カテゴリーから探す

山のモノ Wear / Gears

山のコト Experiences

【レビュー】 HOUDINIリキッドロックパンツ-動きやすさが決め手

【レビュー】 HOUDINIリキッドロックパンツ-動きやすさが決め手

HOUDINI発の次世代パンツなんて揶揄されるリキッドロックパンツはその制作工程に驚いてしまう。登山やトレイルランなどのハードなアクティビティで行う動作。例えば膝を曲げる、股を開く、飛び上がるといった状態において、下半身の伸びる部分を3Dで起こすことからスタートする。

HOUDINIとは

90年代初頭、先鋭的な登攀テクニックで知られていたスウェーデン人の女性クライマーのロッタは、クライミングの最中に危機的な状況に直面しました。進むことも退くこともできず、もはや為す術がなくなったときに彼女の口をついて出たのが、脱出マジックを得意とする伝説のマジシャン“ ハリー・フーディニ” の名前でした。するとたちまち奇跡が起きて、ロッタは、無事生還を果たすことができたのです。この不思議な体験から、いかなる過酷な状況にも耐え得る高い性能と魔法のような着心地の良さを兼ね備えたアウトドアウェア[フーディニ/HOUDINI]が生まれました。

おすすめポイント

  • バックポケットは収納可能なパッカブル仕様
  • 透湿性と速乾性、耐久性に優れている
  • ストレッチに優れていて着心地が良い
  • 普段着使いにも最適
  • 登山終わりのお風呂セットにも最適

商品概要

ブランドHOUDINI
商品名リキッドロックパンツ
商品説明透湿性と速乾性、耐久性に優れ、股下にクロッチパネルを配しスムーズな足上げが可能。クライミング、ハイキング、旅行まで使用可能。
価格19,800円(税込)
重量212g
素材Liquid Rock™

管理人の評価・レビュー

総合評価★★★★☆
快適性★★★★☆
軽量性★★★★★
コンパクト性★★★★★
コストパフォーマンス★★★☆☆

動きやすいから登山パンツにおすすめ

HOUDINIリキッドロックパンツのデザイン

どうしたら動作を妨げないパンツとなるかを徹底的に調べ、裁断部を細かく分けるという手段で作り上げたHOUDINIリキッドロックパンツは、まるで何も履いていないかのように動作を妨げることがない。

HOUDINIリキッドロックパンツの動きやすさ

「あれ?」と驚いたのは北アルプスは白馬岳の大雪渓を登っているときのこと。ザックザックと雪を踏みしめながら登山をしている最中、股関節や太ももに以前感じていたツッパリが皆無なのだ。

HOUDINIリキッドロックパンツのストレッチ

これは距離に対して標高差が多い勾配のキツイところで、特に力を発揮する。足を下ろすときに登山パンツのツッパリのせいで、足が動かしづらいとか、岩場に取り付いて全身を使って登るようなシーンにおいて、うまく足が上がらないとか、そんな心配は御無用だ。

夏の登山パンツに適した作り

HOUDINIで毎年売り切れて手に入れづらいSWIFTパンツと同じLiquid Rockという生地を使用しており、SWIFTパンツとは異なり、股周りはスッキリとした作りで、ベルトループがあり、ポケットもあり、登山パンツに適した作りといえる。

HOUDINIリキッドロックパンツのベルトループ

このHOUDINIのLiquid Rockという生地は、HOUDINIの中でも一番薄手のもので、蒸し暑い時期における行動に快適さをもたらしてくれる。透湿性、速乾性にも優れているので非常に扱いやすいパンツだ。

HOUDINIリキッドロックパンツの
裾

登山ではブユ、蚊などに悩まされることが多い。短パンで行動をしていて、ちょっと休憩していたら、足が蚊にさされまくり。テント場では涼しい夕方になるとブユの行動が活性して、山ごはん中に数カ所痛痒い思いをする、なんていうことは短パンスタイルではしばしばです。だからテント泊縦走では、HOUDINIリキッドロックパンツの出番。裾は紐で絞れるので、足首もスマート。

HOUDINIリキッドロックパンツをパッカブル

HOUDINIリキッドロックパンツはしなやかで動き回れるから、秋~冬にかけてのトレイルランにも最適です。さらには日常着、登山終わりの風呂上がりセットにも最適です。

HOUDINIリキッドロックパンツ

HOUDINIリキッドロックパンツはジッパー付きの後ろポケットにパッカブルできてしまうので、持ち歩きにもGOOD!そして非常に見た目もカッコいいので日常着にもおすすめ!

Topics

注目記事

Ranking

週間ランキング

Contents

山旅旅のコンテンツ

SNS

オンラインショップ

Online Shop Yamatabitabi

山旅旅がセレクトする、軽量で使い勝手がいい、普段使いもできるアウトドア用品を扱うオンラインショップです。