初めて登山をするけど、初心者向けで日帰りで楽しめる山はどこかを探している方におすすめの山と登山コースを紹介します。初心者向けでも雄大な景色を楽しむことができる山が多いことがわかります。四季折々で景色が変わるので、根気強く登山を楽しんでステップアップを目指してみましょう。

初心者向けの登山コース・山の選定基準

初心者向けの登山コースと山の選定基準は以下の通りです。

  • 岩場やロープが少なく危険が少ない登山コース
  • 景色が楽しめて登山をこれからも続けたいと思える山
  • 日帰りで楽しめ無理の無いコースタイムを組み立てられる

初心者向けの登山コースですが、天気によっては難易度が高くなるのが登山です。記事の最後には登山初心者の方に知って欲しい服装や登山装備についての情報も追記します。

関東近郊の山

都内から車や電車でアクセスしやすく、日帰り登山を無理なく楽しめる初心者向けの山です。富士山の景色が雄大な山から、山上湖を楽しめる山などバリエーションも豊富です。低い山ならではの縦走登山もおすすめしています。

初心者向け登山
金時山登山|静岡県・神奈川県(標高:1,212m)
初めての金時山におすすめな登山ルートは公時神社から山頂に向かう登山道です。片道コースタイムは約1時間35分です。金時山は箱根外輪山の一峰で、芦ノ湖を始めとした箱根を望める展望の山として知られ、天気が良ければ富士山も望めます。
初心者向け登山
日の出山登山|東京都(標高:902m)
御岳山のパワースポットを廻り気軽に日の出山にアクセスすることで、一緒に御岳山も登ることができます。ケーブルカーで一気に御岳山頂上付近に到達することができます。片道コースタイムは約1時間40分
初心者向け登山
奥高尾縦走路|東京都~神奈川県(標高:599~855m)
奥高尾縦走路は高尾山の魅力を思う存分楽しむことができる縦走路です。コースタイムは約7時間9分です。コースは①高尾山口→②稲荷山コース入口→③高尾山→④城山→⑤小仏峠→⑥景信山→⑦堂所山→⑧赤岩山→⑨明王峠→⑩陣馬山→⑪陣馬山登山口と登っていくコースですが、下り基調が良い場合は陣馬山登山口からスタートがおすすめです。
初心者向け登山
越前岳登山|静岡県(標高:1,504m)
越前岳は愛鷹連邦の最高峰で日本200名山に数えられているの山です。どの登山口から登っても日帰り登山が可能で、周回コースを楽しむことも可能です。振り返れば富士山の大きく雄大な景色を楽しめる登山道は十里高原駐車場からで、コースタイムは約4時間35分です。
初心者向け登山
三方分山登山|山梨県(標高:1,422m)
もっとも最短コースはパノラマ台下から登山を開始することで約1時間半で三方分山の頂上を踏むことができます。途中の精進峠から精進山を経由し三方分山までの約50分の稜線上からは富士山の景色を木々の間から楽しむことができます。コースタイムは約5時間です。
初心者向け登山
美ヶ原登山|長野県(標高:2,531m)
美ヶ原高原は長野県の松本市、上田市、長和町にまたがる高原で、日本百名山に選定されており、最高地点は標高2,034mの王ヶ頭。気温は最も低い月で2月の-21度を記録します。最も気温が高い月は8月で最高気温は14.2度と過ごしやすい気候でお盆には多くの人が訪れます。高原美術館から自然保護センターは初心者におすすめで、コースタイムは約2時間です。
初心者向け登山
子供と楽しめるハイクスポット
登山をしたことがない子供でも安心して楽しむことができる関東近郊の登山スポットを3つ紹介しています。長瀞、鎌倉、鷹取山はいづれも一味違う景色を楽しめるハイキングスポットです。

東北エリアの山

本州の中でも個性ある雄大な景色を楽しむことができるのが東北の山の特徴です。東北には多くの百名山があり優しい雄大な景色を楽しむ山から、険しく厳しい山と多種多様です。2,000以上の山は、2,356mの燧ヶ岳、2,236mの鳥海山、2,133mの会津駒ヶ岳、2,105mの飯豊山、2,060mの帝釈山、2,038mの岩手山、2,035mの吾妻山の7座です。

初心者向け登山
蔵王山登山|宮城県・山形県(標高:1,841m)
蔵王山頂レストハウス付近の登山口から、蔵王の主峰である熊野岳に登るコースです。登山口は標高約1,700mのところにあり、登山口から歩いてすぐ「蔵王のお釜」を見ることができます。周回コースタイムは約1時間40分です。
初心者向け登山
八幡平登山|岩手県・秋田県(標高:1,613m)
八幡平周辺をぐるっと周回するルートで、ハイカーに人気のコースです。登山道が整備されており、八幡平山頂までは石畳の道、八幡沼周辺は木道の遊歩道になっているため歩きやすいです。気持のよい湿原歩き、そして大小さまざまな湖沼めぐりが楽しめます。コースタイムは約2時間30分です。
初心者向け登山
月山登山|山形県(標高:1,984m)
姥沢登山口からリフトに乗り、姥ヶ岳を通って月山山頂を目指すコースです。姥ヶ岳付近からは気持のよい稜線歩きが楽しめます。登山道も整備されており、木道でなだらかな道が続きます。山頂前は岩場の急登になるので、転倒しないよう注意しながら歩きましょう。コースタイムは約4時間です。

