ニュージーランドの旅は3回目になるのだが、今回ローカル旅だったからこそ気づけたグルメ情報や、気をつけておきたいことをまとめとして残しておきたい。

ニュージーランドのグルメ

南島より北島のほうが俄然美味いのがサーモン。お刺身で食べたいなあと思った僕たちは現地に住む友達に相談。普通にスーパーで販売されているものを生で食べているよと教えてもらい、早速試してみた。僕たちはニューワールドというスーパーに出かけて購入したのだけど、驚くほど美味しくて驚いた。

現地で出会った日本人のおじさんはパックンセーブというスーパーで美味しいサーモンが手に入ると教えてくれたが、ニューワールドと比較した情報ではないので、どこのスーパーが美味しいかまでは解らない。

牧草を食べた牛や羊のお肉は脂肪分が少なく、ビタミンなどの栄養価も高い。グラスフェッドと呼ばれるお肉は、もたれづらくお腹に優しいという印象を受けた。僕たちはもっぱらヒレ肉を買っては調理をして食べていた。このお肉は日本では決して食べることができないと感じる。是非わさびと醤油と美味しいお米を持参して、ステーキ丼を楽しんで欲しい。

ひき肉も美味しくて、自分でパテを作ってハンバーガーにして食べた。これが結構美味しかったのでおすすめ。バンズももちもちしていて美味しい。

過去イギリスに占領されていた歴史をもつからだろう、ニュージーランドではフィッシュアンドチップスが有名だ。フィッシュアンドチップス1つとっても、どのお店も一緒の味ということはない。大きな違いは個人差はあると思うが、衣のサクッとした食感の違い、衣にまとう油分の違いが大きい。

いままではフィッシュアンドチップスのみを頼んでいたのだが、息子が食べたいといって頼んだフィッシュバーガーが大当たり。是非試してみてほしい。

ニュージーランドのお酒

ニュージーランドのお酒と言えばワインだろうか。ソーヴィニヨンブランやシャルドネといった日本では高価なニュージーランドワインも1,000円ほどで楽しめる。またクラフトビールが面白い。日本ではなかなかお目にかからないHAZY IPAやダブルIPAなど、クラフトビールの種類が豊富で楽しい。

ニュージーランドの果物や野菜

日本の野菜って味がない!と叫びたくなるほどに、ニュージーランドの野菜には味がある。それを特に感じるのがマッシュルーム。マッシュルーム好きだったら、是非オリーブオイルと塩だけで炒めたマッシュルームを頬張って欲しい。美味しい!の一言だ。

果物はなんでも美味しいのだけれど、ベリー系がとても美味しい。ブルーベリーやラズベリーなど見た目も美しく、口の中でパチリと弾けて甘さが口の中で広がる。是非お試しあれ。

自然に優しい取り組み

今までの記事で紹介してきたが、自然に対しての行うべき心得については学ぶべきことが多い。植生を犯すような行動はニュージーランドでは恥ずべき行為だ。

スーパーへいくとストローやカトラリーにプラスティック製のものが少なく竹で作られたものが目につく。

ニュージーランドのレンタカー

今回僕たちは安さの魅力に惹かれてラッキーレンタカーというサービスをエクスペディア経由で予約をした。もうここが最悪のレンタカーだった。

途中レンタカーがパンクをしてしまい、立ち往生してしまった。このとき一緒に現地に住む友人と旅行を共にしていたから命が助かったと大げさではなく感じている。

まずパンクしたタイヤには、自転車のパンクを治すようなテープ?で応急処置した、以前パンクをしたタイヤを使用しており、タイヤの修理屋さんに言わせれば非常に悪質な治し方だと言う。

またスペアタイヤは細く、錆びた頼りないもので、こちらも修理屋さんに言わせれば、ルールに違反するような危険なタイヤだという。友人は車に詳しかったので「このスペアタイヤを使って走っていては事故につながる。近くの街にいってお金がかかっても交換してもらうべきだろう」とアドバイスをしてくれた。

更にラッキーレンタカーに電話をして、タイヤの交換費用を払うように話してくれたが、満額は駄目だと突き放された。理由は保険に入っていないからだという。

その他にも運転席の鍵が壊れていたり、後部座席の窓が開かなかったりとサービスは酷いものだった。

もしも友人と一緒でなければ・・・。もしもスペアタイヤでそのまま走っていたら・・・。もしもパンクをした場所が街から離れた坂道の多い細い道だったら(実際、そういう道が多くある)・・・。もしも夜道だったら・・・。と考えると、沢山の運が重なって助かったとしか思えない。

車を持っていなくとも、スペアタイヤに交換できる技術ぐらいはレンタカーをする身として身につけておくと共に、レンタカーの口コミ情報確認も重要だと改めて感じる。

ちなみにエクスペディアは、このレンタカーへの意見は個人で行ってくださいとし、取次は断られた。英語が達者でなければ、意見さえ言うのが難しい。またラッキーレンタカーへの非難が多かったのか、エクスペディアから、現在では予約ができなくなっている。サービスとしてどうなんだろうか・・・甚だ疑問が残る。

登山人気アイテム

メスティン好きのアイテム

登山除菌アイテム

登山の汗対策

関連キーワード