カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

メスティンレシピ-コンビニ食材で作る「鮭とシラスの炊き込みご飯」

メスティンレシピ-コンビニ食材で作る「鮭とシラスの炊き込みご飯」

どこにでもあるコンビニの食材のみで作ることができるメスティンレシピの紹介です。購入した食材をメスティンの中に入れて火をかけるだけで完成しちゃう、とっても簡単な炊き込みご飯の紹介です。

コンビニで調達する材料

コンビニで調達する材料

コンビニで手に入れる食材は全部で3つ。

  • 刻み青ネギ
  • 銀鮭の塩焼き
  • しらす

お米は1合、自宅から持ってきましょう。お水は山やキャンプ場で調達すればオッケーです。

作り方

お米に水を吸わせる

お米に水を吸わせる

メスティンの炊飯ではこの工程を大事にしましょう。しっかりとお米に水を吸わせることで出来上がり時にお米の芯が残りません。約10分ほどお水に浸しておきましょう

コンビニで調達した材料を載せる

コンビニで調達した材料を載せる

銀鮭、青ネギ、しらすを適量お米の上に乗せます。銀鮭としらすに塩味が付いているので味付けは特に必要ありませんが、食べる時に味が薄いと感じたら醤油をかけると美味しいです。

炊飯〜蒸らしで完成

炊飯〜蒸らしで完成

蓋をして弱火で約13分、火にかけて炊飯を行います。時間になったら山旅保温ケースに入れて約10分蒸らして完成です。写真の保温ケースは山旅トランギア保温ケースです。ラージメスティンやダイソーメスティンの保温ケースもあってとても使いやすくおすすめです。

コンビニの材料だからと侮るなかれ!

コンビニ食材 メスティンレシピ

銀鮭以外にもコンビニで手に入るチルド惣菜は様々で、鯖の塩焼きや鶏もも肉の照り焼きでも美味しい炊き込みご飯がメスティンで作ることができます。

事前に購入しておく必要がなく、キャンプ場や登山口の近くにあるコンビニで食材を手に入れることができるのでとっても気楽に作ることができます。レシピを覚えておくと何かと便利なので是非一度自宅で試しておくと良いでしょう。

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。