中国・四国エリア

中国エリアで最も標高が高い山は、大山(剣ヶ峰)の1,729m(鳥取)、四国エリアで最も標高が高い山は、石鎚山の1,982m(愛媛)で、2,000mを超える山はありません。このエリアの多くの山が海に近いことから眺めが素晴らしいのが特徴です。

初心者向け登山
石鎚山登山|愛媛県(標高:1,982mm)
四国山地西部に位置し、気温は最も低い月で1月の-12.4度を記録します。最も気温が高い月は7月で最高気温は22.5度と過ごしやすい気候です。初心者の方や石鎚山に初めて登る人には土小屋コースや成就社コースがおすすめです。登山道がきちんと整備されていて登りやすく、登山口までのアクセスも良好です。また、トイレや小屋などの設備も充実しています。土小屋から目指す石鎚山は最も最短で、コースタイムは約4時間10分です。
初心者向け登山
三瓶山登山|島根県(標高:1,126m)
三瓶山は大山隠岐国立公園の一部にあります。活火山で3700年前の噴火でできた火口湖があり、それを囲むようにぐるりと男三瓶山、女三瓶山、子三瓶山、孫三瓶山があります。コースタイムは約1時間50分です。

絶景を楽しめる高所登山

アルプスなどの標高が高い山でも、ゴンドラを利用することで一気に標高を上げて雄大な景色を楽しむことができます。しかし片道コースタイムが短く容易に感じるかもしれませんが、標高が高い山なので、防寒着、天気の変化に伴うレインウェアやウィンドブレーカーなど、持ち歩く服装やエマージェンシーキットに注意しましょう。また標高に体が慣れていないと、高山病になりやすいので、眠気、頭痛などの軽度の高山病に見舞われたら、直ぐに標高を下げて下山の開始を怠らないようにしてください。

初心者向け登山
木曽駒ヶ岳登山|長野県(標高:2,956m)
初めての木曽駒ヶ岳登山におすすめな登山ルートは木曽駒ヶ岳ロープウェイ千畳敷駅をスタートして山頂を目指すルートです。ロープウェイを降りたらそこには雲上の楽園が待っています。片道コースタイムは約1時間45分です。高山植物、雄大な眺望を楽しめる中央アルプス登山です。
初心者向け登山
乗鞍岳登山|岐阜県・長野県(標高:3,026m)
北アルプスが擁する峰々の中には、3,000mを越えるピークが幾つかあります。国内において3,000mを越える山は一際の存在感を放ち、登頂も容易ではない山が多い中、北アルプス南部に位置する乗鞍岳は、日帰りで登頂できる3,000m峰として知られています。初心者には畳平から目指す最高峰の剣ヶ峰がおすすめで、片道コースタイムは約1時間35分です。

登山初心者の方に知って欲しい服装や登山装備について

登山をする上で知っておきたい服装と登山装備について紹介します。登山では基本、汗をかかないようにすること。また怪我をするリスクともしも怪我をしたときは、大きい怪我である可能性が非常に高いということです。それを踏まえて以下の記事を一読して、登山の基本知識を高めておきましょう。

初心者向け登山
9月の秋山登山の服装−汗をかかずに保温力も重視する季節
9月に入ると高所では肌寒さを感じ、夏山登山の服装では不安になる季節です。9月の服装は9月上旬と下旬とで気温差があるため、考え方は同じでも9月下旬の服装の方がより防寒対策に注意を払う必要があります。秋山登山で考えるべき服装のポイントを「汗をかかない」目的で紹介します。
初心者向け登山
3シーズン登山の服装とレイヤリングの基本
登山では標高によって気温が変わり、風の強さが変わり、それによって体温が上がったり下がったりして、汗をかかないようにすることが難しい環境です。だからレイヤリングと言って重ね着を適切に行うことで、体温調整をしやすくして、一定の体温を維持しやすくします。こうすることで発汗を抑えることができます。
初心者向け登山
登山用ファーストエイドキット-おすすめのセットと使い方
登山で必要なファーストエイドキットの中身について、またその選び方と使い方を紹介しています。登山で起こりやすい負傷別でのファーストエイドの使い方とおすすめのファーストエイドを紹介します。

関連タグ

関連記事

山旅旅30人隊

あなたにおすすめ記事

山旅軽量ギア

【返品無料】パタゴニア注目ウェア

アマゾン売れ筋商品

【2022年09月27日】今売れている登山装備

軽量・便利アイテムすべて見る

山旅の全ての軽量アイテムを見る

殿堂入りアイテム

人気のアウトドアアイテム