三方分山は富士五湖の精進湖の北に位置する山です。この立地から山頂南東に開けた所から富士山の眺望が素晴らしく、山頂から更に足を伸ばして精進峠を超えた周辺からは精進湖の眺望と富士山の大展望が楽しめます。

三方分山の特徴と魅力

富士山と精進湖の大展望を楽しめる

富士山と精進湖の大展望を楽しめる

三方分山は1422mの山ながら非常に美しい眺望を楽しめる山です。三方分山の真下に精進湖を抱え、真正面に大室山があり、大室山を抱えるように富士山の眺望を楽しむことができます。

静かな登山を楽しめる

静かな登山を楽しめる

危険な箇所は少なく精進湖を起点に周回ルートを楽しむこともできます。多くの登山者で賑わうような山ではなく里山の風情があり、静かな登山を楽しむことができます。運が良ければ頂上を独り占めにすることも珍しくありません。

頂上に約1時半で到着できる

頂上に約1時半で到着できる

もっとも短いパノラマ台下から登山を開始することで約1時間半で三方分山の頂上を踏むことができます。途中の精進峠から精進山を経由し三方分山までの約50分の稜線上からは富士山の景色を木々の間から楽しむことができます。

山の名前三方分山(さんぽうぶんざん)
都道府県山梨県
標高1,422m
天気・アクセスなど三方分山の詳細情報

三方分山を思う存分楽しめる登山ルート

今回紹介する三等分山の登山ルートは精進バス停からスタートし本栖隧道バス停へと登山をするルートです。難易度は低く初心者の方も安心して登山を楽しめます。ほとんどの登山道が木陰なので気温が高い季節も涼しく登山をすることができます。

コースタイム05:13
距離7.0 km
累積標高(登り/下り)816m/794m
難易度★★☆☆☆
合計距離: 7377 m
最高点の標高: 1423 m
最低点の標高: 909 m
累積標高(上り): 967 m
累積標高(下り): -959 m

このルートは三方分山周辺にある富士山の眺望が美しい山々を歩くおすすめのルートです。

精進バス停から約1時間かけて女坂峠に向かいます。沢沿いの樹林帯の中を折り返しながら登るこの登山道は沢に接近する場所で水を得ることができます。

女坂峠からは尾根歩きとなります。約50分もすると三方分山頂上に到着します。途中に崩れた場所があり、ロープを握りながら登る場所があります。

三方分山頂上までの道のりは枝の間から富士山を望むことができます。山頂南側が開いていて精進湖と富士山の眺望を楽しむことができます。三方分山を後に精進山に向かいます。

精進山からは急坂を下り精進峠と向かいます。精進峠から猫峠までは小さなアップダウンを繰り返し、根子峠からは明るいパノラマ台に出て烏帽子山に向かいます。ジグザグの道を下りバス停を出たらゴールとなります。この本栖隧道バス停から本栖湖方面に出ることができます。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年11月30日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム