夏山登山に欠かせないアイテムの1つにパタゴニアの定番ショーツ『バギーズショーツ』があります。カラーも豊富で、シーズン毎で異なるグラフィックも可愛らしく、履き心地と汎用性に優れたショーツです。そんなバギーズショーツを登山好きの皆はどんな風に履いているのか紹介します。

おすすめポイント

  • 優れた耐久性・長く履き続けることができる
  • アンダーウェアがなくてもショーツ一本で過ごせる
  • ポケットは下部にメッシの切り返しで水捌けがよく、沢遊び用ショーツにも快適に使用できる

商品概要

ブランドパタゴニア
商品名バギーズショーツ
商品説明速乾性を備え水の中でも外でも着用できる頑丈な多機能型ショーツ。
価格 ¥ 7,920(税込)
重量204g

管理人の評価レビュー

総合評価★★★★★
汎用性★★★★★
軽量性★★★★★
コストパフォーマンス★★★★★

バギーズショーツの特徴を知ろう

パタゴニア製品の中でも、毎年大きな変化なく変わらず販売され続けているのがバギーズショーツです。登山やトレイルランニングを楽しんでいる人の多くが愛用しているショーツで、山のアクティビティだけでなく、水着代わりに履くこともできます。

優れた耐久性・長く履き続けることができる楽しさ

優れた耐久性・長く履き続けることができる楽しさ

写真は10年間頻繁に履き続けたバギーズパンツです。土で汚れてもゴシゴシ洗えばしっかりと汚れが取れ、メンテナンスが楽な上、4.5オンスのサプレックスナイロン100%で耐久性にも優れています。もし破れてしまってもパタゴニアにお願いをして修理を依頼することもできます。

アンダーウェアがなくてもショーツ一本で過ごせる

アンダーウェアがなくてもショーツ一本で過ごせる

生地は速乾性に優れ、小雨では水を弾き、保水してもすぐに乾く性質があります。水陸両用に使用することができるのは内側にメッシュライナーが付いているからです。水着感覚で着用するもよし、アンダーウェアなしで暑い季節にランニングすると涼しく気持ちが良いです。

アンダーウェアを着用して使用することが多いのであれば、自分でメッシュライナーをハサミでチョキチョキ切ってしまっても構いません。

ポケットは下部にメッシの切り返しで水捌けがよく、沢遊び用ショーツにも快適に使用できます。

登山好きな人のバギーズショーツの活用方法

パタゴニアのバギーズショーツという、とってもシンプルなアイテムでも登山好きの手にかかると様々な視点があって面白いです。あなたにとってのバギーズパンツはどのようなものになるでしょう?

植村さんのバギーズパンツ

パタゴニア バギーズショーツ

南アルプスの縦走、大井川での渓流釣り、ニュージーランドの旅行など様々な場所で同じバギーズを履き続け、アジのあるバギーズパンツに仕上がっています。バギーズにカスタムを施しトレイルランニング用のショーツのように背面にポケットをつけているのが特徴的です。

佐藤さんのバギーズショーツ

パタゴニア バギーズ・ショーツ13cm

夏になると毎日履いているというバギーズパンツは、自分の体型にあっているから足上げ時のストレスがなく、トレイルランや海遊びと、バギーズパンツ一本で夏を過ごすそうです。島にも遊びに行く佐藤さんは、バギーズパンツがあれば縦横無尽にフィールドを楽しむことができるといいます。ミニマムにアウトドアを楽しむかっこよさを見習いたいです。

関連タグ

関連記事

あなたにおすすめ記事

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年06月29日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

yamatabi全ての軽量・便利アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム