2~3人用の食事を作るのにラージメスティンは優秀なクッカーです。今回紹介するレシピはいちご煮を活用した激ウマ海鮮炊き込みご飯ですが、2合のお米を炊いても火をかけている最中に吹きこぼれる心配がありません。またフライパンのようにも使えるので、とっても便利なんです。今回はそんなラージメスティンを使ったいちご煮炊き込みご飯を紹介します。

材料

材料はお米2合にいちご煮1缶です。「いちご煮」とは、ウニやアワビといった海の恵みを豪快に盛って浜辺で食べた 煮付け料理が「いちご煮」のルーツで、八戸の郷土料理として有名です。缶詰をそのまま温めてウニとアワビのスープとしても頂けますが、今回をこれを使って炊き込みご飯をラージメスティンで作ります。

  • いちご煮1缶:415g
  • お米:2合
  • エリンギ

作り方

お米をいちご煮のスープで吸水

お米をいちご煮のスープで吸水

お米にいちご煮1缶415gを投入してスープをお米に吸わせます。約20分放置します。

吸水時間:20分

エリンギを入れて炊き上げる

エリンギを入れて炊き上げる

そのままいちご煮で炊き込んでも充分に美味しいのですが、エリンギを入れると更に豪華になります。というのもエリンギの歯ごたえがアワビっぽいんです。アワビ増ししたような出来上がりに仕上がるのでおすすめです!

炊飯時間:15分

炊飯後は保温ケースで蒸らして完成

メスティンで炊飯と炊き込みご飯に欠かせないのがメスティン用保温コジーです。

蒸らし時間:20分

炊きあがりはなんとも美しく、海鮮の香りが広がります!いちご煮1缶1,000円ちょっととお高めですが、ランチに外食したと思えば2人用のご飯にしては格安です!是非アウトドアで、登山で楽しんでみてください。他にもおすすめのメスティンレシピを紹介しています。

今回紹介したレシピで使ったアイテムと食材

\お得なタイムセール実施中/
Amazonで探す
\ポイント最大10倍セール!/
楽天で探す
味の加久の屋
\お得なタイムセール実施中/
Amazonで探す
\ポイント最大10倍セール!/
楽天で探す

関連タグ

関連記事

あなたにおすすめ記事

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年05月26日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

全ての軽量・便利アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム