冬山登山を快適にするためにあると便利な道具を紹介します。ちょっとした道具なのに大幅に快適性が向上します。冬山登山に限らずオールシーズンで使えるアイテムなのでぜひこの機会にチェックしてみましょう。
コンパクトだけど心強いインナーシュラフ『シートゥーサミットのサーモライトリアクター』
たった263gなのに保温性の向上が期待できるインナーシュラフです。3シーズン用のシュラフに対してブースター的な役割を果たすことでシュラフの使用期間を延ばすことができます。
足先の冷えはこれでカバー『ノルディスクのモスダウンシューズ』
足先が冷えることで就寝ができない思いをしたかたも多いのではないでしょうか?シュラフそのものの使用温度域を上げる以外にも、着用するアイテムを増やして防寒対策をすることができます。テント内のスリッパとしても活躍する暖かなダウンシューズです。
スタッフバッグの上から覆うだけで枕に変身『山旅ピローケース』
手持ちのスタッフバッグをピロケースに入れるだけで枕に早変わりするアイテムです。コンパクトカメラやモバイルバッテリーなど冷えることでバッテリー消耗が懸念されるアイテムを収納しておくのにも便利なケースです。乾きがとても早く肌触りが気持ちいい特徴を備えています。
精密にデザインされた注ぎ口が特徴のケトル『MSRピカ1L』
冬山登山ではお湯を素早く作り、作ったお湯が注ぎやすいことで、こぼさず快適に山ごはんや温かい飲み物を楽しんでますMSRのピカ1Lティーポットは注ぎ口に特徴があるとともに蓋が取れづらく注ぐ際にお湯を無駄にしない特徴を備えています。
飲み物を暖かく保つことができる『スノーピークのマグカバーL』
シェラカップの上にも被せるようにリニューアルしたマグカバー。ステンレス真空マグ(300,450)、チタンダブルマグ(220~450)、チタンシングルマグ(220~450)にも被せることができます。飲まないときに被せることで、埃が中に入らないようにするシリコン蓋です。 ひっくり返せばコースターとしても使用することができます。