃料はエスビットが火力が安定して使いやすいです。ニイタカなど格安な固形燃料は風に弱く、アウトドアでの炊飯には適していません。

固形燃料でのメスティン炊飯はたったの4ステップ

ステップ1:お米に水を含ませる

お米1合に対してお水200mlをメスティンに入れて、お米に水を含ませます。1合で20分以上が理想です。

ステップ2:適切な水を入れて火をつける

炊飯するときはトランギアメスティンの場合はリベットのあたりまで水を入れて炊飯をスタートします。

ステップ3:固形燃料をセット&炊飯

エスビットミリタリー(14g):12分
ニイタカ24g:20分

エスビットは火力が安定しており、炊飯に最もおすすめの固形燃料です。ニイタカは火力がないため時間をかけて炊飯する結果となります。

固形燃料別の炊飯状態の結果と評価は以下の通りです。

種類時間燃料残ほったらかし度
エスビットのミリタリー
固形燃料14g
エスビットの27g
固形燃料27g
△(焦げ付く)
カエン
ニューエースE25g
○(柔らかい)

ステップ4:5分蒸らして完成

炊飯が完了したら、蒸らします。このときに便利なのが山旅メスティンコジーです。メスティンコジーで5分の蒸らし、なければタオルで包んで10分蒸らしたら完成です。

蓋をあけたらホカホカのご飯が炊けていることでしょう。

メスティン炊飯で使える裏技

メスティンで炊飯をするのに便利な裏技を紹介します。

裏技1:炊飯後もメスティンを清潔に保つ方法

メスティン折と言って、クッキングシートをメスティンの形に折って、中に入れて炊飯を行うことでメスティンが汚れず、焦げてもメスティンにお米がくっつきません。メンテナンスがとってもラクなのでおすすめです。メスティン折の方法やおすすめのクッキングシートを紹介していますので、是非調整してみてください。

裏技2:水を含ませる時間を短縮する方法

お米に水を含ませるための時間が億劫と感じる場合はナルゲンボトルなどにお米を入れておいて、事前に水を含ませておくと時間の短縮になるのと、充分に水が浸透するのでふっくら炊けます。小さなペットボトルだとコンパクトに持ち歩けます。

裏技3:メスティン用保温ケースで冷めずに蒸らす

【裏技】メスティン用保温ケースで冷めずに蒸らす

まだあまり知られていない、山旅のメスティン用コジーを蒸す際に使用することで美味しくお米を炊くことができます。このメスティン用コジーに使用されているアストロフォイルはアルミ純度99% 熱反射率97%と高い数値で熱を閉じ込めることができるので、蒸している最中にお米が冷めることがありません。また洗えて何度でも使用できる保温ケースなので、固形燃料によってメスティンの底に煤がついて汚れても気にする必要がありません。

メスティン炊飯を上手に行うためのコツ

コツ1:蓋が浮き上がらないように炊飯時に重しを使う

【コツ】 蓋が浮き上がらないように重しを使う

火にかけていると蒸気によって蓋が持ち上がります。こうすると熱と水分が外に逃げてしまい、美味しいご飯が炊けないので、蓋に重石をのせておくと良いでしょう。

コツ2: 場所によってメスティンの炊飯時間を調整する

 【コツ】 場所によってメスティンの炊飯時間を調整する

炊飯時間は低い場所であれば15分、標高が高い場所では風が出てきて、気温が下がるので20分を目安に微調整しましょう。

コツ3:炊飯終わりのタイミング

【コツ】炊飯終わりのタイミング

途中で蓋をあけても美味しさは大して変わりません。焦げてしまうより断然マシなので、以下の点を抑えて対応しましょう。

  • 焦げ臭くなったら止める
  • パチパチという音がしたら止める
  • 心配であれば途中蓋を開けて確かめる

メスティン炊飯に関するQ&A

メスティン炊飯でよくある質問を検索キーワードから推測してまとめました。炊飯する前に一度目を通すことで失敗しない炊飯が可能になります。

色々なメスティンがありますが炊飯方法は同じですか?

同じです。水の量は1合200mlと覚えておくと便利です。メスティンによってはトランギアのメスティンのようにグロメットが基準にならない場合もあります。またダイソーメスティンのように小さな場合は炊飯時に水が吹きこぼれやすいので、0.8合ぐらいにお米の量を減らすと良いでしょう。

メスティンの水の量は指で測れますか?

水は米の量から中指の第1関節と覚えておくと便利です。人差し指の先がお米に埋まらないよう、指先が米の表面に触れる程度の位置で計りましょう。

メスティン炊飯で使用するおすすめの固形燃料は何ですか?

登山ではエスビットがおすすめです。100均の固形燃料やカエン、ニイタカは火力が少なく寒い場所では炊飯できません。以下の記事で固形燃料別で炊飯の比較をしています。

メスティン炊飯方法でできるレシピはありますか?

炊き込みご飯がおすすめです。メスティン炊飯方法と同じで出来上がりは美味しい炊き込みご飯を愉しむことができます。おかずを作りづらい環境のレシピとして覚えておくことをおすすめします。

メスティンにおすすめのお米はありますか?

メスティンにおすすめのお米はありますか?

大人のソロキャンプ米はメスティンを使って炊いたときの仕上がりを計算して、お米の粒はしっかりと残しつつもっちりとした粘りのある甘みの強いプレミアムな味わいとなっています。また、水の限られた場所でも調理しやすいよう、無洗米のように加工を施し1合ずつ真空パックで作成しています。そのため長期保存が可能で、美味しさを保ったまま半年は持ちます。サイズはメスティンに入る真空パックの食べ切りとなってます。

関連タグ

関連記事

あなたにおすすめ記事

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年07月05日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

yamatabi全ての軽量・便利アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム