登山専門店に出かけると様々な道具であふれています。登山における必須装備と、山の状況によっての必須装備と、テント泊での必須装備、あると便利な装備とに分けて考えることで、優先順位をつけて装備を購入することができます。
登山における必須装備
雪がない一般登山で使用する装備は以下の通りです。
- 登山用ザック
- 登山靴
- レインウェア
上記3つは登山装備の3種の神器と呼ばれます。登山を安全に楽しむために最も重要で基本的な装備であることからこのように呼ばれています。
- ヘッドライト
- 水筒
- エマージェンシーキット
- ファーストエイド
登山では『もしも』を考えることが重要です。例えば道に迷って帰れなくなってしまった、とか、転んで大きな怪我をしてしまった、などです。このもしもを考えることで、想定の状況に陥ってしまった時に、冷静に行動をすることができます。結果命を落とさずに下山する可能性が高まります。
山の状況によっての必須装備
雪がある山や、クライミングが必要な登山コースを歩く時に使用する装備は以下の通りです。
- アイゼン
- 登山用ヘルメット
- カラビナ
- ロープ
いずれも安全を確保するための道具であることが分かると思います。登山用ヘルメットは山の状況に関係なく装備に加えることが一部では推奨されています。
テント泊における必須装備
テント泊は衣食住を背負って山の中で1泊以上する登山スタイルで必要な装備は以下の通りです。
- テント
- 寝袋
- テントマット
- ストーブ
- 燃料
- クッカー
- 食器類
多種多様な装備があり、ひとつに絞って自分に合った道具を選ぶのが楽しくもあり難しくもあります。結果個性が出るのがテント泊の装備です。
登山装備の選び方
登山装備と名がつくものは、耐久性が高く、軽量性に優れ、機能的で使いやすく、コンパクトに作られています。
しかしすべてが満点の装備はなく、耐久性が高ければ重量は重くなるというように、それぞれどこに重きを置いているか、装備の特徴に違いがあります。
登山を続けていると、具体的にどのような装備が自分に合っているか、ということが分かるようになってきます。
何もわからない初心者の方は、比較的耐久性があり、軽量でもある上位モデルを選ぶことで、登山を楽しく続けて行くことができます。理解を深めていけたら、より軽量であるとか、丈夫であるとか、自分の好みに合った装備に買い換えると良いでしょう。