メスティンでターメリックライスを炊飯するのが初めてで、緊張してしまう……
と、悩んでいる方のために、今回はターメリックライスの炊飯方法について丁寧に解説します。
本記事の作り方を参考にして、絶品のターメリックライスを作ってみてください。
ターメリックライスとは?
そもそもターメリックライスを知らない方のために、まずはどんな料理か説明します。
ターメリックは和訳すると「ウコン」で、独特な匂いがするスパイスです。ウコンを少し入れるだけで、写真のように白米が黄色になります。
ターメリックライスはインド料理で、カレーと一緒に作るのがおすすめですよ。
ターメリックライスの材料
「2合分の材料」
- 米 2合
- 塩 少々
- ターメリック 小さじ1
- バター 10g
- ローリエ 1枚
ターメリックは入れすぎると香りがきつくなってしまうので、注意しましょう。バターと一緒に熱を加えるとまろやかになり、ほどよいスパイスの風味が楽しめますよ。
ターメリックライスの作り方
今回は炊飯するときに、ガスコンロを使用しています。使っているメスティンは、ラージサイズ。
調理時間は70分程度です。手が空いてる時間にもう1つの鍋でカレーやおかずなども作ってみましょう。
- 2合分の米をメスティンに入れて、メモリまで水を入れる
- 米を30分ほど浸水させておく
- ターメリックとバター、ローリエを入れて軽く混ぜる
- 25分ほど炊飯する
- メスティンをタオルで包み、逆さまにして10分ほど蒸らす
- ターメリックライスを軽くかき混ぜて、完成
炊飯中は吹きこぼれに注意してくださいね。浸水する時間や蒸らす時間が少ないと、仕上がりが硬くなってしまいます。
蒸らすときはメスティンをタオルで包んで、熱が逃げないようにしましょう。メスティンを逆さまにして蒸らしたり、米を念入りにかき混ぜたりすると、ムラが少なくなりますよ。
ターメリックライスを作った感想
今回は、フィッシュカレーと一緒にターメリックライスをいただきました。白米で食べるよりも、本場の味が楽しめて嬉しいです。盛りつけたときの見た目も鮮やか。
このラージメスティンは3合まで炊けるため、作り置きしたいときに便利です。余ったターメリックライスは「レーズン」を加えて味変もできますよ。
ターメリックライスは正しい手順で作ろう
メスティンで炊飯するのに慣れていない方でも、手順と時間を守れば上手く作れます。
ターメリックライスを作るのには1時間以上かかりますが、空いた時間にカレーを作っていたらあっという間に感じました。
ぜひ、山で本格的なインド料理も楽しんでみてくださいね。
今回使用したクッカー「ラージメスティン」
ラージメスティンなら、ターメリックライスも多めに作れますよ。山で作り置きしたい方は、ぜひゲットしてくださいね。