シンプルなんだけど、とにかく使い心地、履き心地がよいパタゴニアの定番レインパンツがトレントシェル3L・ パンツです。今回はこのレインパンツがなぜ人気なのか、その秘密を徹底的に解剖しレビューしていきます。

お気に入りポイント

  • 優れた透湿性のH2Noパフォーマンス・スタンダードを採用
  • 3層構造のため、汗をかいても表面がさらっとしていて、しかもパリっとしすぎず、滑らかな履き心地
  • 縦に長いサイドジッパーを使用することでベンチレーションを作ることができる
  • 立体裁断なので足上げがしやすく、サイズもゆったりしている
  • 裾部分を絞って足元を見やすくすることができる

製品概要

ブランドパタゴニア
商品名トレントシェル3L・パンツ
商品説明シンプルで控えめながら信頼のおけるトレントシェル 3L・パンツは、抜群の防水性/透湿性機能を発揮するH2Noパフォーマンス・スタンダード・テクノロジー採用の3層構造が、長持ちする防水性、耐久性と終日の快適さを提供。
価格(税込)¥17,600
重量335g(M)

管理人の評価レビュー

総合評価★★★★☆
快適性★★★★★
通気性★★★★★
動きやすさ★★★★★
コストパフォーマンス★★★★☆

汗をかく登山中にも通気性と透湿性で快適

汗をかく登山中にも通気性と透湿性で快適

トレントシェル3L・ パンツは、優れた防水透湿性のH2Noパフォーマンス・スタンダードを採用しています。3層構造のため、汗をかいても表面がさらっとしていて、しかもパリっとしすぎず、滑らかな履き心地が特徴です。

レインパンツ内の湿度が外気の湿度を上回らないと透湿が始まらないので、ベンチレーション機能のありなしは大変重要視しています。

サイドジッパーを使用することでベンチレーションを作ることができます。

トレントシェル3L・ パンツは、レインパンツの着脱時に使用する縦に長いサイドジッパーを使用することでベンチレーションを作ることができます。

このサイドジッパーはダブルジッパーなので、ちょうど太もものあたりで開閉することができるので、内太もも付近に涼しい風を送り込んで発汗を抑えることができます。

またサイドジッパーにはフラップがついているので、ジッパーを開けていても雨が入りづらくなっています。

さらに左右についたジッパー式ハンドウォーマーポケットの内部がメッシュ素材なので、左右のジッパーを開けておくことで、風の通り道を作ることができます。

鎖場や岩場などでも動きやすく足元が見やすい

パンツは立体裁断なので足上げがしやすく、サイズもゆったりしているのでしているので、パンツ内部に空間が多く、足上げを邪魔することがありません。岩場に取り付く時や、鎖場で昇り降りをする時にレインパンツを履いた状態で行動に集中ができるのは大変重要です。

裾には2つのボタンがついており、裾部分を絞って足元を見やすくすることができます。

また裾の後ろ側(登山靴の踵側)はゴムで伸縮するため、裾からソックスを濡らすことを極力避ける仕様です。

この絞りが裾についていないと、風でバタ付き雨が侵入しやすいし、滑りやすい木道や岩場で足を引っ掛けやすいことなどを考えると、トレントシェル3L・ パンツは、安心感のあるレインパンツです。

登山靴を履いたままの着脱のしやすさ

登山ではスタート時からゴールまで雨が降っているという状況は意外と少なく、突然雨に降られたり、登山途中に雨が止んだりすることの方が多いです。

だから登山靴を履いた状態でレインパンツを着脱することができるのは大変重要です。登山靴を脱いでレインパンツを履くと、登山靴の中に雨が入るし、ソックスは濡れるしで、スレやマメなどの足のトラブルを引き起こしかねません。

トレントシェル3L・ パンツのジッパーは約3/5ジッパーが開くので登山靴を履くときに、引っ掛けることなく、すんなり足を通すことができます。(サイドジッパーの長さは、メンズSでウエストから裾までの長さが約104cm、裾からジッパーの最上部までが約60cm、どちらも素人採寸)

軽量でコンパクトだから持ち歩きやすい

重量は335g(Mサイズ)で、左側のポケットにパッカブルできる仕様です。レインパンツは雨が降らないと着用しない装備の一つなのですが、非常に履き心地がよいので、ウィンドシェルとしても活用できます。

トレントシェル3Lのパンツとジャケットの組み合わせ
左がトレントシェル3L・パンツ、右がトレントシェル3L・ジャケット

トレントシェル3Lのパンツとジャケットの組み合わせで持ち歩いても、どちらも手のひらサイズなので、ザックの雨蓋やフロントポケットなどにも収納しやすく、すぐに取り出すことができます。

パタゴニアの環境への配慮

表面素材には環境に配慮したリサイクルナイロン100%を採用しています。ブランドの社会的責任として、バージン原料への依存を制限し、再生原料の比率を上げることで、二酸化炭素の排出量削減に努めています。また、衣料の製造に携わる労働者をサポートする「フェアトレード・サーティファイド」縫製を採用し、社会や環境保護に貢献しています。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年09月27日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム