寒い季節に出番が多くなる愛用のウェアと登山アイテムを紹介します。紹介するアイテムは全部で5種類。いずれもあまり知られていない防寒対策に優れた使い心地の良いアイテムです。

寒い季節の山歩きで重視しているポイントは、冷たい風にさらされても体を冷やさず行動することです。風速1メートルで体感気温が1度下がると言われていますが、寒い季節ではより体感温度が低くなるので防風アイテムは重要です。

せっかく時間を作って登山に来たのに、寒くて思う存分楽しめなくなる、ということがないように防寒アイテムに力を入れています。

ポーラテックパワーストレッチによる動きやすさ抜群『Houdiniパワージャケット』

Houdiniの定番アイテムとして知られているパワーフーディのフードがないジャケットタイプです。パワーフーディをずっと着用していたのですが、フードをかぶることがほとんどなく、パワーフーディの重量が478gなのに対して、パワージャケットが400g、その差は78gと結構な重さがあり、ジャケットタイプにしたことで肩周りが非常に軽く、行動着として着用するときのレイヤリングのしやすさからパワージャケットばかりを着用しています。

パワージャケットの良いところは、ポーラテックのパワーストレッチプロをウェア全体で使用していることから、動きを妨げず、汗を吸って表生地に移す優れた機能性を備えた素材なので、登山開始から頂上付近に至るまでずっと着用し続けられる良さがあります。

パワーストレッチとは異なる耐摩耗性が備わった「プロ」は、単体でアウターとして着用しても高密度に編まれた表生地による優れた耐久性で安心して様々なシーンで着用出来ます。

手首のサムホールは生地が二重になっていて耐久性が高いと同時に手首からの冷気の侵入を防ぎ、これによる暖かさが心地よく普段使いにも着用しています。

指先が自由で暖かさ抜群『ウールパワーリストゲイター』

ウールパワーのリストゲイターは指先が自由に使えるメリノウール製のグローブです。ウールパワー独自開発の生地はソフトで肌触りがよく空気を逃がさない特徴があるため保温性に優れ、濡れてしまっても温かい状態を保つ優れた機能性を備えています。

しっかりと手首を温めるデザインで、自由に指が動かせるのでスマホをタッチするのにも便利なモデルです。この後紹介する山旅の防風ミトンとの組み合わせが最高に使い心地がいいです。

圧倒的な防風性で手を温める『山旅コンパクト防風ミトン』

寒い季節に限らず一年中使うことができるコンパクトな防風ミトンです。素材はコーデュラリップで、シリコンコートが施されているため耐水性があります。だからちょっとした雨でもレイングローブのような使い方あが可能です。

ミトンタイプなので指をグローブの中でそれぞれの指に体温を渡しながら温めることができ、しかも素材そのものがタッチパネルに反応するので、リストゲイターの上からコンパクト防風ミトンを着用してもスマホ操作が可能です。

左手用のミトン内部にポケットが備えられていて、このポケットに両方のグローブをパッカブルすることができます。8cm四方の大きさになるので、エマージェンシーキット用のポーチなどに収納しておくことでもしもの時に活用することができます。

着脱も容易で片手で手首にフィットさせることができます。このグローブのデザインも上で紹介したウールパワーのリストゲイター同様、手首をしっかりと包み込む長めのデザインなので、寒い季節に重宝します。

冷たくなってパラパラしない、ザックの中でも潰れない『おにぎり保温・保護ケース』

山の頂上に到着して美味しいおにぎりを食べようと思ったら、冷たすぎておにぎりがパラパラして美味しくないといった経験をしたことがある方は多いと思います。

またザックの中におにぎりを入れておいたら、潰れてしまっていて悲しい思いをした経験をされた方も多いのではないでしょうか?

登山用のおにぎり保温・保護ケースは、アストロフォイルを使用したアイテムで、おにぎりを温めた状態でケースに入れておくことで、ケース内の温度が上昇しおにぎりが冷えるのを防ぎます。

実際に雪山で試した結果は、『おにぎり保温・保護ケース』に入れたおにぎりは「しっとり」、入れていないおにぎりは「パラパラ」でした。

素材はハリのあるものなので、おにぎりを入れておにぎり保温・保護ケースに入れておくことで、潰れないように持ち歩くことができます。

何処にでも履いて出かけたくなる気持ちよさ『snエッセンシャルスウェットパンツ』

メリノウールを47%混紡し、ポリエステルとポリウレタンによる汗の乾きを促す特徴的な素材で仕上げたスーパーナチュラルのスエットパンツです。

スーパーナチュラルはヨガウェアとして知られているブランドですが、登山やトレイルランニングに使用できるアイテムが非常に多く、個人的に注目しています。

エッセンシャルスウェットパンツは、汗の乾きが速いだけでなくメリノウールが持つ消臭性や保温性、シワにならないメンテナンスのしやすさ、優れた伸縮性でリラックスウェアに超おすすめアイテムです。

山の中で着用すると裾が破けてしまう可能性を考慮して、登山前後の移動着、テント泊登山用のパジャマ、普段使いに愛用しています。寒いと思ったらほとんど家の中ではこのパンツばかりを履いています。

特におすすめはパジャマ使用で、寝ている間に生じる微量の汗もしっかり吸って肌に戻さないので、快適に寝ることができます。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2023年01月24日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム