登山初心者は様々な装備を購入しなければいけない中、登山靴はじっくり選ぶ必要があります。どんな登山靴を選べばよいか悩むことが多いと思いますが、初心者登山者に人気の高いモデルから選ぶという手もあります。そこでこの記事では初心者におすすめの登山靴としてみんなに人気の登山靴&登山靴メーカーを紹介します。最適な一足を見つけてください。

最初の1足におすすめの登山靴

初心者の方はまずはじめの登山として高尾山や筑波山、六甲山など歩きやすく傾斜も緩い登山道を歩くことが多いと思います。そういった登山では以下のような登山靴がおすすめです。

  • アウトソールは比較的柔らかくできている(縦走・アルパインモデルは硬い)
  • 最初の登山靴として買いやすい価格
  • 低山から中級レベルの登山まで汎用性が高いモデルである

これらの特徴をもった初心者におすすめの登山靴を紹介します。

初心者に人気が高い『メレル MOAB 2 MID GORE-TEX』

メレル MOAB 2 MID GORE-TEX

490gと軽量な本体に、ハイキングに十分対応できるビブラムソールとゴアテックスを装備した、登山に必要な基本機能を押さえた初心者安心の登山靴です。ミドルカットで3シーズンの無積雪登山に対応し、柔らかいソールとクッション性は、これから登山を始める人に、足元の安全と登山の楽しさを与えてくれます。

初めての1足におすすめのエントリーモデル『キャラバンC1_02S』

初めての1足におすすめのエントリーモデル C1_02S

無積雪期のハイキングから日帰りのトレッキング、山小屋泊におすすめのエントリーモデルです。キャラバンを代表する登山靴で、ハイカットでありながら全体的に柔らかいアッパーと独自素材のアウトソールを備え、クッション性も高いことから、機動性と安全性をバランス良く持ち合わせた「登山を始めたときに欲しい機能」が揃った理想的なシューズです。

マルチに活躍するライトウェイトモデル『ラ・スポルティバ ブレード GTX』

マルチに活躍するライトウェイトモデル ブレード GTX

片足425gという軽量で、ゴアテックス エクステンデッドコンフォートを採用した、軽量かつ高い防水透湿性、安全性を持ったマルチスポーツシューズです。衝撃吸収性とグリップ力を向上させるインパクトブレーキシステムを持ち、ライトウェイトモデルに懸念される課題を解決させた、死角のない完成度の高さがこのモデルの初心者にはチェックしてもらいたい魅力が詰め込まれた登山靴です。

スカルパの技術を詰め込んだ『スカルパ ZG トレック GTX』

スカルパ ZG トレック GTX

3シーズンの登山に対応し、ハイキングからトレッキングまで対応できる汎用性の高い登山靴です。細部まで丁寧に作り込められ、優れたフィット感とスカルパの高品質感溢れる本体は初心者登山者にも人気が高く、この靴で歩きたいと思わせてくれます。

入門登山靴として押さえておきたい『コロンビア 100MW タイタニアム アウトドライ』

コロンビア 100MW タイタニアム アウトドライ

防水透湿素材のアウトドライとビブラムメガグリップを装備した、コストパフォーマンスの高さで初心者登山者に定評のあるコロンビアの登山靴です。ビブラムメガグリップの優れたグリップ力は、雨天時の歩行で怪我のリスクを低減する安心感を与え、傾斜地でも十分に踏ん張ってくれます。往年の登山靴らしい落ち着いたカラーも魅力。

ローカットモデルで履きやすい『スポルティバ TX5 LOW GTX』

スポルティバ TX5 LOW GTX

スポルティバのローカットモデルの中で初心者から上級者まで人気が高くアプローチシューズとして確かなグリップ力と性能を持ったおすすめのローカットシューズです。ヌバックレザーを採用した高い耐久性によりハードな環境にも迷うこと無く履いて行け、ローカットの軽快な足さばきを生かして、3シーズンでのテクニカルなルートで真価を発揮してくれます。

履き心地抜群『サロモン X ULTRA 3 GORE-TEX』

サロモン X ULTRA 3 GORE-TEX

380gという軽量性とヒール部分の独特なソールパターンにより、下りでの移動で高いアドバンテージを得られる初心者にも上級者にも満足されているハイキング向けのローカットシューズです。想定されるシーンで十分な安全性を獲得するため、ゴアテックスによる防水透湿性と改良されたラストによる高いホールド力を持ち、激しい運動にも十分にも応えてくれます。

幅広い登山で活用できる『マムート Sertig II Low GTX』

マムート Sertig II Low GTX

3シーズンのスピードハイクに最適なローカットシューズで、厚めのソールによる高いクッション性を持ち、フィールドを軽快に駆けられる楽しさを感じられる1足です。トレイルランニングもいつか挑戦してみたい入門登山者に人気のあるモデルです。

縦走登山も安心!『ザンバラン バルトロ ライト GT』

ザンバラン バルトロ ライト GT

3シーズンの縦走にも対応できる堅牢な作りでありながら、625gの軽量仕様に仕上げた、初心者にも歩きやすいザンバランの人気モデルです。縦走対応の登山靴に見られる、固く可動域の狭い印象を感じさせない、ほぼ全身をレザーで覆われつつもクッション性の高いパッドを一部に使用し、優れたホールド力を併せ持つ、トータルバランスに優れた1足です。

基本性能を抑えた『スカルパ マルモラーダプロHD』

スカルパ マルモラーダプロHD

3シーズン対応のトレッキングシューズの中でも非常に高い基本性能を持ったモデルです。縦走登山をやってみたい初心者登山者にも安心できる機能を備えています。部分的にソールの硬さを変えることで、しなやかながらも岩場やソールの性能を求められる場所でも問題なく対応できます。

アルパイン登山の初心者におすすめ『スカルパ マンタテックGTX』

スカルパ マンタテックGTX

セミワンタッチ対応の冬山登山靴です。前コバが無いことで、冬期登山に必要な保温材を入れた仕様でありながら高い移動性能を有しています。コストパフォーマンスも高く初めての冬山登山靴を選ぶ際におすすめの1足です。

アルパイン登山の信頼が高い『スポルティバ ネパール エボ GTX』

スポルティバ ネパール エボ GTX

スポルティバが展開するアルパインブーツの中でも初心者から上級者まで高い人気を誇るのが、このネパールエボです。総合的なバランスの高さは魅力ですが、中でも高いホールド力と優れたフィット感が魅力で、際どい足さばきを要求される冬山において、アイゼンを装着しても内部がブレない安心感を持っています。

アルパインにおすすめのエキスパートモデル『スカルパ モンブランプロ GTX』

アルパインにおすすめのエキスパートモデル モンブランプロ GTX
目的アルパイン
カットハイカット
重量900g※片足
特徴保温材入りでワンタッチアイゼン対応の厳冬期モデル

ワンタッチアイゼンに対応した厳冬期登山におすすめの登山靴です。エキスパートモデルに該当し、皮革製の靴に定評のあるスカルパらしい、アッパーに高品質のスエードレザーを使用し、ゴアテックスインサレーティッドによる鉄壁の防水透湿性と保温性を備えています。

番外編:地下足袋

登山の経験を重ねると登山靴という枠から飛び出して、自分のスタイルに合わせた履物を探すことがあります。明治時代に生まれ、以降足場の悪い場所で比類なき性能を発揮し、日本の職人にとって欠かせない道具として存在します。

ダイレクトな足裏感覚と軽快な足捌き、軽量コンパクト一定の耐久性を持ち、山では一般登山を始め、沢登りにおいてコアなユーザーがいます。登山靴と比較してソールが薄く柔らかいので、初めて履いて山道を歩く時は、その独特の足運びに驚くと思いますが、歩けば歩くほど自分の歩行技術が上がっていくのを実感できるのが、より素足に近い感覚の地下足袋ならでの魅力です。

登山靴 おすすめ 地下足袋

最適な1足を見つけて最高の登山を!

登山靴は登山における最重要装備でありながら、最高の1足を見つけるのは「運」と言っても過言ではないほど相性が大事な登山道具です。星の数ほどあるモデルの中から選んだ1足は、歩き出したその日から、雨に打たれ泥にまみれ、木々や岩にボコボコにされても、登山者を守り山頂に導いてくれます。登山靴選びはとても迷いますが、防水性、グリップ力など、登りたい山に必要な性能を押さえつつ、足にフィットする登山靴を選ぶのが大切です。是非最適な1足を見つけて、山を沢山歩いてくださいね。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年08月11日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

yamatabi全ての軽量・便利アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム